ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

Twitterで話題!日清カップヌードルの食べ方

Photo by macaroni

2021年4月、日清カップヌードルの公式アカウントがツイートしたある食べ方が話題になっているのをご存知でしょうか?カップヌードルにマヨネーズを鬼足しするというアレンジで、その名も「やけくそカップヌードル」。

4.4万いいねを獲得し、試した人たちからは「うまい以外の言葉が出ない」「高カロリーとはわかりつつ何度も試してしまう」と絶賛の声が続出しているんです!

「これは試さずにはいられない!」と思い、さっそくカップヌードルとマヨネーズを購入してきました。

試すカップヌードルは3種類

Photo by macaroni

公式Twitterでは、醤油味のカップヌードルを使用していましたが、特に指定はなさそうなので、気になったもので試してしまいましょう!

この記事では、「カップヌードル(醤油)」と「カップヌードルカレー」、そしてSNSでも絶賛の声があがっている新商品、「火鍋ヌードル」アレンジしますよ。

マヨネーズを惜しみなく “鬼足し” するだけ

Photo by macaroni

まずは、大定番の醤油味のカップヌードルから。いつも通りにお湯を入れて3分待ち、食べる前にマヨネーズを惜しみなくのせるだけで完成です。スープと混ぜると、醤油の香ばしい風味とマヨネーズの酸味が合わさった香りが漂い、すでにおいしいことを確信……。

酸味とコクの効いた味に手が止まらない!

Photo by macaroni

麺としっかり絡めてひと口。これはすごい、本来の醤油の味よりもグッとコクが増していてマヨネーズの酸味がとても良い仕事をしています。通常の醤油味とはまったく違う味わいで、まろやかさもアップ。

実は筆者、醤油味は普段あまり食べないのですが、ひと口食べて「これはリピート確定」と思ってしまいました。高カロリーだとはわかりつつも食べる手が止まらず、気づいたときには完食。子どもも大人もハマりそうな “罪” な味わいです。

カレー味との相性は果たして…

Photo by macaroni

さまざまなフレーバーがあるなかから、次に試すのはカレー味。通常のカレーライスにマヨネーズを足すという話はたまに耳にするので、相性の良さは確立されていそうですが、麺となると、一体どんな味に変化するのでしょうか……。

辛みが抑えられてまろやかさがアップ

Photo by macaroni

麺とマヨネーズ、スープを絡めてすすると……濃厚さが増したように感じます!カレーの辛みが抑えられているので、子どもでも食べやすい味に変化。しかし、カレーの辛さを楽しみたいという人も多いと思うので、好き嫌いがわかれそうな気もしますね。

とはいえ、3種類のなかでもっともスープがもったりしているので、麺との絡み具合はナンバーワン。まろみがある味になるので疲れているときに食べたら癒されそうです♪
Photos:7枚
カップヌードル3種類
カップヌードルの中身
カップヌードルにマヨネーズを足している
箸で麺をすくっている様子
カレーヌードル
カレーヌードル
マヨネーズをたしているカップヌードル
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ