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おいしくて手軽に栄養がとれるグラノーラ。既製品は甘すぎたり、具材のバランスやカロリーが気になることも。そんな時は自分好みのグラノーラを手作りしちゃいましょう!今回は、オートミールなどを使った自家製グラノーラの人気レシピをご紹介します。

グラノーラの手作りレシピを紹介

おしゃれな朝食メニューとしてすっかり定着したグラノーラ。麦などの穀物とナッツ類にハチミツやメープルシロップで甘みをつけ、植物油を加えてオーブンで焼いて作られます。ミルクやヨーグルトに入れて食べる手軽さと、食物繊維やミネラルなどの栄養が豊富に含まれている点が魅力ですね。

しかし、既製品のグラノーラは甘みが強く、具材のバランスによっては糖質やカロリーが高い場合もあります。そんな時は、自分好みのグラノーラを作ってしまいましょう。自分でグラノーラを作れば、材料の組み合わせによってカロリーや甘みなどを抑えることができます。

今回は、グラノーラを手作りしてみたいという方向けにおすすめのグラノーラレシピを15選ご紹介します。

手作りグラノーラの人気レシピ3選

1. オーツ麦のグラノーラ

最初に、オーツ麦を使って作るグラノーラのレシピをご紹介します。組み合わせるナッツは自宅にあるものを気軽に入れてみて。

オーブンは160度に予熱します。ボウルに太白ごま油、水、砂糖、メープルシロップを入れて混ぜ合わせたら、オーツ麦、砕いたくるみ、パンプキンシードを加えます。クッキングシートを敷いた天板に混ぜた材料を平らに広げ、オーブンで加熱してできあがりです。

太白ごま油はくせのない透明なごま油です。なたね油などでも代用できます。

2. 押し麦のグラノーラ

食物繊維が豊富な押し麦を使ったヘルシーグラノーラ。ザクザクの食感で、少しの量でもよくかめば満腹感を得られます。ドライフルーツ入りで食べやすく。

オーブンは150度に予熱します。ボウルに押し麦、オリーブオイル、はちみつを入れて混ぜ合わせましょう。天板にオーブンシートを敷いて押し麦を広げて10分焼きます。いったん取り出し、くるみを加えてさらに加熱します。焼きあがったらボウルに入れてレーズンを加え、粗熱がとれたらできあがりです。

押し麦はスーパーのお米売り場に置いてあることが多いですが、ネットショップでも購入できます。

3. 炒り玄米入りグラノーラ

香ばしく炒った玄米を加えたグラノーラレシピです。ドライフルーツもたくさん加えて食べやすく仕上げています。

玄米は3時間水にひたし、フライパンで乾煎りし押し麦を加えます。メープルシロップとオリーブオイル、スパイスをからめたら160度に予熱したオーブンで焼き、途中で取り出して全体を混ぜます。焼きあがったらドライフルーツを加え、粗熱をとってできあがりです。スパイスはシナモンやオールスパイスがおすすめ。甘すぎず大人の味に仕上がりますよ。

オートミールベースのグラノーラレシピ12選

1. 基本のシンプルグラノーラ

オートミールはオーツ麦という麦を乾燥させ、ひき割りにして作った食品です。このオートミールを使えば簡単にグラノーラを手作りできます。

ボウルにオートミール、米粉、太白ごま油、きび砂糖、メープルシロップを加えて混ぜます。天板にオートミールを広げて160度のオーブンで焼いたらできあがりです。シンプルな材料なので牛乳、豆乳、ヨーグルトなど様々な食材と組み合わせて楽しめますよ。

2. クコの実入りのオートミールグラノーラ

薬膳にも使われるクコの実と、黒豆きなこを加えたグラノーラは、食べると朝から健やかに過ごせそう。カシューナッツが食感のアクセントになっています。

ボウルにオートミール、太白ごま油、きび砂糖、メープルシロップ、カシューナッツ、黒ごまを入れて混ぜ合わせます。天板に薄く広げて160度のオーブンで焼き、クコの実とレーズンを合わせてできあがりです。カシューナッツは食べやすいように2〜3等分に割って使いましょう。

3. ドライトマト入りゆず茶グラノーラ

ゆずの皮と果肉を砂糖やはちみつで煮た「ゆず茶」を甘みづけに使用したグラノーラです。口に広がる爽やかなゆずの風味を楽しんで。

ドライトマト、サンザシ、ドライジンジャーは食べやすく切っておきます(A)。ボウルにオートミール、米粉、太白ごま油、きび砂糖、ゆず茶、えごまを入れてよく混ぜ、160度のオーブンで焼きます。焼きあがったら粗熱をとり、(A)を加えてできあがりです。

えごまがない場合は白ごまなどで代用を。サンザシはドライフルーツ売り場で探してみましょう。

4. かぼちゃの種とアーモンドのグラノーラ

かぼちゃの種とアーモンドを加えた、ザクザク感の楽しいグラノーラです。副菜にかぼちゃのサラダを添えて食べてもいいですね。

生アーモンドは軽く刻んでおきます。ボウルにオートミール、生アーモンド、かぼちゃの種、シナモンパウダー、塩を混ぜ合わせましょう。鍋に太白ごま油とメープルシロップを煮立たせたものをボウルに加えて全体にまぶします。160度のオーブンで焼き上げて完成です。

酸味のあるレーズンやドライいちじくを加えると、よりいっそう豊かな味わいに。加える際は粗熱を取ってからにしましょう。

5. チョコグラノーラ

子どもでも食べやすいチョコレート風味のグラノーラ。甘い朝ごはんを食べたい日にいいですね。味はチョコレートですが、使う材料はヘルシーなものばかりですよ。

ボウルにオートミール、薄力粉、ココアパウダー、砂糖を入れて混ぜます。混ざったらオイルを入れてさらに混ぜましょう。150度に予熱したオーブンで焼き、メープルシロップとナッツを合わせたら、さらに15分焼いてできあがりです。

ヨーグルトのトッピングにしたり、グラノーラバーにしてもおいしく食べられます。

6. メープル風味のグラノーラ

ナッツと好相性のメープルシロップを贅沢に使ったグラノーラです。レーズンとクランベリーでほのかに酸味をきかせて。そのままポリポリ食べてもおいしいひと品です。

ボウルにオートミール、全粒粉、くるみを入れて混ぜ、オイルと牛乳、砂糖を加えて全体を混ぜ合わせます。150度に温めたオーブンで焼いたらかたまりを崩し、レーズンとクランベリーを足してできあがりです。

完全に冷めたら密閉できる容器に入れて保存しましょう。おしゃれな瓶に入れれば、キッチンのインテリアがわりにもなりますね。

7. レモンティーグラノーラ

甘酸っぱいレモンティー風味のグラノーラが砂糖・バター・小麦粉を使わないレシピで作れます。健康に気を使いたい方はぜひ試してみて。

ココナッツオイルをレンジにかけて溶かし、ハチミツやシロップなどお好みの甘味を混ぜます。レモンティーの茶葉を加え、オートミールと刻んだナッツ類を混ぜます。天板に広げたら180度のオーブンで焼き、好みのドライフルーツをブレンドして完成です。

レモンピールがあったら最後にぜひ加えましょう。よりいっそう爽やかな香りに仕上がります。

8. 米ぬか入りシナモンアップルグラノーラ

食物繊維たっぷりの米ぬかをブレンドしたグラノーラは、お腹の調子が気になる時に食べたいひと皿です。シナモンパウダーで風味をプラスして米ぬかのクセを消して食べやすく。

ボウルにオートミール、ナッツ類、米ぬか、シナモンを入れて混ぜます。別のボウルに好みのオイルとハチミツを入れて混ぜ、オートミールを加えてよくかき混ぜましょう。180度のオーブンで焼き上げたら、お好きなドライフルーツを入れてできあがりです。ドライフルーツはドライアップル、レーズンなどが合います。

9. バナナチップ入りグラノーラ

バナナチップスのサクサク食感が楽しいグラノーラのレシピです。ココナッツも加えて南国風の味わいを楽しみましょう。

ボウルにオートミール、バナナチップス、ココナッツロング、好みのナッツ、全粒粉、粗糖を入れて混ぜ合わせます。溶かしバターと太白ごま油、メープルシロップを入れてさらに混ぜ、160度のオーブンで焼き上げます。仕上がる5分前に好みのドライフルーツを入れましょう。

溶かしバターは電子レンジで作ると簡単にできます。金属の容器に入れ、予熱中のオーブンの上に置いて溶かしてもよいでしょう。

10. 胚芽ふすま入りグラノーラ

小麦の胚芽ふすま(ブラン)は小麦の皮の部分で、豊富な食物繊維が含まれる健康食です。グラノーラに混ぜて効率よく摂取しましょう。

ボウルでオートミール、胚芽ふすま入り小麦粉、てんさい糖、塩をざっくりと混ぜ、オイルと水を加えてなじませます。好みのナッツを加えたら170度のオーブンで焼き、レーズンを混ぜて冷ましたら完成です。

塩を少量加えることで甘みが引き立ちます。体のためには天然塩を選ぶとよいですね。

11. 抹茶グラノーラ

ミルクと好相性の抹茶味グラノーラのレシピをご紹介します。ナッツやフルーツを加えないシンプルなレシピなので、食べる際にいろいろ加えてアレンジを楽しんでみては。

ボウルにオートミール、砂糖、薄力粉、抹茶、塩を入れて混ぜます。別のボウルにメープルシロップ、牛乳、オイルを混ぜたらオートミールに回しかけて混ぜ合わせましょう。150度に熱したオーブンで焼いたらできあがりです。

焼きムラを防ぐため、途中で天板を回したり、かき混ぜたりして均一に熱が通るようにしましょう。

12. 黒糖ときなこのグラノーラ

和テイストで食べごたえのある具だくさんグラノーラです。黒糖ときな粉の味付けでこっくりとした味わいを楽しめます。オーブン不使用レシピなので手軽に作れますよ。

オートミール、黒大豆、かぼちゃの種、ひまわりの種、白ごまをフライパンで乾煎りし、皿に移します(A)。押し麦に水を加えて弱火で蒸し焼きにし皿に移したら、フライパンにオイル、水、黒糖を入れて熱しましょう。フライパンに押し麦を戻して水分がある程度飛んだら、皿で休ませます(B)。

フライパンに(A)と全粒粉、きな粉を加えて混ぜ、弱火で18分程度焼き、(B)を戻して熱したらできあがりです。フライパンで炒る際は弱火でじっくりと。火が強いと焦げてしまうので気をつけて。

新生活に新しい朝食の習慣を

おすすめの手作りグラノーラレシピをご紹介しました。気になるレシピはありましたでしょうか?

基本的な作り方は材料をボウルで混ぜ合わせ、低温のオーブン(またはフライパン)で焼くだけなので、手順はとてもシンプルですね。お料理初心者の方も、気負わずに作れるのではないでしょうか。具材をアレンジしたり、牛乳以外の食材と合わせて食べてみたりと、楽しみ方はさまざまなので、いろいろ試してあなただけのベストレシピを見つけてみて。
▼自家製グラノーラを作ったら、クッキーにして食べるのもおすすめですよ。

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