ライター : aya_yogiscafe

ミキサーなしでOK。じゃがいもポタージュ

Photo by uli04_29

調理時間 25
ミキサーやハンドブレンダーなどの道具を使わずに、じゃがいもポタージュを作ってみましょう。じゃがいもと玉ねぎ、牛乳で作るシンプルなじゃがいもポタージュです。作り方も簡単で、あっという間にできるので、朝ごはんにもおすすめ。 調味料は、味見をしながらお好みで分量を調整してください。手作りポタージュの素朴なおいしさに、心も体も温まりますよ。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

  • じゃがいも 約250g(約2個分)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • バター 10g
  • コンソメ 大さじ1/2~1杯
  • 200cc
  • 牛乳 200cc
  • 味付塩こしょう 少々

コツ・ポイント

  1. すりおろした玉ねぎは、焦がさないようにかき混ぜながらじっくり炒めてください。玉ねぎを炒めることで、甘味とコクのあるポタージュに仕上がりますよ。
  2. 玉ねぎが入った鍋にほかの材料を加えるとき、はねることがあるので火傷に注意してくださいね。

作り方

1.じゃがいもを切って水にさらす

切ったじゃがいもを水にさらしている様子

Photo by uli04_29

じゃがいもは皮を剥いて2cm幅に輪切りにし、水にさらします。

2.玉ねぎをすりおろす

玉ねぎをすりおろしている様子

Photo by uli04_29

玉ねぎをすりおろします。力任せにすりおろさず、円を描くようにやさしくすりおろします。

3.じゃがいもを電子レンジで加熱する

じゃがいもに竹串を刺している様子

Photo by uli04_29

じゃがいもを電子レンジ500Wで約5分加熱します。竹串がすっと刺さるまでやわらかくなったらOKです。 ※加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて調整してください。

4.じゃがいもを潰す

じゃがいもをマッシャーで潰している様子

Photo by uli04_29

やわらかくなったじゃがいもを、マッシャーやフォークなどで潰します。粗めに潰すとじゃがいもの食感を楽しめ、しっかり潰すとなめらかに仕上がります。

5.バターを鍋で熱する

鍋にバターを入れた様子

Photo by uli04_29

鍋にバターを入れて、熱します。

6.玉ねぎを炒める

鍋に玉ねぎを加えている様子

Photo by uli04_29

バターが溶けたら、2を加えて水分を飛ばすように、しっかりと炒めていきます。

7.玉ねぎがペースト状になるまで炒める

鍋で炒めたペースト状の玉ねぎ

Photo by uli04_29

玉ねぎの水分が飛んで、もったりとしたペースト状になるまで炒めます。

8.じゃがいも、コンソメ、水を加えて煮込む

鍋にじゃがいもポタージュの材料を加えている様子

Photo by uli04_29

7に、4、コンソメ、水を加えて煮込みます。

9.牛乳を加える

じゃがいもポタージュの材料が入った鍋に牛乳を加えている様子

Photo by uli04_29

火加減は弱火で、沸騰しそうになってきたら牛乳を加えてさらに煮込みます。 ※牛乳を入れたら、沸騰させないようにゆっくりと煮込みましょう。

10.味付塩こしょうで味を調える

じゃがいもポタージュが入った鍋に味付塩こしょうを入れている様子

Photo by uli04_29

味見をしながら、味付塩こしょうで味を調えて完成です。

【道具別】じゃがいもポタージュのレシピ

ミキサーやハンドブレンダー、フードプロセッサーを使えば、より手軽にじゃがいもポタージュを作れますよ。具材の分量や基本的な手順は、ミキサーなしで作る場合と同様です。それぞれ、作るときのポイントを参考にしてみてくださいね。

ミキサー(ブレンダー)

据え置き型のミキサー(ブレンダー)を使えば、あっという間になめらかなポタージュができます。

玉ねぎが透き通るまで炒めたら、じゃがいもと一緒に野菜がかぶるくらいまで水とコンソメを加え、やわらかくなるまで煮ます。やわらかくなったら煮汁ごとミキサーに入れて、なめらかになるまで撹拌。鍋に戻し、牛乳を加えて温めたら完成です。

ミキサーで撹拌したあとに目の細かい網でスープをこせば、よりなめらかで舌触りのいいポタージュに仕上がりますよ。

ハンドブレンダー

ハンドブレンダーを使えば、鍋ひとつでポタージュを作れます。

野菜をやわらかくなるまで煮たら、鍋を火から一旦下ろして、ハンドブレンダーで野菜がなめらかになるまで潰します。そこに牛乳を加え、再び火にかけて温めたら完成です。

使いやすく、お手入れも簡単なハンドブレンダーを使用すれば、洗い物もラクラク♪

編集部のおすすめ