ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.365

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ローソン「くろぎ監修きなこ黒みつアイス」

Photo by china0515

価格:215円(税込)/販売地域:全国のローソン
今回ご紹介するアイスは、2021年10月12日(火)にローソンから発売された「くろぎ監修きなこ黒みつアイス」です。

人気和食料理店「くろぎ」監修の、ウチカフェ新作アイス。和食料理店ならではの “和” な味わいを楽しめるアイスです。私も気になってさっそく手に入れてきましたよ♪

和食店「くろぎ」監修の “和” なアイスが登場!

Photo by china0515

北海道産大豆を使用して仕上げたきなこアイスに、北海道産小豆を混ぜ込み、天面に黒蜜ソースをかけたカップアイス。素材へのこだわりが伝わる、“和” スイーツのようなフレーバーです。では、実食していきましょう!

とろ~と黒蜜広がる贅沢和スイーツアイス

Photo by china0515

ふたをめくってみると、たっぷりな黒蜜ソースが登場♪ さっそく食べてみようと、スプーンを入れてみると、か、かたい!黒蜜ソースがかなり凍っていて、スプーンを入れるのもむずかしい状態。

食べるときは冷凍庫から出して黒蜜ソースがとろっとするまでおいておくのがおすすめですよ。

黒蜜ソースがやわらかく溶けてきてから実食!黒蜜はコク深く、なめらかなくちどけで溶けていきます。上品な甘さが広がる、大人な味わいですね。

黒蜜が入っているアイスは甘みが強く、くどくなってしまうことも多いのですが、今回のきなこ黒みつアイスはたっぷりと入っているのにもかかわらず、それをまったく感じません。むしろ、もっと食べたい……!

小豆もごろっと大きい!香ばしさ引き立つきなこアイスもポイント

Photo by china0515

きなこアイスは香ばしく、香り豊か。やさしい甘みで、きなこの素朴な味わいが楽しめます。小豆もごろっと大きいのがたくさん入っていて、ホクホクな食感を味わえますね。

黒蜜ソースとのバランスもよく、一緒に食べてもしっかりときなこや小豆の風味を楽しめます!さすが、くろぎ監修なだけあって、素材のそのもののおいしさが引き出されているアイスになっていました。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ローソンのくろぎ監修きなこ黒みつアイスのパッケージを持っているところ
ローソンのくろぎ監修きなこ黒みつアイスのパッケージ
ローソンのくろぎ監修きなこ黒みつアイスの開封後
ローソンのくろぎ監修きなこ黒みつアイスをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ