ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

監修者 : 龍 慶介

てしま農園 代表

自衛隊のパイロット、大手広告出版会社と異色の経歴を経て、10年前に農業の世界へ。“植物のプロとお客様をつなぐ”をコンセプトとした『てしまの苗屋』を立ち上げる。初心者の方に植物を…もっとみる

教えてくれた人

てしま農園代表/龍 慶介さん
自衛隊のパイロット、大手広告出版会社と異色の経歴を経て、10年前に農業の世界へ。“植物のプロとお客様をつなぐ”をコンセプトに『てしまの苗屋』を立ち上げる。初心者にも植物を育てることの楽しさを伝えたいと、購入者への説明や相談にも積極的に対応。失敗しにくい苗の販売と育成に力を注ぐ。

植物への愛情たっぷりの龍さんに、6月のベランダ菜園におすすめの野菜&ハーブと基本的な知識やアドバイスをいただきました。

不安定な天候に合わせた対策を

Photo by てしま農園

プランター栽培をしている、てしま農園の様子
ーー本格的に梅雨入りしている地域もあり、最近は台風の発生が増えてきましたね。

龍 慶介さん(以下、龍) 農家にとっての台風被害は死活問題ですから、嫌な時期ですよ。だけど意外にてしま農園がある山口県は、台風被害自体は少ないんです。雨による水害はありますね。特にうちは海沿いなので、盛土で対策をしていますよ。

ーー確かに海水が入ってきたらアウトですよね……!

龍 そうですね。ただ、不思議なことに被害にあった翌年は海水のミネラルの影響なのか、とてもおいしい野菜ができるんです!塩分糖分を蓄えやすいと言いましょうか、一長一短ですが悪いことだけではないんですよ。

また、最近はお客さんへのアドバイスのために、てしま農園でもプランター栽培を始めて質問にリアルタイムで答えています。

6月におすすめのハーブは「タイム」

Photo by ShutterStock

ーー6月におすすめのハーブを教えてください!

龍 今月は、タイムを植えましょう!タイムは時期を選ばず、病気にも強いのが特徴です。乾燥を好むので、水が入りすぎないよう工夫さえすれば、どんどん育ってくれますよ。

ーー雨が特に多い梅雨でも大丈夫ですか?

龍 はい!例え冬に完全に枯れてしまっても次の春には復活するくらい、タイムの生命力は強いんです。日が当たる出窓や、のき下でも育てることができるので、ベランダ菜園に躊躇している方もチャレンジしやすいですよ。

タイムを上手に育てるには?

最適な環境と植え付け方法

Photo by okamagami

ーータイムを育てるときの注意点はありますか?

龍 
一番気を付けたいのは、気温です。さほど神経質になる必要はありませんが、気温は10度を下回らないほうが良いですね。寒いと、成長が鈍くなります。

ーーおすすめのプランターの形はありますか?

龍 小さなプランターで構いません。言ってしまえば9cmのポットのままでもそれなりに育ちます!でもたくさん増えるので、ボウル型のプランターがベストですかね。

水と肥料のやり方

Photo by okamagami

ーー乾燥を好むとのことですが、水やりの頻度はどれくらいですか?

龍 やはり乾燥気味に育てたほうが良いので、土の表面が完全に乾ききってから水をやってください。

ーー肥料はどうですか?

龍 肥料はそんなに必要ありません。月に1回、固形肥料を1つまみパラっとやるくらいで大丈夫です。

想定されるトラブルと対処法

Photo by okamagami

ーー気を付ける病害虫などは、どうですか?

龍 先ほど、水やりの頻度は少なくて大丈夫と言いましたが、極端に少なすぎるとハダニが発生します。ハダニは水に弱いので、葉っぱ全体に水を与えて落としてしまいましょう。

ーーハダニというくらいですから、ダニの仲間なんでしょうか?

龍 じつはクモの仲間なんです。アブラムシよりかなり小さく、目視で見つけるのはむずかしいのですが、発生してくると葉色が悪くなったり、葉に細かなクモの巣が張ったような感じになったりします。ただ、苗全体に水がかかるように水やりをすれば、すぐにいなくなりますよ。

ーーもし枯れてしまったときはどうしたら良いですか?

龍 枯れたところを部分的に取り除けば、みるみる復活していきます!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ