ライター : 上原 花菜

管理栄養士

基本のプレッツェルのカロリーはどのくらい?

基本のプレッツェルのカロリーは、100gあたり465kcal。市販のプレッツェルはひと袋40gほどのものが多く、ひと袋あたり186kcalです。

カロリーが高いと分かっていても、ついひと袋食べてしまう、という方も多いのではないでしょうか。チョコレートやキャラメルなどでコーティングしたものは、さらにカロリーが高くなります。

この記事で紹介するプレッツェルは直径5cmほどで、1個21kcal。5個食べても110kcal以下なので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますよ。(※1)

カリッと香ばしい!カロリー控えめプレッツェル

Photo by 上原 花菜

調理時間:50分(※生地を休ませる時間は含みません)
保存方法:常温で3日

通常のプレッツェルは強力粉と薄力粉を半量ずつ使用しますが、このレシピでは薄力粉をオートミールに置き換え、糖質を抑えています。甘さ控えめで、塩気がきいた味わいです。オートミールの香ばしさとしっかりとした歯ごたえで、ヘルシーでも大満足のおいしさです。(※2,3)

このレシピの栄養価(5個分)

エネルギー……107kcal
たんぱく質……3.4g
脂質……2.7g
炭水化物……18.3g
糖質……17.0g
食物繊維総量……1.3g
食塩相当量……0.4g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

材料(25個分)

Photo by 上原 花菜

・オートミール……50g
・強力粉……70g
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・はちみつ……小さじ1杯
・オリーブオイル……小さじ2杯
・水……50cc
・塩……適量
・溶き卵……1/3個分

このレシピのコツ

フードプロセッサーがない場合は、インスタントオーツやクイックオーツを使用してください。ジッパー付き保存袋に入れ、麺棒で細かく潰して使用してから、ボウルで材料を混ぜ合わせます。

オートミールの粉砕具合によって必要な水分量は変わりますので、べたつく場合は粉を少量足し、生地が固すぎる場合は水を少量足してください。

作り方

下準備

・オーブンは180℃に予熱する
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ