ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

キメコさんに続いてキメ太郎が登場!?

カルディから新作調味料「お助けお肉スパイス 万能キメ太郎くん」が登場。以前発売された「万能キメコさん」と同シリーズのようですが、どうやらキメ太郎クンはお肉に特化したスパイスのようで……。気になる味をレビューします!

関連記事はこちら▼

カルディ「お助けお肉スパイス 万能キメ太郎くん」

Photo by muccinpurin

「お助けお肉スパイス 万能キメ太郎くん」180円(税込)
数々のオリジナル調味料を取り扱うカルディで、今もっとも注目されている新人といえば「お助けお肉スパイス 万能キメ太郎くん」ではないでしょうか。

鮮やかな黄色のパッケージにキラリト光るまなざしの男の子が描かれたスパイス。そう、彼の名こそ “キメ太郎くん” です。

カルディのオリジナルスパイスといえば、過去にmacaroniでもご紹介した「万能キメコさん」がありましたが、キメ太郎くんは一体どんな味なんでしょうか。

Photo by muccinpurin

キメ太郎くんの特徴は、お肉に特化しているところ。パッケージ裏には「唐揚げ、ハンバーグ、スペアリブの下味付けや、ステーキなどのお肉料理の仕上げにぱらっとふりかければ、お味がばっちり決まります!」とあります。

原材料は、食塩、クミン、胡椒、ガーリック、唐辛子と意外にもシンプル。同シリーズのキメコさんはほかにも、オニオン、オレガノ、オニオンパウダーが入っていたため、キメ太郎くんのほうがよりシンプルなのかもしれませんね。

クミンがふわっと香る。想像以上にシンプルな味

Photo by muccinpurin

小皿に開けてみると、茶色っぽい塩こしょうのようなスパイスが出てきましたよ。ほとんどのものがパウダー状になっていますが、クミンだけそのまま入っており、肉眼でもクミンシードの粒が確認できます。

少し舐めてみると、ほんのりと唐辛子の辛さを感じたあと、ガーリックの旨みとクミンのさわやかさが広がります。数種のスパイスが混ざって、お酒が進みそうな味わいですよ。

肉の下味もバシッとキメる!

Photo by muccinpurin

まずは手始めに豚ロース肉を焼いて、キメ太郎くんをふりかけてみました。焼く前に両面に軽くキメ太郎くんをふりかけ、いつもと同様両面をよく焼いたあと、食べる前に追いキメ太郎くんをキメてみました。

と、いうのも焼く前からたっぷりのキメ太郎くんを振ると焦げやすいため、様子を見ながら加減するとよさそうですよ。

Photo by muccinpurin

ガーリックをはじめ、クミンや唐辛子がブレンドされたキメ太郎くんは、特別なソースがなくてもバシッと味を決めてくれます。好みにもよりますが、筆者はあとからキメ太郎くんをちょい足ししたほうが、味にメリハリがあっておいしくいただけました。

ステーキのほかにも、ハンバーグやスペアリブの下味をつけるのにももってこい。バーベキューなどアウトドア料理でも活躍してくれそうです。袋入りなので軽く、持ち運びも便利ですね♪

唐揚げの味変もキメる!

Photo by muccinpurin

下味だけでなく、できあがった料理の味変にも使えるのがキメ太郎くんのいいところ。と、いうことで冷凍しておいた唐揚げにぱらりとキメ太郎くんを振ってみましたよ。

Photo by muccinpurin

唐揚げだけでも十分ではありますが、キメ太郎くんのスパイシーさが加わって、おいしさは最高潮。撮影用にわかりやすく多めの量をふりかけていますが、ちょんちょんと浸けるだけでもガラリと味が変わりますよ。

やや味が濃くなるのでビールのおつまみにも最高。ごはんもどんどん進んでしまうパンチのある唐揚げになりました。

ちょっと邪道ではありますが、天ぷらやとんかつに添えて、キメ太郎くんをつけながら食べる、なんてこともできそうです。

キメ太郎くんは通販で購入可能

肉料理の味をとキメてくれる「万能キメ太郎くん」は、全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップにて購入できます。

使い勝手がよく、味がバシッと決まるので、一家にひとりはキメ太郎くんがいると味付けの幅がぐっと広がりそうですね。
Photos:8枚
お助けお肉スパイス 万能キメ太郎くんを持った様子
お助けお肉スパイス 万能キメ太郎くんの原材料表示
万能キメ太郎くんを小皿に出した様子
キメ太郎くんをかけて焼いた豚肉
万能キメ太郎くんを振ったポークソテー
キメ太郎くんをかけた唐揚げ
キメ太郎くんをかけた唐揚げを箸で持ち上げる様子
お助けお肉スパイス 万能キメ太郎くん
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ