ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

イタリア人いわく「サイゼリヤは最強すぎ」

Photo by unsplash

Twitterで話題になった、サイゼリヤメニューの食べ方をお届け!投稿者はイタリア人であるマッシさん(@massi3112)、彼いわくサイゼリヤはコストパフォーマンスの高いのはもちろん、本場イタリアの味に近いため大のお気に入りだそうです。なんでも「まるでイタリアに帰った気分になる」のだとか。

そんな彼が投稿したツイートはいくつかあるのですが、そのなかでもこの記事では「パルマ風スパゲッティ」の食べ方をご紹介していきます。

過去の記事はこちら▼

投稿したのは…

Photo by @massi3112

日伊通訳 マッシさん(@massi3112) イタリア・ピエモンテ出身の日伊通訳&コンサルタント。日本在住14年目。 イタリア領事館の翻訳宣誓認証。トリノ大学院文学部日本語学科修士課程

パスタアレンジ「パルマ風スパゲッティ+パルメザンチーズ」

マッシさんが投稿した、サイゼリヤのパスタメニューのおいしい食べ方がこちら。「パルマ風スパゲッティ」にパルメザンチーズとオリーブオイルをかけて、軽く混ぜるだけで完成です。

30秒〜1分待つと、1回目にかけたチーズが溶けるから、トマト系のパスタはさらに濃厚でおいしくなる」とのこと……これは食欲をそそりますね。さっそく試してみましょう!

いざ実食!ほんの少しの工夫で歴然の差

Photo by china0515

400円(税込)
パスタメニューのなかでもシンプルさが売りのトマト味のスパゲッティ。イタリア産トマトを使ったソース、パルマ産パンチェッタ、独特な香りのペコリーノ・ロマーノ(羊のチーズ)をふんだんに使用した、サイゼリヤこだわりのメニューです。

すでにチーズが使われているとのことですが、ここにパルメザンチーズも追加するのですね。

降り積もる雪のようにチーズをかけて

Photo by china0515

パルメザンチーズは思い切って多めに入れるのがポイント。マッシさんの投稿を見てみると、雪が積もったかのように全体が白くなるほどかけていましたね。

調味料コーナーに置いてある調味料は、スタッフの方がひとつずつ消毒しているので、安心して利用できますよ。

ふわっふわっ、と混ぜると…

Photo by china0515

フォークをさしながら、ほぐすように空気を入れる」のもコツ。空気を入れながら混ぜていくと、たっぷりと入れたパルメザンチーズがだんだん溶けてきています。

なんといっても香りがいい……!混ぜるたびにチーズの濃厚な香りが、“ふわっふわっ” と広がりますよ。

筆者は混ぜたあとに “追いパルメザン” をしてみました!最初はトマトの酸味のある香りが強めでしたが、一気にチーズの奥深い香りへ変化しましたね。
Photos:6枚
イタリアの風景
マッシさん(@massi3112)のプロフィール画像
サイゼリヤのパルマ風スパゲッティ
サイゼリヤのパルマ風スパゲッティに粉チーズをかけているところ
サイゼリヤのパルマ風スパゲッティを混ぜているところ
サイゼリヤのパルマ風スパゲッティを持ち上げているところ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ