ライター : yuka.t

フリーライター

大阪府在住。お笑い番組の台本、情報番組のリサーチ、クイズ番組でクイズ作成の経験あり。美味しいものを食べているときに幸せを感じるアラフォー。トレンドやユニークな食を見つけるが…もっとみる

ミシュラン獲得店の新店舗「Hotel’s(ホテルズ)」がオープン!

Photo by sio株式会社

2021年10月1日(金)、ミシュランひとつ星2年連続獲得「sio」の鳥羽周作シェフによる新形態レストラン「Hotel’s(ホテルズ)」が、表参道にオープンします。開店に先駆け、さっそく潜入してきました!

場所は駅から徒歩5分ほど。近くには大きな公園があり、落ち着いた雰囲気の中でのんびり過ごす人の姿も見られました。お店があるのは、すぐそばの建物の2階。近代的でおしゃれな外観がパッと目を引きます。

鳥羽周作シェフとは…

Photo by シズる株式会社

Jリーグの練習生を辞め、小学校の教員を経て、32歳で料理人の世界へ入門するという異色の経歴をもつ。2018年7月、sioをオープン。ミシュランガイド東京2020から2年連続一つ星を獲得。現在、全国に系列店含め5店舗を展開。2020年9月には小学館より初のレシピ本「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」を刊行。

開放的で居心地のいい “架空のホテルのレストラン”

Photo by sio株式会社

コンセプトは“架空のホテルのレストラン”。ホテルのレストランから着想を得て、モーニング・ランチ・ディナーと、訪れる時間帯によって異なる料理が味わえます。

ネイビーを基調とした店内は、天井が高く開放感ある空間。心地よいBGMが流れ、明るい陽射しと温かい照明がくつろぎ感を与えます。店員さんの丁寧で明るい接客も嬉しいですね。

細部にまでこだわった店づくり

Photo by sio株式会社

スタッフのユニフォームから店内のBGM、インテリア、食器、おしぼりに至るまで、ひとつひとつこだわっているのも「ホテルズ」の大きなポイント。

ユニフォームは、お店の内装のイメージカラーと同じネイビーが使用されています。これは、料理の際に使う食器にも多用。また、BGMはモーニング、ランチ、ディナーと、それぞれの時間帯の料理をイメージして選曲されています。

Photo by macaroni

さらに、食器はターコイズブルーを中心に、特注で用意。家具も、スタッフ自らが工場に足を運んで選んだ「マルニ木工」です。やさしい木の温もりがあふれ、圧迫感を与えません。上質でふかふかのおしぼりもソフトな肌触り。

こういった細やかな配慮が、ホテルのような居心地のよさとゆったり感を演出しているんですね。

時間帯によって異なるスペシャリティ

それでは、さっそくメニューをご紹介していきましょう。今回は、モーニング・ランチ・ディナーで提供されるスペシャリティをいただきました。どれも見た目が美しく、上品な味で思わずうっとり。料理はこんなに人を幸せにするんだと感動してしまいました。

モーニング スペシャリテ(スモーブローとオムレツ)

Photo by sio株式会社

オープンサンドイッチの一種であるスモーブローには、わさびマヨネーズを合わせたアボカドがのせられています。アボカドを薄くスライスすることで、シャキシャキ感を楽しめますよ。アボカドの甘みとマヨネーズの酸味が見事なバランス。乙女心をくすぐる味です。

Photo by macaroni

オムレツはふわふわのスフレ。オーブンで加熱して、絶妙なタイミングで取り出し提供されます。チーズと生クリーム、はちみつで甘みをプラス。トリュフのオイルがかかっているので、食べた瞬間ふわっと香り、食欲をそそります。口の中でとろける食感がたまりません。
Photos:14枚
「ホテルズ」の外観
腕を組んでいる男性
青を基調とした店内のカウンター席。グラスや食器類が並べられている。
木製の長テーブルとイスが6脚あり、壁側にはグラスが並べられている
家具
ターコイズブルーのお皿にのせられたスモーブローとオムレツ、スープ、サラダと、フォーク、ナイフ、スプーンが並べられている
オムレツの断面
白い皿にのせられたハンバーガーとポテト
ハンバーガーの断面
子羊のソテー
ターコイズブルーの皿に入れたサラダを両手で持っている
グラスに入ったドリンク3種
クラフトコーラ
アボカドのスライス
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ