ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

島根の秋は収穫のベストシーズン!

島根の秋は楽しみが目白押し! 味覚狩り、出雲そば、島根ワイン… 島根の秋は旬の食べ物が盛りだくさんです。

Photo by 島根県商工労働部観光振興課 観光宣伝グループ

島根県は秋が旬のくだものが数多く栽培されています。 豊かな自然の恵みをたっぷりと受けて育ったりんごやみかん、くり、いも などを自分で収穫できる観光農園がたくさんあります。何ヶ所も訪れたくなってしまいますね。

島根の秋の旬な食べ物情報

出雲そば

Photo by 島根県商工労働部観光振興課 観光宣伝グループ

島根の食べ物と言えば、日本三大そばの1つ「出雲そば」が観光客にもやはり人気。 出雲そばの特徴は、黒っぽい色と香りの高さです。出雲大社門前町「神門通り」周辺には多くのそば屋が並びます。昨年は中国地方最大のそば祭り「神在月出雲全国そばまつり」が開催され全国のそばが出雲に集まりました。島根に来たら出雲そばは欠かせないですね。

のどぐろ

Photo by 島根県商工労働部観光振興課 観光宣伝グループ

秋が旬の高級魚「のどぐろ」。正式名称は「アカムツ」といいますが、のどぐろの愛称は島根発祥という説も。 浜田地域は新鮮なのどぐろが食べられるお店が多いだけでなく、ネットショップやふるさと納税で入手することも可能です。

ぜんざい

Photo by 島根県商工労働部観光振興課 観光宣伝グループ

神在祭でふるまわれた「神在(じんざい)餅」が、なまって今の “ぜんざい” と呼ばれるようになったと言われているぜんざい。島根県はぜんざい発祥の地とされています。発祥の地ということもあり、島根県では多くのお店でぜんざいを楽しむことができます。

ワイン

Photo by 島根県商工労働部観光振興課 観光宣伝グループ

ハウス栽培のぶどう生産量が日本一である島根県。そのおいしさを生かして作られる島根県産のワインは赤ワインや白ワインのほか、島根の名産品を使った変わり種まで幅広い味わいがあります。 島根県内には3つのワイナリーがあり、なかでも「島根ワイナリー」で作られている「縁結スパークリング」はキメの細かい泡立ちでおすすめです。

秋の味覚を味わいに島根を旅してみては?

島根県の食べ物は秋が旬のものばかり。秋は紅葉も美しく、山の木々が一斉に色づき始め美しい風景が広がります。紅葉を見ながらのドライブや散策はもちろん、トロッコ列車で巡るのんびりとした旅もおすすめです!この機会に、島根県を訪れてみては?
Photos:5枚
島根県のくだものマップ
島根県の出雲そば
島根県ののどぐろ
島根県のぜんざい
島根県のワイン
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS