ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

こめ油の中でもプレミアムな逸品「圧搾一番搾り 国産こめ油」

Photo by macaroni

ここ数年、注目を浴びているこめ油。クセがなく素材の味わいを生かし、料理がおいしくなるのはもちろん、酸化しにくいという使い勝手の良さに加え、ビタミンEが豊富で抗酸化作用に優れているなど、健康効果が高いこともその人気の理由です。

さまざまなメーカーから販売されているこめ油ですが、実は製法や含まれる栄養成分の量に違いがあるのをご存知ですか?

せっかくなら、きちんとこだわって作られたものを使いたいですよね。そこで今回は、江戸時代から続く圧搾製法で作られている築野食品工業の「圧搾一番搾り 国産こめ油」をご紹介します!

Photo by 築野食品工業株式会社

築野食品工業から2021年9月に新発売された「圧搾一番搾り 国産こめ油」は国産の米ぬかから作られたこめ油。

米ぬかに含まれる油分というのは、米ぬか全体の20%ほどといわれています。今回ご紹介する「圧搾一番搾り 国産こめ油」は、溶剤を使わずに圧力だけでゆっくり時間をかけて搾っているので、実際に採れる油分はその半分くらいの量とのこと。

そのため、効率的にはあまり良くないのかもしれません。でも、この圧搾製法で搾ったこめ油には、国産の米ぬかと米胚芽の豊富な栄養分がぎゅっと凝縮されているんです!

圧搾製法は量産化しにくいのが難点でしたが、築野食品工業はこめ油専業メーカーとして長年研究を重ねた結果、なんと量産化に成功。精製工程においても、完全無溶剤での精製を実現しています。

Photo by macaroni

最近、「こめ油」にはビタミンEやスーパービタミンEなどをはじめ、お米のポリフェノールと呼ばれる抗酸化成分 “γ-オリザノール” や油の食物繊維と言われる “植物ステロール ”など、米ぬか由来のものが豊富に含まれていることが注目されています。

気になる「圧搾一番搾り 国産こめ油」の栄養成分ですが、“γ-オリザノール”は、圧搾製法ではないこめ油に比べて約8倍も多く含まれているんですよ!

「圧搾一番搾り 国産こめ油」は、マイルドでクセのない味わいのため、素材の味を生かしてくれます。通常のこめ油と比較すると少し値段が高いので、ドレッシング、炒めもの、揚げ焼きなどにおすすめ。また、たくさん揚げ物を作りたい!というときなどは「こめ油」を使ったり、と用途によって使い分けるのもいいですね。

人気マカロニメイトが考案!「圧搾一番搾り 国産こめ油」を使った絶品料理&スイーツ

今回は、日頃からこめ油を愛用している人気マカロニメイト3名に「圧搾一番搾り 国産こめ油」を使用した料理&スイーツを考案していただきました。さっそく、ご紹介しましょう。

1. Tesshiさん 考案「梅干し塩昆布小松菜のおにぎり」

Photo by Tesshi

「圧搾一番搾り 国産こめ油」を加えて炊くことで、普通のお米が「高級米」のようになります。お米本来の旨みを引き出してくれて、もちっとふんわり食感を楽しめます。

冷めてもおいしいごはんに炊き上がるので、おにぎりにもおすすめ。ごはん自体のおいしさをさらに引き立ててくれるシンプルな具材を合わせました♪
<レシピ概要>
お米2合に対して「圧搾一番搾り 国産こめ油」を小さじ1/2杯を入れて、通常通りごはんを炊きます。炊き上がったごはんに梅干し、塩昆布、小松菜の塩ゆで、白ごまを混ぜ合わせて海苔を巻いたら、ごちそうおにぎりの完成!

※ 詳細はTesshiさんのインスタグラムをご覧ください(記事最後にアカウントをご紹介しています)

2. のんさん 考案「秋野菜の南蛮だれ定食」

Photo by のん

秋らしさ満載の定食風メニューをご紹介。
・秋茄子南蛮だれとお野菜の素揚げ
・アボカドマリネ
・ネギ入りだし巻き卵
・セロリのさっぱり漬
・玄米ませごはんと葱じゃこ
・おみそ汁
・自家製豆乳ヨーグルトと甘麹と柿

メインは「圧搾一番搾り 国産こめ油」で揚げ焼きにした、秋茄子のつみれ挟み揚げ。少量の油でもサクッと香ばしく仕上がります。添え野菜のかぼちゃなども素揚げにすることで、素材本来のおいしさを引き出してくれますよ。

また小鉢のアボカドマリネにも「圧搾一番搾り 国産こめ油」を使用しています。クセがないので、和え物にも大活躍してくれるのが嬉しいポイントです。
<レシピ概要>
メインの秋茄子のつみれはお肉に塩麹を加えて、よく混ぜ合わせます。茄子につみれを挟む際は内側に小麦をはたき、外れないようにして「圧搾一番搾り 国産こめ油」で揚げ焼きにします。素揚げにしたかぼちゃやいんげん、オクラなどの野菜も添えて、お酢を加えたさっぱりだれをかければ完成!

小鉢のアボカドマリネは、アボカド、オリーブ、パクチーをボウルに合わせ、塩、砂糖を少々と「圧搾一番搾り 国産こめ油」を加え混ぜ合わせます、最後にスダチをキュッと絞って完成!

※ 詳細はのんさんのインスタグラムをご覧ください(記事最後にアカウントをご紹介しています)

3. ericaさん 考案「圧搾こめ油で作る上質カップケーキ 」

Photo by erica

ほんのり甘い香りと風味が漂う、はちみつミルクケーキです。「圧搾一番搾り 国産こめ油」を使えば、通常の油量よりも10gも少ない量で作れるのに、素材の味わいが引き立ち、ふんわり食感に仕上がるんです。

時間が経っても、動物性油脂に感じる独特の香りなどがないので、はちみつや小麦粉、卵などの素材の味がいつまでも引き立つ優しい味わいのケーキが作れます。
<レシピ概要>
薄力粉や卵、牛乳、はちみつなどの材料とバターの代わりに「圧搾一番搾り 国産こめ油」を使用した、はちみつミルクケーキを作ります。季節を感じるさつまいもやかぼちゃ、りんごなどと生クリームをトッピングして完成!小さなショートケーキ風に仕上げているので、おもてなしスイーツにもおすすめです。

※ 詳細はericaさんのインスタグラムをご覧ください(記事最後にアカウントをご紹介しています)

プレゼントキャンペーン詳細

Photo by macaroni

国産原料と製法にこだわって作られる「圧搾一番搾り 国産こめ油」。これがあれば、あらゆる料理がきっとおいしく仕上がるでしょう。

実際に試してみたい、味わってみたいと思った方に朗報です!

なんと、下記の簡単なアンケートにお答えいただくと、抽選で限定15名様に築野食品工業「圧搾一番搾り 国産こめ油」スペシャルセットをプレゼント。皆さまからのご応募、お待ちしています!

プレゼント内容・当選人数

「圧搾一番搾り 国産こめ油」セット……15名様

<セット内容>

・「圧搾一番搾り 国産こめ油」600g……1本
・「圧搾一番搾り 国産こめ油」300g……2本

応募期間

2021年10月15日(金)〜11月5日(金)23:59
※ 当選者様には、こちらのメールアドレス「 campaign@macaro-ni.jp 」から 11月下旬頃にご連絡いたします。

応募方法

こちらのキャンペーンは終了いたしました。多くの皆様にご応募いただきまして、心より感謝いたします。

「圧搾一番搾り 国産こめ油」のご購入はこちらから

マカロニメイト3名のインスタグラム

Tesshiさん

ごろごろと具材がたっぷりはいった「ごちそうおにぎり」で一躍有名に。TVの出演経験もあり、著書に『主役は、ごちそうおにぎり』など他2冊のレシピ本を出版している。

のんさん

器えらびのセンス、お料理との組み合わせに長けた3児の母。写真から器への愛情があふれるインスタグラマーで、日常的に食材や調味料へのこだわりが強い。

ericaさん

パンや焼き菓子をインスタグラムに多く投稿している。主婦業の合間にパン作りを独学で学び、#ecca_recipeのハッシュタグをつけてオリジナルレシピを真似する人が続出中。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ