ローディング中

Loading...

マカロニを「ポン菓子」にしたスイーツである「ドン・デ・マカロニ」。このお菓子は函館市のご当地ものらしく、函館出身のGLAYのTERUさんがTwitterで「おいしい」と紹介し、人気が急上昇。売り切れとなる店も出ているとか!これは食べたい…。

ポン菓子をご存知?

皆さん、ポン菓子をご存知でしょうか?きっと1回は食べたことがあると思います。お米などの穀物に圧力をかけた後に一気に開放することによって膨らませたお菓子で、完成するときに、大きな音がすることからポン菓子と呼ばれるようになりました。
そのポン菓子をモチーフにした新たなスイーツが話題になっています!昔ながらのお菓子「ポン菓子」を、なんと「マカロニ」で作ったものがあるとか。

話題の「ドン・デ・マカロニ」

マカロニを「ポン菓子」にしたスイーツである「ドン・デ・マカロニ」。乾燥したマカロニを専用の圧力釜に入れて加熱した後、一気に減圧して作られるそう。砂糖やバターなどで味付けしてあり、独特のサクサクとした食感が新鮮でおいしいと話題になっています!

GLAYのTERUさんも絶賛!

この「ドンデマカロニ」というお菓子は函館市のご当地ものらしく、函館出身のGLAYのTERUさんがTwitterで「おいしい」と紹介し、人気が急上昇。売り切れとなる店も出ているとか!
販売元は知内町にある「やごし本舗」。函館市内でも販売されていますが、大変人気で入荷するとすぐに売り切れてしまうとか!特に今は、TERUさんの影響もあり、知内や木古内、函館などにある取扱店に注文が相次いでいるそうです…。

軽い食感が人気!

発売されている味は「シュガーバター」のみだそうで、砂糖の甘さとバター風味がそのまま感じられるような味わいになっているそうです。見た目は中心に穴が開いたかりんとうといった感じですね♪一度食べはじめたら止まらないような軽い食感で、気がつけば1袋食べていたなんてこともある不思議なマカロ二のお菓子!残念ながらまだ通販では発売されていないようですが、この人気ならば開始されるかもしれませんね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン フィナンシェ お菓子

洋菓子店ヨックモックから、期間限定の新商品「ハロウィン フィナンシェ」と「ハロウィン ボックス」が発売!パーティや季節の手土産にぴったりな、大人も子どもも楽しめるハロウィン商品が登場します♩限定商品でハロウィ…

パン

福岡県の「マンハッタン」をご存知ですか?「マンハッタン」は、福岡県のリョーユーパンが製造販売している人気のご当地ドーナツです。地元で絶大な知名度と人気を誇る「マンハッタン」。おいしさの魅力を、気になる名前の由…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

コーヒー

コーラは好きですか?コーヒーは好きですか?では、コーヒーの味がするコーラはいかがでしょうか?今回は、コカ・コーラから自販機限定で発売されているコーヒーテイストのコーラ「コカ・コーラ コーヒープラス」をご紹介し…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る