保存期間・保存方法

紹介したピザを冷蔵・冷凍する場合は、ベビーリーフやドレッシングなどを盛り付ける前の状態を保存してください。食べる前に焼き戻し、トッピングしましょう。

冷蔵の場合は1~2日保存できます。清潔な密閉容器に入れてください。冷凍する際は、1切れずつラップに包み、ジッパー付の保存袋に入れましょう。1~2週間保存可能です。

管理栄養士のコメント

ピザはカロリーが高い料理ですが、材料次第でヘルシーにすることができます。ヘルシーにするポイントは、以下の3点です。

・ピザ生地は薄いクリスピータイプにする
・具は低カロリー・低脂質・低糖質のものを選ぶ
・チーズの量は控えめにする


ピザ生地は厚みがあると、量が増えてカロリーが上がります。生地に使う薄力粉をおからや豆腐で置き換えると、カロリーをカットできますよ。

具はシーフードや野菜、きのこがおすすめです。ベーコンやウインナー、鶏もも肉にすると、カロリーや脂質が高くなります。かぼちゃやじゃがいも、餅は、糖質が高いため避けましょう。

チーズはたっぷりのせたくなりますが、カロリーを気にするときは控えめに。チーズなしでもおいしいですよ。その分、ピザ生地やソースの風味をしっかりと味わえます。モッツアレラチーズ、カテージチーズ、リコッタチーズは、プロセスチーズよりもカロリー低めです。

ほかにも、マヨネーズを使ったり、仕上げにオリーブオイルをかけたりするときは、カロリーが上がるため注意してくださいね。(※5,6,7,8,9,10,11,12,13)

ヘルシーなピザのレシピ5選

1. マリナーラ

トマト、にんにく、オレガノなどを使うトマトソースのことを「マリナーラソース」と呼びます。マリナーラソースとピザ生地だけのピザ「マリナーラ」は、チーズを使わないため低カロリーです。チーズがのっていないので、ピザ生地やトマトソースの味わいをしっかり堪能できますよ。

2. 豆腐入り生地のクリスピーピザ

ホットケーキミックスの半量程度を絹ごし豆腐に置き換え、カロリーと糖質をカット。ピザ生地を2~3mmの薄さに伸ばすと、カリカリのクリスピー生地になりますよ。具材をいろいろアレンジして楽しんでくださいね。(※7,14)

3. オートミールピザ

小麦粉の代わりに、オートミールと米粉を使います。オートミールは小麦粉よりも食物繊維が豊富です。特に不溶性の食物繊維が多く含まれます。よく噛んで食べるため、食べ過ぎ対策に役立ちますよ。(※5,9,15,16)

4. 豆腐ピザ

水切りした木綿豆腐に、ピザソースとチーズをのせて焼くだけの簡単レシピ。ピザ生地を木綿豆腐に置き換え、カロリーと糖質を抑えます。すぐに作れるので、あとひと品足りないときにおすすめです。(※8)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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