ローディング中

Loading...

マカロニを「ポン菓子」にしたスイーツである「ドン・デ・マカロニ」。このお菓子は函館市のご当地ものらしく、函館出身のGLAYのTERUさんがTwitterで「おいしい」と紹介し、人気が急上昇。売り切れとなる店も出ているとか!これは食べたい…。

ポン菓子をご存知?

皆さん、ポン菓子をご存知でしょうか?きっと1回は食べたことがあると思います。お米などの穀物に圧力をかけた後に一気に開放することによって膨らませたお菓子で、完成するときに、大きな音がすることからポン菓子と呼ばれるようになりました。
そのポン菓子をモチーフにした新たなスイーツが話題になっています!昔ながらのお菓子「ポン菓子」を、なんと「マカロニ」で作ったものがあるとか。

話題の「ドン・デ・マカロニ」

マカロニを「ポン菓子」にしたスイーツである「ドン・デ・マカロニ」。乾燥したマカロニを専用の圧力釜に入れて加熱した後、一気に減圧して作られるそう。砂糖やバターなどで味付けしてあり、独特のサクサクとした食感が新鮮でおいしいと話題になっています!

GLAYのTERUさんも絶賛!

この「ドンデマカロニ」というお菓子は函館市のご当地ものらしく、函館出身のGLAYのTERUさんがTwitterで「おいしい」と紹介し、人気が急上昇。売り切れとなる店も出ているとか!
販売元は知内町にある「やごし本舗」。函館市内でも販売されていますが、大変人気で入荷するとすぐに売り切れてしまうとか!特に今は、TERUさんの影響もあり、知内や木古内、函館などにある取扱店に注文が相次いでいるそうです…。

軽い食感が人気!

発売されている味は「シュガーバター」のみだそうで、砂糖の甘さとバター風味がそのまま感じられるような味わいになっているそうです。見た目は中心に穴が開いたかりんとうといった感じですね♪一度食べはじめたら止まらないような軽い食感で、気がつけば1袋食べていたなんてこともある不思議なマカロ二のお菓子!残念ながらまだ通販では発売されていないようですが、この人気ならば開始されるかもしれませんね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ちょっとリッチでかなりおいしい♡お取り寄せハム・ウィンナー♡7選

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

贈り物にもおすすめ!香川の郷土菓子「おいり」がかわいい

「おいり」とは、主に香川県西讃地方や愛媛県東部に伝わる和菓子で、やさしいサクサクした食感が特徴。桃色、緑、白などカラフルで、とてもかわいいと人気です。餅米から作られており、ひなあられの風味に似ているおいりは、…

連載記事

通がかよう恵比寿の人気焼鳥バル直伝「いぐちP1Nカレー(仮)」のレシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回はピンチョス焼鳥の人気店「中目黒いぐちP1N」で、鶏のうまみが堪能できるカツカレーをいただきました。ポイントはカレーには…

おむすびで日本を“むすぶ”。出張専門店「山角や」は神出鬼没のおむすび屋さん

お米を食べる国はアジアにもたくさんありますが、おむすびは日本が世界に誇れる代表食ですよね。「山角や」は、「おむすびスタンド」として、店舗はなく、いろんなところに出張して、日本ならではの食材でおむすびをつくって…

ページTOPに戻る