ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。特にカルディや成城石井の商品についての実食レポ多数。おすす…もっとみる

無印良品に新登場!春を感じるドリンク「桜ラテ」

無印良品では、2022年1月下旬より “桜” の風味のドリンクやお菓子を販売中!定番の9種類に加えて3種類の新商品が登場しています。

そのなかから新作ドリンク「桜ラテ」をピックアップ!つくり方や味わいを詳しくご紹介します。某カフェの人気ドリンクのような味わいを体験できる簡単アレンジも、ぜひご覧ください。

桜の花と葉が香る!「素材を生かしたインスタント 桜ラテ」

Photo by akiyon

390円(税込)
無印良品「桜ラテ」は塩漬けにした桜と葉を使った、まるで桜餅のような風味を楽しめるドリンクアイテム。お湯に溶かすだけで手軽に作れる、粉末状のインスタント飲料です。

内容量はひと袋に12gで、およそ10杯分のドリンクを作れますよ。1杯12gあたりのカロリーは56kcal。保存に便利な密閉チャックつきのパッケージ入りです。

Photo by akiyon

パッケージを開けると、桜餅のような香りがします……!桜の花だけでなく、葉っぱの香りがするところがポイントなのではないでしょうか。粉末は桜色を想像していましたが、意外にもほんのり緑色です。

原材料は、塩漬けした桜の花や葉の粉末のほか、クリーミングパウダーや桜ペースト、野菜色素など。さらさらっとしていて、とてもお湯に溶けやすそうです。

お湯に溶かすと…桜色に変化!

Photo by akiyon

作り方はごくシンプル。カップにティースプーン3杯半くらいの粉末を入れて、およそ140mlのお湯を注ぐだけです。甘さは、お湯や粉末の量で調整できますよ。

このお湯を注ぐ瞬間がサプライズ!緑色がかった粉末が、みるみるほんのりとした桜色に変わっていくんです。作る人だけのお楽しみですね♪

Photo by akiyon

あとはスプーンでくるくるとかき回せば、できあがり。桜餅のような香りも、ふわふわっと立ちのぼってきますよ。ほんのりと控えめに色づいた桜色。ここにだけ、待ちわびていた日本の春がやってきたようです♪

アイスで楽しみたい場合は、少量のお湯で溶かしてから冷水や氷を加えていただきましょう。

マイルドでやさしい味わい。桜の香りに癒される

Photo by akiyon

ただお湯で溶かしただけなのに、ミルクを入れたラテのような味わいに。控えめな甘さと桜餅のような香りがほどよいバランスで、クリーミーながらもあと味がすっきりとしていますよ。

そしてなんと言っても、口に含むたびに香る桜餅のような風味が格別!粉末飲料にありがちなクセもまったくなく、ごくごく自然な香りがたまりません。飲み干したころには、体じゅうがポッカポカ。心までも癒されてしまいました♪

牛乳とホイップクリームでカフェの味わいに!

Photo by akiyon

「桜ラテ」は、温めた牛乳で溶かすとさらにミルキーな味わいを楽しめます。そしておすすめなのが、ホイップした生クリームをトッピングする方法です。

淡いピンクと白のツートンカラーが美しく、しだいにホイップクリームが熱々ドリンクに溶けていってなんともリッチな味わいに!塩漬けやフリーズドライの桜をトッピングすると、ほんのりとした塩気も加わっておいしいですよ。

なんだか某有名カフェの季節限定ラテドリンクのようなビジュアルですが、味わいもよく似ているんです。簡単に作れるので、ぜひお試しを♪

購入は店舗かオンラインストアで

「桜ラテ」は、無印良品の各店舗、またはオンラインストアで購入することができます。ほかの “桜” アイテムと一緒に、購入してみてはいかがですか?
Photos:7枚
無印良品「桜ラテ」のパッケージ
皿に出した無印良品「桜ラテ」の顆粒
カップに入れた無印良品「桜ラテ」の粉末にお湯を注いでいるところ
カップに入れた無印良品「桜ラテ」をかき混ぜているところ
カップに入った無印良品「桜ラテ」
ホイップクリームと桜の塩漬けをトッピングした無印良品「桜ラテ」
ホイップクリームと桜の塩漬けをトッピングした無印良品「桜ラテ」、桜ラテのパッケージ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ