ライター : motte

リーフレタスとは?サニーレタスとの違いも

リーフレタスとは、一般的な球状のレタスとは異なり、歯が広がった状態の見た目が特徴的なレタスのことです。非結球レタス葉チシャとも呼ばれ、さまざまな品種のレタスが属します。 また、よくリーフレタスと一緒に挙げられるのが「サニーレタス」。両者の違いですが、実は同じ仲間なんですよ!サニーレタスはリーフレタスの品種のひとつであり、葉先の色が紅色から紅褐色になっているのが特徴です。ほかにグリーンリーフやベビーリーフなども同じ仲間で、数種類の品種があります。

素材の味を堪能◎ リーフレタスの【サラダ】レシピ5選

1. シンプルグリーンサラダ

野菜がモリモリ食べられる、シンプルなグリーンサラダのレシピです。たくさんの野菜を食べられるサラダは、いろいろなバリエーションが楽しめますよね。 仕上げに振りかけたローストスライスアーモンドがアクセント。香ばしい香りとともにおいしくいただけそう。

2. ミモザサラダ

春らしいカラーリングが華やかなミモザサラダは、やさしい雰囲気のひと品。ミモザのかわいらしい黄色のお花は、炒り卵で表現されています。 卵は潰したゆで卵でも代用可能。アスパラの歯触りが心地よく、たっぷりと食べられそうなひと品です。

3. 粉雪リースサラダ

平たいプレートの上に、リーフレタスやブロッコリーなどで輪の形を作り、その上に粉チーズをかけたひと品です。まるで雪が降り積もったリースのようなビジュアルで、特別なディナーやパーティーにもぴったり! 赤や黄色のパプリカを星形にくり抜き、さらにかわいくておしゃれに仕上げると◎

4. リーフレタスと洋梨のサラダ

リーフレタスのグリーンと生ハムのピンクカラーがきれいなサラダレシピです。洋梨のジューシーな甘さと塩っ気のある生ハムがベストマッチ。食べやすい味わいで、お子様でもいただいてくれますよ。 手作りのドレッシングはバルサミコ酢ベースで、さっぱり食べられます。

5. リーフレタスとトマトのチーズサラダ

カラフルな見た目のサラダは、シンプルなオイルドレッシングでいただきましょう。はちみつを使って作るドレッシングが、自然な甘さで食べやすいですよ。 仕上げに振りかけたクルトンとパルメザンチーズがいいアクセントになり、最後まで飽きずにいただけます。

編集部のおすすめ