ライター : なっちゃん

Webライター

【豚ロース肉×フライパン】で作る揚げない酢豚レシピ

Photo by macaroni

少ない油で作る酢豚は、揚げ物が苦手な方や節約したい方も作りやすいです。ポン酢しょうゆやケチャップを使い、簡単に甘酸っぱくてコクのある味に仕上げます。作り置きできるので、時間があるときに多めに作っておくと忙しい日にラクできますよ。

【豚バラ肉×フライパン】で作る揚げない酢豚レシピ

豚バラ肉と野菜を炒めたらあとは味つけするだけ!パパッと簡単に酢豚を作れますよ。豚バラ肉から出る脂が均一に混ざるように炒めるのがポイント。どの具材を食べても旨みたっぷりに仕上がります。にんじんは先にゆでておくと加熱時間を短くできますよ。

【豚ブロック肉×フライパン】で作る揚げない酢豚レシピ

甘酢だれが絡む豚肉はごはんがどんどん進みます。15分ほどで簡単に酢豚を作れるので、時間がない日にもぴったり。豚肉はレンジで加熱してから炒めるため、短い時間で火を通せますよ。片栗粉や調味料は先に混ぜ合わせから具材に絡めるのでラクです。

【豚こま肉×フライパン】で作る揚げない酢豚レシピ

Photo by macaroni

ケチャップをベースに作るたれが絶品の酢豚。ひき肉ではなく豚こま肉をギュッと丸めて作るので簡単ですよ。一度にたくさん作って作り置きするのもおすすめ。冷めてもおいしいため、お弁当のおかずにぴったりです。

【豚薄切り肉×フライパン】で作る揚げない酢豚レシピ

パイナップルを使い、甘酸っぱい酢豚を作ってみませんか?ブロック肉の代わりに薄切りの豚肉を丸めてゆでるので、ジューシーでやわらかいです。豚肉はゆでるときは崩れないようにするため、あまり触りすぎないのがポイント。

【豚ヒレ肉×フライパン】で作る揚げない酢豚レシピ

豚ヒレ肉を薄く切って作る酢豚。火が通りやすいので、時間をかけずに作りたいときにぴったりです。豚ヒレ肉に片栗粉をしっかりと混ぜ込むことで、とろみのあるたれになります。ごま油の香りに食欲がそそられますよ。

編集部のおすすめ