ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ほぼ空気の食感…!ローソンの新作スイーツ

Photo by muccinpurin

2021年5月25日(火)、ローソンから新作スイーツ「生シフォンケーキ メープル」がデビュー!

空気をたっぷりと含んだしっとりふわふわな生地に、メープルホイップクリームをぎゅぎゅっと詰め込んだ、軽い口どけが魅力。2種類のブレンドクリームにメープルシロップを使い、香り豊かに仕上げられた生シフォンケーキをレビューします!

SNSでもふわふわ感に感激の声が続出!

SNSを覗いてみると「ふわふわでずっと食べていられる…」「やわらかさが絶妙」などと、ふわふわ加減を絶賛する声が続々と上がっています。

ホイップクリームもシフォンケーキもふわふわだなんて、想像しただけでおいしいに決まってる!

ローソン「生シフォンケーキ メープル」

Photo by muccinpurin

「生シフォンケーキ メープル」215円(税込)
スフレパンケーキや台湾カステラなど、ふわふわスイーツはブームを越え、もはや誰からも愛される定番スイーツになりつつあります。口に含むとシュワっと溶けてなくなる儚さが、何とも言えず魅力的ですよね。

このたびローソンに新しく仲間入りした「生シフォンケーキ メープル」は、ふわふわエアリースイーツのいいところを全部詰め込んだような、魅惑のスイーツ。パッケージから透けて見えるシフォンケーキからも、ふわふわ感が伝わってきますね。

Photo by muccinpurin

生シフォンケーキの生地には、たっぷりのメレンゲと生クリームを使用。メレンゲでふわふわ感を、生クリームでしっとり感を演出しているようです。通常のシフォンケーキには生クリームを使うことはないので、リッチな味わいが予想できます。

もうひとつの主役であるホイップクリームは、2種類のクリームを独自にブレンドし、カナダ産メープルシロップを混ぜ込んだこだわり仕立て。砂糖とは違った香ばしい香りがふわっと漂い、いまにもかぶりつきたい衝動に駆られます。

マリトッツォや生クリーム専門店ができるほど、空前の生クリームブームの今、ふわふわシフォンケーキ×生クリームの組み合わせは、最強コンビなのではないでしょうか。

メープル香るやさしい甘さ

Photo by muccinpurin

袋から出しただけでメープルの香りがふわり。サイコロのように真四角のかわいらしいフォルムに、雪化粧が施されています。表面の丸い穴はクリームを注入する穴のようですね。

Photo by muccinpurin

半分にカットしてみると、生地の1/3ほどクリームが詰まっていましたよ。普通の生クリームと変わらない真っ白な見た目ですが、メープルの甘い香りが漂います。

シフォンケーキのやわらかさにノックアウト

Photo by muccinpurin

シフォン生地はふわふわほわほわ。空気をたっぷりと含んでいるので口のなかでしゅわっと消えてしまいます。

一般的なシフォンケーキと比べて生クリームを使っているため、生地のしっとり感が別格です。筆者もシフォンケーキを焼いたことがありますが、生クリームを入れたことがないためこの食感は初体験。さすがスイーツに定評のあるローソン、芸が細かい。

Photo by muccinpurin

2種類のクリームをブレンドし、カナダ産のメープルシロップを使ったクリームは香り豊かで自然な甘さが好印象。砂糖や蜂蜜とは違い、メープルシロップ独特の甘い香りが、シフォンケーキを格上げしています。

シフォンケーキに対してクリームの量が少なく感じますが、メープルがしっかり主張しているのでちょうどいいバランスでしたよ。

シフォンケーキ×ホイップクリーム=最強

空気をたっぷり含んだふわふわのシフォンケーキと、メープル香るやさしい甘さのホイップの組み合わせは、人気スイーツの魅力をぎゅっと詰め込んだ最強ケーキでした。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ