ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。特にカルディや成城石井の商品についての実食レポ多数。おすす…もっとみる

カルディファンに人気。缶入りチョコレートシリーズ

Photo by akiyon

チョコレートのラインアップが豊富なカルディ。なかでも、オリジナルの缶入りチョコレートがとても人気なのをご存じですか?毎年売り切れ続出のカメラ缶をはじめとして、電車缶、ラジカセ缶などがあり、どれもユニークすぎると話題になっているんです。

この記事でご紹介するのは、ツールボックス缶入りのチョコレート。見た目が本物のツール缶そのもので、カラーバリエーションまであるところが魅力的!SNSには「小物入れにしたい」「裁縫箱にしようかな」と、食べる前から缶の使い道を考える人が続々……。

「カメラ缶チョコレート」のレビュー記事はこちら▼

3色から選べる「ツールボックス缶チョコレート」

Photo by akiyon

価格:972円(税込)
カルディオリジナル「ツールボックス缶チョコレート」は、工具箱型の缶に入ったチョコレート。毎年1月ごろに販売が開始される、人気商品です。

本物のツールボックスのように金属性で持ち手や留め具もついた缶に、チェコ産のチョコレートが5個入り。缶の本体カラーが、オレンジ・青・カーキの3種類あり、好きなものを選べます。長さが14cmほどの小ぶりなサイズで、ちょっとした小物入れやインテリア小物として活用できます。

中のチョコレートはボルト型

Photo by akiyon

缶は留め具を外すと、パカっと両開きに。気になる中のチョコレートはなんとボルトの形で、中身がちゃんとツールになっているところがユニークですよね。金色が2個、銀色が3個、合計5個のアルミ巻きチョコレートが入っています。

Photo by akiyon

アルミをはがしてみると、リアルにネジの線までついたチョコレートが出現。1個あたりの長さは約5.5cm、重さは15gあり、けっこうボリューミーなチョコレートという印象です。

材料は、砂糖、ココアバター、全粉乳、カカオマス、乳糖など。チェコ産で、気になるカロリーは1個15gあたり83kcalです。

くちどけなめらか!甘いミルクチョコレート

Photo by akiyon

チョコレートの味わいは、甘めのミルクチョコレートといった感じ。硬めに思えましたが、噛むとカリっとほどけてくちどけが滑らかです。15gもあるので、コーヒーブレイクにはこれひとつで十分ですね。

金色と銀色、どちらも同じ味。ヘッドとネジ、どちらの方向から食べるかはお好みで♪

ツール缶は収納アイテムにおすすめ

Photo by akiyon

食べたあと、収納容器として再利用することを想定して買う人も多そう。実際にはどのくらいのサイズなのか気になりますよね。

まずツールボックスですから、本物のツールを入れてみると、小さめの工具なら、ご覧のとおり収納が可能でした。一方、ボールペンやシャープペンシル、定規などを入れるには少し長さが足りないようですよ。深さが5.5~7.0cmくらいあるのでクッキーやチョコレートならたっぷり入りそう。また裁縫箱やスマホの周辺機器入れとして使うこともできそうです。

Photo by akiyon

3色とも少しくすんだ、インテリアになじみやすい色合い。大きすぎないところもいいですね。。金属製で耐久性も抜群なので、あれこれ使用目的を変えつつ長く使えそうです♪

購入は店舗かオンラインストアで

「ツールボックス缶チョコレート」は、カルディの各店舗で販売中。また公式オンラインストアでも購入できます。その場合は、プルダウンから好きなカラーを選択して購入してくださいね。
Photos:8枚
手に持ったツールボックス缶
ツールボックス缶チョコレートのパッケージ
フタを開けたツールボックス缶
包装をはがしてボードにのせたツールチョコ
手のひらにのせたツールチョコ
工具を入れたツールボックス缶
リビングの棚に置いたツール缶
テーブルに置いたツールボックス缶とチョコ、工具
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ