ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。特にカルディや成城石井の商品についての実食レポ多数。おすす…もっとみる

カルディに新登場!韓国おにぎりを簡単に作れる素

Photo by akiyon

日本と同じように、韓国でもおにぎりはポピュラーな存在。なかでもチュモッパ、もしくはチュモクパプ(주먹밥)と呼ばれるひと口おにぎりは韓国で多くの人に愛され、そして最近日本でもとても注目を集めている家庭料理なんですよ。

SNSでも「かわいいし、具だくさん」「なによりおいしすぎる」と人気で、思い思いの具材を混ぜて作ってみる人が続出中。そんなチュモッパを簡単に作れるアイテムが、このたびカルディに登場しました!

手作りチュモッパのレシピはこちら▼

用意するのはごはんだけ「チュモッパの素」

Photo by akiyon

価格:378円(税込)
カルディオリジナル「チュモッパの素」は、韓国のおにぎりチュモッパを手軽に作れるアイテム。ドライベジタブルや韓国のり、漬物などの具材がバランスよく配合され、温かいごはんに混ぜて握るだけで本格的なチュモッパを作ることができます。

ちょっと大きめサイズの黄色いパッケージ入りで、韓国料理アイテムのコーナー、もしくは新商品コーナーなどで見つけることができますよ。

Photo by akiyon

パッケージの中には、乾燥させた具材が入っている「チュモッパの素」と、刻んだたくあんが入っている「漬物」の2種の小袋入り。乾燥具材は袋にチャックがついているので、使い切らない分はそのまま保存することができます。

Photo by akiyon

「チュモッパの素」に入っている50gの乾燥具材は、にんじん、キャベツ、たまねぎ、チンゲン菜、ねぎの5種の野菜と、韓国のりなど。そのほかごまやたまごフレークも入っていて、食塩やごま油、水あめなどで食べやすく調味されています。

Photo by akiyon

漬物の小袋には、日本でもおなじみの味わいのたくあんが35g。そのままでも混ぜやすいよう、ちょうどいい大きさに刻まれています。カロリーは、「チュモッパの素」と「漬物」合わせて、1袋85gあたり154kcalです。

作り方

Photo by akiyon

チュモッパの素以外に用意するのは、温かいごはんだけ。お好みでごま油を加えてもおいしいんですよ。ごはんの量は、チュモッパの素1袋(85g)に対して約500g(1.5合)。およそ25個のチュモッパを作ることができます。

Photo by akiyon

材料が準備できたら、あとはボウルに全部入れてよく混ぜ合わせ、ラップや手でまん丸い形に丸めるだけで完成。とても簡単です♪

Photo by akiyon

おにぎりのサイズは、1つ3cmくらいがおすすめ。ひと口でパクっと食べられる大きさを目指しましょう。できあがりはご覧のとおり、彩り豊かです♪

一見ただの混ぜおにぎりだけど…韓国らしいやみつき感が!

Photo by akiyon

ひと口サイズのかわいいチュモッパ。さっそく本当にひと口でパクっといただいてみると……、なんとも塩気と甘みのバランスがちょうどいいことといったら!ほどよい塩気のなかにときどき甘くてコリっとした食感のたくあんが現れ、韓国のりやごま油の風味でいっそう韓国料理らしい味わいに仕上げられていますね。

いろいろな野菜が入っているのにかかわらず、ごはんとうまく融合してとても食べやすいのもうれしいポイント。もぐもぐ噛んでいると口の中にいろいろな具材の旨みが広がり、食べ終わる前から次のチュモッパに手が伸びていますよ。あれ?これって悪魔的な味わい!? お腹いっぱいなのにやめられません♪

ちょい足しでおいしい!おすすめアレンジ

ツナとマヨネーズを足してまろやかに

Photo by akyiyon

チュモッパの素だけで作った基本の味わいに、おなじみの具材や調味料を足すことで、チュモッパの味わいのバリエーションを広げることができます。まずおすすめなのが、ツナとマヨネーズをプラスするアレンジです。

とてもまろやかな味わいに変化し、ツナを具材として足すことでボリュームもアップ。さらに満足感を得られますよ。小さなお子さんでも食べやすい味わいです♪

キムチと白ごまを足して大人味に

Photo by akiyon

刻んだキムチやコチュジャンなど、辛い韓国食材をプラスするのもおすすめ。ピリっとした辛みがアクセントになり、大人っぽい味わいのチュモッパができあがります。白ごまも入れると、プチっとした食感がアクセントになっておいしいですよ。

そのほか、とびこ(トビウオの魚卵)や明太子、長ねぎ、大葉など、いろいろな具材を加えて、おいしいアレンジチュモッパを作ってみましょう♪
Photos:12枚
トレイに並べたチュモッパ、チュモッパの素のパッケージ
手に持ったチュモッパの素のパッケージ
パッケージの中に入っているチュモッパの素と漬物
さじにのせたチュモッパの素
パッケージの中に入っていた漬物
チュモッパの材料4種
チュモッパの素をごはんに混ぜているところ
トレイに並べたチュモッパ
指でつまんだチュモッパ
ツナとマヨネーズを加えたチュモッパ
キムチとごまを加えたチュモッパ
チュモッパを入れたお弁当、チュモッパの素のパッケージ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ