ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

ホテルオークラのホットケーキをワンコインで食べる裏技!?

Photo by macaroni

ホテルオークラエンタープライズの料理長が、スーパーやコンビニで買えるホットケーキを監修。マリンフード株式会社から、2019年4月より発売されています。自宅で手軽にホテルオークラの味を楽しめると、SNSでひそかな話題に。

Twitterにも「毎日食べたい」「贅沢な気分になれる」「衝撃のおいしさ」などといった、気になる口コミが続々投稿されています。

しかも、ひと袋448円とお手頃価格。ホテルメイドの味をワンコインで楽しめるなんて、これはもう食べてみないわけにはいきません。噂通りのおいしさなのか、本当のところを知るべく、実食してみました。

マリンフード株式会社「ホテルオークラホットケーキ」

Photo by pomipomi

価格:448円(税抜)
袋の中にはホットケーキ4枚のほか、メープル入りシロップ2個、ホイップバター2個が入っています。ホットケーキは2枚ずつ個包装になっているため、一度に食べきれなくても大丈夫なのが嬉しいポイントです。

公式サイトによると、北海道産小麦と牛乳を100%使用し、バニラやミルクの風味を生かして焼き上げているのだとか。ホイップバターは空気を混ぜ込み、通常のバターよりもやわらかく仕上げているそうです。

おいしい食べ方はレンジ+トースターの合わせ技

Photo by pomipomi

大きさは直径約12cm、厚さ約1.5cmほど。特別大きいわけでも分厚いわけでもなく、いたって普通のホットケーキです。見た目から特筆することはありませんが、4枚入ってワンコインならコストパフォーマンスはよいと言えるでしょう。

パッケージの裏面には調理法が書かれおり、電子レンジで温めたあと、さらにトースターで1分加熱すると、こんがりおいしくなるということです。せっかくなので、そのようにしてみました。

さすがホテルメイド!究極の食感

Photo by pomopomi

口に入れた瞬間、SNSの口コミに納得!ふんわり、しっとり、もっちりとしていて、何枚でも、毎日でも食べたくなるおいしさです。

生地自体はそれほど甘くなく、メープルシロップをかけてちょうどいい味わいに。ホイップバターの塩気が絶妙にマッチし、最後まで飽きずに完食できます。

Photo by pomipomi

断面は空気の層になっており、エアリーな感じが見て取れます。感動したのが、時間が経ってもその味や食感が変わらなかったこと。まわりがカチカチになったり中がパサパサになったりせず、温めたてのおいしさがずっと楽しめました。

ボリュームがありながら軽い食べ心地で、おやつや軽食にぴったりです。レンジやトースターで手軽に調理できるため、ストックしておくとあらゆるシーンで役立ちそう♪

ホテルオークラホットケーキの購入方法

本記事で紹介したホテルオークラホットケーキは、一部スーパーやコンビニのほか、公式オンラインストアでも販売されています。

おうちで名門ホテルの味を堪能しよう!

ホテルオークラホットケーキは噂通りのおいしさでした。おうちで気軽に名門ホテルの味が楽しめて、ちょっとしたお出かけ気分を楽しめるのも魅力です。スイーツ好きなら一度は試すべき逸品!気になる方はぜひ、上記リンクから公式オンラインストアをチェックしてみてくださいね♪
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
Photos:5枚
楕円形の皿の上にホットケーキが2枚置かれ、その上にバターがのっている
「ホテルオークラ」と書かれた長方形のパッケージにホットケーキが入っており、それが木のテーブルの上に置かれている
パッケージに入ったホットケーキ2袋と、メープル入りシロップ2個と、ホイップバター2個が、木のテーブルの上に置かれている
グレーの丸皿の上にホットケーキが2枚置かれ、その上にはバターがのっており、メープルシロップがかけられている
ひと口サイズにカットされたホットケーキを、フォークで持ち上げている
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ