ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。特にカルディや成城石井の商品についての実食レポ多数。おすす…もっとみる

カルディで手に入る!タイの本格調味料

Photo by akiyon

日本でもおなじみのタイ料理「ソムタム」や「ガイヤーン(焼き鳥)」は、タイ東北部・イサーン地方の郷土料理。とても辛いのが特徴で、タイ国内のみならず世界中で親しまれています。

そんな人気のイサーン料理の味わいを簡単に楽しめる調味料が、カルディでも販売中!いろいろあるなかから、おもに肉料理に合うソースを、ずっと愛用中の筆者がご紹介します。肉以外の素材に合わせやすいアレンジも、お見逃しなく♪

タイから輸入!「イサーンチリソース」

Photo by akiyon

価格:248円(税込)
「イサーンチリソース」は、イサーン地方の肉料理用定番チリソース。タイのソースメーカー・ヘルシーボーイの商品です。肉料理のディップソースとして使うほか、和えものや炒め物などの調味料としても利用できます。

一升瓶のようなボトルを抱えて座る、個性的な少年のイラストが目印。長さ16.5cmほどの小ぶりなプラスチック製ボトルに165g入りで、100gあたりのカロリーは172kcalです。

Photo by akiyon

使用素材は酸味のあるフルーツ・タマリンドのほか、砂糖、食塩、唐辛子、醸造酢などと意外とシンプル。茶色くてとてもとろみがあり、中に唐辛子の細かいつぶつぶがたくさん見えます。

ほんの少し舐めただけで、舌や喉元にずっと残る辛みあり!タマリンドを使っているためか、酸味がまろやかで、ほんのりとした甘みがありますね。少量でもインパクトがある味わいなので、料理のアクセントとして大活躍しそうです。

酸味と辛みが肉の旨みをひきたてる!

Photo by akiyon

鶏肉料理の定番・ガイヤーン風にナンプラーで下味をつけた鶏肉を焼いて、イサーンチリソースを添えてみました。ソースに鶏肉をディップしながらいただいてみると、もうそれだけで一気にタイ料理!ただ焼いただけの鶏肉が、立派なひと品に変身です。

タマリンドの酸味と唐辛子の辛みがアクセントになり、あっさりとしがちな鶏肉を飽きることなく楽しめます。とても辛いのに、少し甘みがあるので食べやすいですね。このほか豚肉や牛肉とも相性がよく、それぞれの旨みをひきたててくれますよ。

ほかの調味料と合わせておいしい!簡単アレンジ

マヨネーズと和えてまろやかな味わいに

Photo by akiyon

イサーンチリソースは、マヨネーズと和えるとまろやかな味わいに。さわやかな甘酸っぱさや少しだけピリっとする辛みがアクセントの、ランクアップしたマヨネーズソースができあがります。

ゆでたじゃがいもに絡めれば、タイ風チリマヨポテトのできあがり!このほかアスパラや蓮根、ゆで卵など、マヨネーズに合うものならなんでもよく合うので、トライしてみてくださいね。

すし酢と合わせてドレッシングに

Photo by akiyon

イサーンチリソースをすし酢で薄めると、ドレッシングに早変わり。より際立つ辛みとさわやかな酸味が、フレッシュ野菜の味わいをひきたてます。

また千切りにしたにんじんやキャベツと和えてマリネにしたり、小麦粉をまぶしてカリっとソテーした白身魚に添えたりするのもおすすめ。暑い季節の食欲増進にも役立ちますよ♪

購入は店舗かオンラインストアで

「ヘルシーボーイ イサーンチリソース」は、カルディの店舗で販売中です。またオンラインストアでも購入可能。開封前なら長期保存が可能ですので、買い置きにもおすすめ♪
Photos:7枚
器に出したイサーンチリソースとボトル
イサーンチリソースのボトル
器にイサーンチリソースを注いでいるところ
チキンソテーにイサーンチリソースをつけているところ
イサーンチリソースを混ぜたマヨネーズで和えたポテト
甘酢と混ぜたイサーンチリソースを添えた野菜サラダ
イサーンチリソースのボトル、チキンソテー、野菜サラダ、ポテト
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ