ライター : china0515

フードアナリスト2級

スターバックスのオンラインストア限定ケーキを実食

Photo by china0515

2,950円(税込)/ 送料別
2021年12月26日(日)から、スターバックスオンラインストア限定で発売されている「STARBUCKS®チョコレートケーキ」。定番商品として販売されていますが、これからのバレンタインシーズンにもぴったりなんですよ。

期間限定パッケージは落ち着いたおしゃれなデザインなので、自分用にはもちろん、プレゼントとしても喜ばれそう♪

「STARBUCKS®チョコレートケーキ」

Photo by china0515

箱を開けてみると、ケーキにスターバックスの文字がデザインされた紙フィルムが巻かれていました。ギフト感が満載で、箱を開けたときのサプライズを楽しめますよ。

「STARBUCKS®チョコレートケーキ」は冷凍で届くので、食べるときは冷蔵庫に入れて約6~8時間ほど解凍させてから食べます。

最大の特徴は、収穫から60日以内のカカオを使用していること

Photo by china0515

「STARBUCKS®チョコレートケーキ」の特徴は、使用しているカカオ豆。通常、カカオ豆からチョコレートになるまでは約2年ほどかかると言われているところ、このSTARBUCKS®チョコレートケーキに使用しているカカオ豆は収穫から60日以内のものとのこと。フレッシュでフルーティーな味わいを楽しめます。

Photo by china0515

さらに、ケーキのチョコレートはすべてサステナブルなものを使用。主役のベトナム産カカオは、カカオ・トレースと呼ばれているサステナビリティとトレーサビリティが管理されたプログラムによって守られており、生産者を支援して作られています。

‟これをきっかけに、少しでもサステナビリティに興味を持ってくれる人が増えたらうれしい” との想いも込められているそうですよ。

華やかなカカオ香る贅沢なくちどけ

Photo by china0515

一見かなり濃厚そうに見えますが、実際に食べてみると印象が激変!フレッシュなカカオを使っているからか意外にもさっぱりとしています。カカオの華やかな香りとビターな味わいを、なめらかなくちどけとともに楽しめますよ。

ずっしりとした重さもなく、飽きることなく味わえます。上品な甘さでほのかな苦みもあり、贅沢で大人なチョコレートケーキといえるのではないでしょうか。

Photo by china0515

2種類のチョコレートを使っているだけあり、濃厚な味わいのあとに、フルーティーな風味と香りが押し寄せます。

底に敷かれたビスケットには、チョコレート部分と食感のコントラストがあり、食べていて楽しいポイント。ザクザクとした食感と香ばしさが、チョコレートの風味をさらに引き出していますね。

コーヒー豆引換チケット付き

Photo by china0515

STARBUCKS®チョコレートケーキには、スターバックス店舗でコーヒー豆の試供品を引き換えできるチケットも付いてきます。

豆は挽いてもらうこともできるので、チョコレートケーキと一緒に味わってみてください。コーヒー豆の種類は、チケットの裏にコーヒー豆の特徴とともに書いてあるので、好きなものを選べますよ♪ その日の気分に合わせて選ぶのもいいかもしれません。

私は、チョコレートと相性のいい「カフェ ベロナ®」をスターバックスのスタッフの方におすすめしてもらいました。

Photo by china0515

カフェ ベロナ®は、ダークココアのような味わいとロースト感のある豊かな風味なので、チョコレートとよく合います。家でここまで贅沢なスイーツタイムを楽しめるとは……!

購入方法は?オンラインストアで注文

「STARBUCKS®チョコレートケーキ」を購入できるのは、スターバックスのオンラインストアのみ!冷凍商品のため冷凍便でお届けされます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ