ライター : macaroni 編集部レポート

macaroni 編集部の取材アカウントです。注目の新店舗やイベント・グルメフェスへ、macaroni 編集部員が足を運び、最新のレポートをお届けします。

かっぱ寿司が変わりつつあるらしい…

Photo by かっぱ寿司

ご存知の方も多いかもしれませんが、2021年5月28日(金)より、かっぱ寿司のシャリがおいしくリニューアル!全店舗、山形県のブランド米「はえぬき」に変更されました。回転寿司でブランド米が使用されるのは、回転寿司チェーン史上初とのこと!

はたして味はどのくらい変わったのでしょうか……かっぱ寿司へ潜入取材してきました!あわせて、2021年6月2日(水)~7月4日(日)の期間限定で実施されている「初夏の国産と天然 旨いネタめぐり」の新メニューの一部もご紹介します。

回転寿司史上初!ブランド米を使用した “本気” のシャリ

Photo by china0515

「本気シャリ」110円(税込)
冒頭でお伝えしたとおり、シャリのリニューアルに採用されたのは、山形県のブランド米「はえぬき」の単一米です。回転寿司チェーン店では通常、産地や銘柄などをミックスさせたブレンド米を使用することが一般的だそう。

リニューアルにあたり、シャリだけを楽しむ「本気シャリ」というメニューも登場しました。

シャリは寿司の旨さを左右する

※画像はイメージです
変えるきっかけは、シンプルに “もっとおいしい寿司を食べてほしい” との想いからとのこと。寿司といえば魚の鮮度や種類に目が行きがちですが、土台であり主役のシャリの重要さも忘れてはいけません。

“寿司の旨さを左右する” といわれるシャリを変えるという決断から、寿司屋であることの誇りと本気を感じます。

とはいっても「本当においしいの?なにか変わったの?」というのが、わたしたち消費者の疑問。いよいよ確かめてみましょう!

いざ実食。結論…確実においしく変化!

Photo by china0515

「シャリだけだなんて、どうなんだろうなあ」なんて心のなかで呟きながら、ひと口食べた瞬間に驚き。明らかになにかが違うことに気づきます……本当にお米がおいしい。

ひと粒ずつ、しっかり粒が立っていて、口のなかでほろほろとほどけていく。嚙むほどに米本来の旨みや甘みを感じます。なんだこれは〜!お米の表面がツルッとしていて、嫌な粘り気がひとつもありません。
※画像はイメージです
炊きたての熱いうちに酢を打っているとのことで、酸味もそれほど強くなくまろやか。シャリに光沢もあります。

このほどけ具合、噛むほどに増す甘み、ツルッとした食感。お米にこだわるとこれだけ違うのか、と圧倒されました。寿司好きな人は、とくにこの違いがわかると思います。

おすすめの食べ方:わさび+塩

Photo by china0515

ひとつ目はそのままで、2つ目からはアレンジをして食べるのもおすすめです。macaroni 編集部のイチオシはわさび+塩。少し加えるだけで米の甘みがさらに引き立ちます。

もしかしたら、天ぷらをのせてもいいかもしれませんね。

シャリの変化で寿司がもっと旨い!おすすめ新メニュー

シャリが変われば寿司もおいしい……。ということで、新しくなったシャリをさらに楽しめる期間限定「初夏の国産と天然 旨いネタめぐり」の新メニューをご紹介します!
Photos:14枚
かっぱ寿司の外観
かっぱ寿司の本気シャリを正面から
かっぱ寿司の本気シャリを持ち上げているところ
かっぱ寿司の本気シャリにわさびと塩をかけているところ
かっぱ寿司のみなみ鮪 上赤身を正面から
かっぱ寿司のみなみ鮪 上赤身を持ち上げているところ
かっぱ寿司のぼたん海老
かっぱ寿司のぼたん海老を持ち上げているところ
かっぱ寿司の蒸しホタテさっぱり玉ねぎポン酢
かっぱ寿司の蒸しホタテさっぱり玉ねぎポン酢を持ち上げているところ
かっぱ寿司の活〆カンパチ
かっぱ寿司の活〆カンパチを持ち上げているところ
かっぱ寿司の寿司屋の夏天ぷら盛合わせ
かっぱ寿司の寿司屋の夏天ぷら盛合わせをつゆにつけているところ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ