ライター : china0515

フードアナリスト2級

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.422

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ファミリーマート「でっかいキャラメルモナカ」

Photo by china0515

価格:140円(税込)/販売地域:全国のファミリーマート
今回ご紹介するアイスは、2021年12月7日(火)にファミリーマートから発売されたフタバ「でっかいキャラメルモナカ」です。

ファミマ限定でフタバ食品の新作アイスが登場。フタバ食品といえば、同じモナカアイスの「ダンディーチョコレート」や「サクレ」シリーズが人気ですよね。名前から惹かれてしまった、今回の新作アイス。さっそく気になる味わいをご紹介します。

その名の通り “でっかい” キャラメルモナカアイス

Photo by china0515

パッケージの文字とその大きさからアイスコーナーでもかなり目立っていましたね。名前の通り ‟でっかい” キャラメルモナカアイスなのですが、ただ大きいだけでなく、アイスは北海道産の生クリームを入れたキャラメルアイスで、ロレーヌ産岩塩入りというこだわりっぷり。

ここまで大きなモナカアイスは、なかなか珍しいですよね。味わいにも注目しながら実食していきましょう!

食べ応え&満足度抜群!大きなキャラメルモナカアイス

Photo by china0515

もってみると、ずっしりと重い!正直ここまで重いとは思っていなかったので驚きでした。一度に全部を食べたらかなりお腹いっぱいになりそう。少しずつ毎日楽しむのがおすすめかもしれません。

モナカ生地はしっとりとした食感で、香ばしい風味を楽しめます。キャラメルアイスとの一体感が抜群で、一緒にくちどけよく溶けていきます。

クリーミーで濃厚なキャラメルがクセになる

Photo by china0515

キャラメルアイスはやわらかなくちどけで、濃厚ながらコク深くクリーミー。岩塩が入っているからか、キャラメルの風味をしっかりと楽しめて、甘みもほどよく感じます。

大きいですがくどさがないので、途中飽きることがないですね。絶妙な味わいがクセになり、気づいたら全部なくなっていた……なんてこともありそう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ