ローディング中

Loading...

皆さん、酢豚をメイン料理に決めた日の献立、どうしていますか?酢豚だけだと少し物足りないという方も多いのではないでしょうか。酢豚に合わせたい副菜やスープ、サラダなどをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。

酢豚の日のおすすめ献立

「酢豚」は中国から来て、日本人の好みに合わせて少しずつアレンジされてきた料理です。ラーメンやエビチリ、八宝菜、麻婆豆腐などと同様、家庭料理として広く知られています。おうちでもよく作る、という方も多いのではないでしょうか。

ただ、揚げてからまた一工程かかったりと、少し手間がかかるんだよね……と敬遠されている方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。そんな酢豚がメインの日の献立は、簡単・手軽に作れるものがよいと思いませんか?

今回は、酢豚に合う献立レシピをまとめました。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひお役立てくださいね。

酢豚の日の献立【簡単もう一品】3選

それでは、酢豚に合う献立レシピをご紹介していきましょう。まずは、簡単に作れる一品です。どれも、かかる時間は5分程度と、スピーディーに作れるものばかりです。ご活用くださいね。

1. キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え

まずご紹介するのは、「キュウリとちくわのピリ辛マヨネーズ和え」。キュウリとちくわを薄くカットして、マヨネーズ、チリペッパー少々と混ぜるだけ。ピリ辛味が手軽なおかずとしても、また、おつまみとしても活用できます。酢豚のお供に、簡単ヘルシーな副菜をお楽しみください。

2. オンやさのゴマドレッシング和え

続いて、こちらのヘルシーな一皿。ゆでたキャベツ、もやし、ブロッコリーに、手作りのドレッシングを絡めます。ドレッシングは、手作り甘酢にすりごま、しょうゆ、こしょう少々を加えて。お好みで他の野菜も加えれば、色々な種類の野菜がたっぷりとれますよ。

3. 高菜のせ冷や奴

こちらもヘルシーな豆腐を使ったひと品。高菜の漬物、白ネギ、ごま油を合わせ、冷奴の上に乗せれば出来上がり。ごま油と高菜の香りが香ばしい、夏にもぴったりのひと品です。いつもとはちょっと違う冷奴を楽しめます。

酢豚の日の献立【副菜レシピ】3選

酢豚に合う、【簡単に作れるもう一品】をご紹介しました。次は、副菜レシピのご紹介です。こちらもささっと作れるものが多いので、お試しください。

1. キュウリとザーサイのお漬物

キュウリとザーサイは細切りにし、モヤシは熱湯でサッとゆで、ザルに上げて冷まします。器にモヤシ、キュウリ、ザーサイを盛りつけたら、塩を振って熱したゴマ油をかけます。白ゴマを指先でつぶしながら香りをたてて振れば完成。熱々のごま油が食欲をそそる、中華風のお漬物。試してみてくださいね。

2. ツナ春巻き

ツナ、細切りにした玉ネギとキュウリに、マヨネーズ、白こしょう少々を合わせて、春巻きの皮で巻きます。180℃の揚げ油でカラッと揚げれば完成です。春巻きの皮に巻いた状態で置いておくと中から水分が出てベタついてくるので、巻いたらすぐに揚げましょう。お手軽中華の揚げ物、酢豚のお肉を揚げた油をそのまま使って、どうぞ。

3. 韮とトマトの塩麹厚焼き卵

「韮とトマトの塩麹厚焼き卵」のご紹介です。材料は、卵、韮、トマト、塩麹のみ。野菜は四角くカットし、卵に塩麹と一緒に混ぜて焼くだけ。いつもの厚焼き卵をおいしくアレンジ。ご飯のおかずはもちろん、おつまみにも最適ですよ。

酢豚の日の献立【スープレシピ】3選

続いては、酢豚に合わせたいスープレシピです。いつもの味噌汁やスープとまた違う味わいにチャレンジしてみてくださいね。

1. コーンと卵の中華スープ

まずは、「コーンと卵の中華スープ」。スイートコーン・缶詰、クリームスタイルに中華スープ、酒を合わせて煮立て、塩コショウで味を調えます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、煮立ったところに溶き卵を流し入れれば出来上がり。手軽に本格的な中華スープが楽しめます。お好みで、ネギやごま油を加えてお召し上がりください。

2. 豆腐のすり流し汁

お味噌汁ならぬ「豆腐のすり流し汁」です。材料は、豆腐、貝われ菜、ミョウガ、ミツバ、出し汁に合わせ味噌。豆腐を手で荒く崩しながらミキサーに入れ、出し汁半量・合わせ味噌を加えてかくはんします。鍋にかけ、残りの出し汁も入れて、煮立ったら具を加えて出来上がり。酢豚にも合うすり流し汁。暑い季節には冷やして食べてもおいしそうですね。

3. 白味噌のお味噌汁

お味噌汁は赤味噌派ですか?白味噌派でしょうか?こちらは、白味噌を使ったほっこり優しい味のお味噌汁です。人参は半月切りにしたにんじんと、いちょう切りにした大根を出し汁でやわらかくなるまで煮ます。斜め薄切りにした長ねぎを加え、1~2分煮たら火を止め、白味噌を溶かしいれましょう。お好みで具材も色々試してみてくださいね。

酢豚の日の献立【サラダレシピ】3選

最後は、サラダレシピです。こちらもお手軽レシピなので、ご活用ください。

1. たらこ入りポテトサラダ

まずは、「たらこ入りポテトサラダ」。やわらかくゆでたジャガイモを熱いうちにつぶし、バターを加えて混ぜ合わせ、粗熱を取ります。中身をしごき出しレモン汁を加えたタラコとマヨネーズを混ぜ合わせ、さらに貝われ菜を加えてザッと混ぜ合わせれば完成です。

2. ごぼうサラダ

ゆでたごぼうとニンジンに、マヨネーズ、練り白ゴマ、しょうゆを混ぜ合わせ、器に盛って貝われ菜を添えれが出来上がり。お好みでシャキシャキのれんこんを入れれば根菜がたっぷりとれますね。色々とお試しください。

3. カッテージチーズのマカロニサラダ

最後は、「カッテージチーズのマカロニサラダ」。しっかりゆでたマカロニに、紫玉ネギ、ハム、カッテージチーズ、マヨネーズを入れて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調え、器に盛ったら出来上がりです。見た目もきれいでおしゃれなマカロニサラダ、いかがでしょうか。

酢豚の日の献立は、これで決まり!

今回は、「酢豚に合う献立レシピ」ということで、様々なレシピをご紹介しました。作ってみたい一品は見つかりましたか?今まであまり酢豚を作ってこなかった……という方もこの機会にぜひ作ってみてください。そして、今回ご紹介した献立のなかからピックアップして見てください。きっと食卓が華やかになりますよ!
▼酢豚をおいしく作りたい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

スタバ好きに朗報♩なんと……!スターバックスでは今、ラテのおかわりキャンペーン「Rediscover Your Latte」を開催中なんです。8月31日までの限定イベントなのでまだ利用していない人は急いで!気…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

チョコレート 表参道 スイーツ

フランスの人間国宝とも称される、MOFの称号を取得した幻のショコラが日本上陸。日本最高級のショコラブティック「イルサンジェー」の東京ブティックが、表参道にオープンしました。名作「トゥシェフ」など、30種類程の…

レシピ スープ

一口飲むと優しい気持ちになる「玉ねぎスープ」、美味しいけど意外と時間のかかるメニューです。そこで玉ねぎを丸ごと使っても、短時間で手間のかからない「玉ねぎスープ」の作り方をご紹介。ほっぺが落ちちゃうくらい美味し…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る