ライター : morico

WEBライター

「オーバーナイトオーツ」って知ってる?

Photo by morico

「オーバーナイトオーツ」とは、オートミールに牛乳や豆乳、アーモンドミルクやライスミルクなどを加え、ひと晩浸しておいたものです。ひと晩浸すことでポソポソ感がなくなり、とろみのあるやわらかい食感になります。

寝る前の5分ほどで準備でき、翌朝起きてすぐに朝食を楽しめるのがオーバーナイトオーツの魅力です。忙しい人や朝が苦手な人、健康・美容が気になる人たちの間で人気を集めています。

チアシードやドライフルーツを一緒に浸けこんだり、食べる直前にバナナやいちご、りんごなど旬のフルーツをトッピングしたり、ココアやシナモン、はちみつで味つけをしたりとアレンジは無限大。毎朝変化をつけられて、飽きずに続けられるのも人気の理由です♪

そもそもオートミールとは?

オーバーナイトオーツの主材料であるオートミールは、オーツ麦という穀物です。海外では朝食として親しまれており、日本でもオートミールに夢中になる人が続出中です。粒を細かく砕いたタイプや、粒が大きいタイプなど、種類によって味わいや食感、食べやすさも変わります。

とっても簡単!オーバーナイトオーツの作り方

Photo by morico

調理時間 5
どなたでも簡単に作れるオーバーナイトオーツの作り方をご紹介します。作り方といっても、寝る前に準備しておくだけです。食べ応えがあり、満腹感も得られるので朝食にぴったりのレシピですよ。

材料(1人分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. この記事のレシピではオートミールを40gとしましたが、量はご自身で調整してください。その際は、牛乳をオートミールの2倍~2.5倍を目安にしましょう。

作り方

1.お皿にオートミールを入れる

白い器にオートミールが入っている様子

Photo by morico

夜、寝る前に準備します。お皿にオートミールを入れます。深めのお皿やフタ付きの容器がおすすめです。

2.牛乳を入れ、冷蔵庫でひと晩おく

白い器にオートミールと牛乳が入っている様子

Photo by morico

牛乳を入れます。ラップをして冷蔵庫に入れ、ひと晩おきます。

3.翌朝、好きなトッピングをして完成

白い器にオーバーナイトオーツが盛られている様子

Photo by morico

翌朝、バナナやブルーベリーなどお好みのトッピングをして完成です。そのまま食べると甘みがなく食べにくいので、メープルシロップをかけたり、チョコをトッピングしたりすると食べやすくなりますよ。

アレンジいっぱい♪ オーバーナイトオーツの人気レシピ7選

1. おやつ感覚。アーモンドミルクオーバーナイトオーツ

牛乳ではなく、アーモンドミルクに浸すオーバーナイトオーツのレシピ。アーモンドミルクの芳ばしい香りに、ラズベリーやダークチョコレートの酸味や甘みが絶妙にマッチします。牛乳が苦手……という人はアーモンドミルクで試してみてはいかがでしょうか?

編集部のおすすめ