ライター : 上田 裕美

管理栄養士

J.S.Aソムリエ、調理師。栄養専門学校を卒業後、都内イタリア料理店で専門的な料理とワインの知識を学ぶ。管理栄養士資格を取得し、在宅訪問栄養指導、病院や保育園で献立やレシピの作成…もっとみる

栗のカロリーや糖質量

ゆでた栗1粒(22g)あたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……37kcal
糖質量……6.6g(※1,2)

栗100gあたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……164kcal
糖質量……32.7g(※2)

ほかの食品と比べると

栗100gあたりのカロリーと糖質量を、ほかの食品と比べてみましょう。

・栗
エネルギー量(カロリー)……164kcal
糖質量……32.7g

・銀杏
エネルギー量(カロリー)……171kcal
糖質量……33.2g

・さつまいも
エネルギー量(カロリー)……140kcal
糖質量……30.3g

・アーモンド
エネルギー量(カロリー)……587kcal
糖質量……10.8g

栗と銀杏の糖質量にほとんど差はありませんが、銀杏のほうがたんぱく質や脂質が多いためカロリーが少し高くなります。水分量が多いさつまいもはカロリーや糖質量が低くなり、水分量が少なく脂質が多いアーモンドはカロリーが高くなります。

ほかの食品と比べると、でんぷんを多く含む栗のカロリーと糖質量はやや高いことがわかります。(※2,3)

栗の栄養

食物繊維

栗100gあたりには、4.2gの食物繊維が含まれています。

食物繊維は、人の消化酵素で分解されないのでエネルギー源にはなりませんが、健康のために重要な役割を果たす栄養素です。

食物繊維は水溶性と不溶性に分けられ、それぞれ生理作用が異なります。栗に多く含まれる不溶性の食物繊維は、胃や腸で水分を吸収して膨らむので、腸を刺激して便通を良くするはたらきがありますよ。(※2,4,5)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ