ライター : macaroni_press

macaroni料理家も登場!五感で愉しむ料理を体験「ケールde大人のサペレ講座」が開催されました

Photo by キューサイ株式会社

「キューサイ健美カレッジ」では、“自分らしくしなやかな生き方”を叶えるための情報をお届けするオンラインイベントが1年を通じて開催しています。第4回目は「macaroni(マカロニ)」とコラボ!五感で愉しむ料理を体験できる「ケールde大人のサペレ講座」が開催されました。
イベントにはmacaroni 料理家の矢部も登場し、ケールや青汁を使用したレシピ3品「ケールとエリンギの香味サラダ」、「ケールロール寿司」、「ケールヨーグルトグラノーラ」を実演調理!食材の色や音を活かした五感で愉しめるレシピをご紹介しました。
また、「一般社団法人 味の教室協会」による大人が知りたいサペレメソッド※もたっぷりご紹介されました。イベントは終了しましたが、アーカイブ動画がキューサイの公式YouTubeチャンネルにて公開されています。当日、イベントに参加できなかった方もこちらの動画から楽しむことができます。ぜひ見てみてくださいね!

サペレメソッド:目や耳で愉しむケールを使った料理や北欧で話題の五感を使った食育法

サペレメソッドとは?

Photo by キューサイ株式会社

サペレとは、北欧など欧州諸国で実践されている食育法で、サペレの語源はラテン語で「知る」「味わう」を意味するのだとか。「視る」「匂いをかぐ」「触れる」「聴く」「味わう」という五感を活用し、子どもの気づき、好奇心やいろいろな食べものを味わおうとする意欲を育てることを狙いとしたメソッドです。

大人にとっても大切な気づきを得ることができ、食材と積極的に触れ合うことで、食への関心を高め、食生活の改善を目指しています。キューサイでは昨年、幼児向けにサペレ講座を開催しており、今年度は大人向けに本メソッドを紹介中。

過去のイベントのアーカイブ動画も公式サイトで公開中!

Photo by キューサイ株式会社

“五感”を大切に日々の生活を過ごすことは、心が豊かになるきっかけにもなりそうです。おうち時間が増えている今、改めて意識していきたいですね!

今回は第4回目の「キューサイ健美カレッジ」でしたが、過去のイベントも全てキューサイ55周年記念サイトから見ることができますよ!ぜひ、チェックしてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ