ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

食欲の秋、到来!

残暑が厳しい日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨年に引き続き、いつもとちょっと違う趣となった2021年の夏。そんな夏も終わりに差し掛かり、もう1年の2/3が終了してしまったという事実に、時間の経過が年々早まっているような感覚を覚える今日この頃です。

さて、暑い夏が終わり、季節は秋、そして冬へと移り変わっていきます。

食に関わる情報をお届けしている私たちにとって、「秋」といえばやっぱり……"食欲の秋"。旬を迎える食べ物がたくさん出回る、1年で1番"おいしい"季節がいよいよやってきます!

来月の特集は「まるごと くだもの!」

そんな秋のはじまり、9月のmacaroniの特集は「まるごと くだもの!」です。

旬を迎える色とりどりのくだもので作る絶品レシピや、おいしく食べるコツや保存方法、くだものをふんだんに使用した注目のトレンドスイーツなどなど、盛りだくさんにお届けします。

今回はそんな特集の予告として、9月に公開する予定の記事をちょこっとだけご紹介しようと思います。

トシ・ヨロイヅカ直伝の絶品レシピ!

日本を代表するパティシエであり、「Toshi Yoroizuka」(トシ・ヨロイヅカ)のオーナーシェフでもある、鎧塚俊彦さんに教わるのは「自宅で作れる高見えスイーツ」。

秋に旬を迎える果物をふんだんに使用した、一流のトップパティシエならではのアイデアが満載のレシピを、毎週水曜日にお届け!レシピはもちろん、盛り付けのテクニックも教えていただきました。

もちろん少し手間はかかりますが、おうちで作れて高見え間違いなしの極上レシピを、全5回に渡ってご紹介します。

「タカノフルーツパーラー」に教わる、おいしいくだものの選び方!

スーパーや店頭でくだものを選ぶ機会が増える9月。ですが、本当においしいくだものを選ぶ方法は、意外とみなさん知らないのでは?

そこで、創業120年の老舗フルーツ専門店「タカノフルーツパーラー」さんに、おいしい果物の選び方をじっくり教えていただきました。旬を迎える桃をはじめ、秋のくだものの選び方を毎週ご紹介します。

くだもの三昧の9月を、お楽しみに!

これ以外にも、マニアに聞いた大注目のフルーツサンドや、料理研究家さんに教わるいちじくを使ったレシピ集、旬の梨で作る究極の梨ジュースなどなど、くだものにまつわる記事を掲載していく予定です。

たくさんのくだものが登場する9月、秋のおいしいものを先取りしてご紹介していきますので、ぜひお楽しみください!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ