ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.424

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ローソン「くろぎ監修 みたらしさつまいもアイスバー」

Photo by china0515

価格:198円(税込)/販売地域:全国のローソン
今回ご紹介するアイスは、2021年12月7日(火)にローソンから発売された「くろぎ監修 みたらしさつまいもアイスバー」です。

人気和食料理店「くろぎ」監修の新作アイス。今年10月にも「くろぎ監修 きなこ黒みつアイス」が発売されていたので、今回のくろぎ監修アイスは第2弾ですね。

前回のカップタイプのアイスも和食料理店ならではの素材のこだわりや味わいの本格さを楽しめたので、今回も期待大……!

くろぎ監修アイス第2弾は「みたらし×さつまいも」

Photo by china0515

黒いパッケージが特徴のみたらしさつまいもアイスバー。高級感が漂っています。そして ‟みたらし” と ‟さつまいも” というおもしろい組み合わせですよね。コンビニアイスでこれまで見たことがないといってもいいほど珍しく、ユニークなフレーバーです。

アイスは国産紅はるかのペーストを使用した芋バターアイスを、黒ごま入り芋チョコでコーティングしたもの。アイスの中心にはみたらしソースが詰まっています。

今回も素材へのこだわりが伝わってきますね。ではさっそく実食していきましょう♪

甘じょっぱさがたまらないご褒美アイス

Photo by china0515

袋を開けるとまるで大学芋なアイスが登場!芋の色と黒ごまが見ためから食欲をそそります……。コーティングのチョコレートはパリパリとした食感。芋の甘い味わいと、黒ごまの香ばしく、カリッとした食感が楽しいですね。

芋バターアイスはまろやかで、芋の風味豊かな味わいと甘みが特徴。しっとりとなめらかに溶けていきます。しっかりと芋の風味を味わえるので、芋好きにはたまりません!

濃厚みたらしソースが決め手!

Photo by china0515

アイスの中心にたっぷりと詰まっている、とろ~っとしたみたらしソースがポイント!甘みのなかに塩気をしっかりと感じる甘じょっぱい味わいが、甘みの強い芋バターアイスと相性抜群です。食べたあとの満足感もあり、まさにご褒美アイスですよ♪
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ローソンのくろぎ監修 みたらしさつまいもアイスバーのパッケージを持っているところ
くろぎ監修 みたらしさつまいもアイスバーのパッケージ
くろぎ監修 みたらしさつまいもアイスバーの開封後
くろぎ監修 みたらしさつまいもアイスバーの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ