ライター : macaroni 編集部

新米の季節!編集部員おすすめのごはんのお供

新米の季節を盛り上げる影の立役者。そう、ごはんのお供。定番の漬物や明太子はもちろん、最近はごはんが進む瓶詰めやふりかけがたくさん登場していますよね。

この記事では、食べることが大好きなmacaroni 編集部員が、愛してやまないごはんのお供を紹介します。どうぞお腹を空かせ、ほかほかのごはんを準備のうえご覧ください!

1. かねふくの「食べるラー油明太子」

Photo by macaroni

macaroni 編集部 トレンド担当ディレクター/倉持
編集部きっての鮨マニア。大手回転寿司チェーンから都内高級店まで、週3回は寿司を食す。家でも握りの研究を欠かさず、My寿司下駄を持っている。インスタ(@harumochi98)では東京グルメを日々紹介中!

Photo by muccinpurin

「我が家ではあえて買うことを禁止している、例のブツ。明太子で有名な『かねふく』が運営するテーマパーク『めんたいパーク』のお土産でもらったのが出会いのきっかけです。あまりのおいしさに夫と争奪戦になり、一日でひと瓶空けました。

商品名そのままに、明太子をラー油に漬けたものなのですが、アーモンド、フライドガーリック、フライドオニオンなんかも入った旨みの塊です。ごはん泥棒になる運命を背負って生まれてきたんでしょうね……。

カルディやオンラインでも販売されているのですが、あまりにごはんを食べすぎてしまうので、特別なときにしか買っていません。でも人におすすめしたい、ごはんのお供No.1!」

おすすめの食べ方は?

Photo by muccinpurin

「ほかほかごはんの上にのせる、これにつきます。旨みの詰まったラー油が米をコーティング、明太子のぷちぷち弾ける食感……。それらを頬張る瞬間は、頭から“幸福”の文字がポンポンと飛んでいることでしょう。

おにぎりにも入れたいところですが、水分が多いのでクリームチーズと混ぜて粘度を上げるとよいかも?TKGに入れても間違いないし、パスタやそうめん、豆腐にサラダとなんでも合います!話していたら食べたくなってきたので、今夜は解禁してしまおうかな……」

2. おつけもの丸仁の「たけのこラー油きくらげ」

Photo by macaroni

macaroni 編集部 企画ディレクター/福田
万年ダイエット宣言をしているが、おいしいものを目の前にするとストッパーが外れてしまう根っからの食いしん坊。家族は夫と小学生の息子に、2匹の姉妹ねこ。食器やキッチン道具が大好き。

Photo by macaroni

「地元の有名なおつけもの屋さんの大人気商品です。はじめてお店を訪れたときに、店員さんにおすすめされて以来、すっかり大ファンに。

見た目は昆布の佃煮のようなのですが、昆布の代わりにきくらげと竹の子が入っていて、コリコリ食感がクセになるんですよ〜。

ちょっと甘め&ピリ辛な味付けとにんにくの風味が、食欲を刺激しまくりです!」

おすすめの食べ方は?

Photo by macaroni

「炊き立てのごはんに卵黄を落として一緒に食べるのが最高!卵の濃厚な黄身が佃煮に絡んで、よりマイルドな味になります。卵と『たけのこラー油きくらげ』さえあれば、おかわりの無限ループ!

もちろん、おにぎりの具にしてもおいしいですよ。昆布の佃煮に飽きている人はぜひ一度、試してみてほしいです」

3. 仙台 伊達の牛たん本舗の「伊達の牛たんラー油」

Photo by macaroni

macaroni 編集部 マネージャー/大河内
野菜ソムリエの資格を持つ健康オタクマネージャー。ヨガトレーニングを10年続け、ぶれない体幹を手に入れたが、通い続けたジムが閉鎖してから運動不足気味。体力不足が目に見えてきたので、筋トレやジョギングで適度に汗を流している。

Photo by macaroni

「仙台土産としていただいた牛たんラー油。高級感のある瓶が特別な気分にさせてくれます。牛たんはもちろん、アーモンド、フライドオニオン、フライドガーリックなど、食感や旨みのアクセントとなる食材も入っていますよ。

特徴は、何といっても大きめの牛たんがゴロゴロ入っていること!贅沢な味わいで、忙しいときはごはんとこれだけでも十分なほど、満足感があります。おかずが足りない……というときにもとても役立ちますよ」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ