ローディング中

Loading...

美容にも健康にもいい人参は、柔らかく煮ればポタージュに最適。作り置き冷凍ができるので、朝食でもカンタンに出せて重宝します。クリーミーな濃厚レシピから赤ちゃん用、乳製品不使用レシピまで、おいしいレシピをいろいろ集めました。ぜひ参考にしてみて!

人参ポタージュで栄養満点

人参には、風邪予防や美肌に欠かせないベータカロテンをはじめ、身体にいい成分がたっぷり含まれています。だから、お子さんにも積極的に食べさせたい野菜のひとつ。けれど残念ながら、人参嫌いの子どもは少なくありません。細かく刻んでピラフや焼きそばに混ぜても、取り除かれちゃったりしていませんか?

「人参ポタージュ」なら、人参嫌いでも思わず完食しちゃうほど食べやすく、おいしいんですよ。カロテンは熱や油分を加えると吸収力が上がるので、ポタージュにすれば効率よく栄養がとれます。胃にやさしくて、消化にもいいので、赤ちゃんの離乳食にも最適です。しかも、かわいい色合いでクリーミー。さっそくレシピを見ていきましょう。

人参ポタージュ基本のレシピ

手が込んでそうに見えますが、作ってみると意外に簡単です!温かくしても、冷たく冷やしても、どちらもおいしいですよ。

1. 鍋にバターを入れて、スライスした玉ねぎ、人参を炒め、コンソメと水を加え煮込みます。
2. 人参が柔らかくなったら火を止め、あら熱がとれたらブレンダーやミキサーにかけてピューレ状にしましょう。
3. 牛乳と生クリームを加えたら完成です。

人参ポタージュレシピ15選

1. 生クリーム不要!濃厚人参ポタージュ

鍋にオリーブオイルをしき、野菜を入れてから火にかけます。油を熱する前に野菜を入れると、焦がさずに素材のうま味を引き出して、濃厚な味わいになるんですよ。生クリームを入れなくても、牛乳だけでクリーミーに仕上がります。

2. 冷製人参ポタージュ

ピューレ状にした人参とたまねぎに、生クリームを加えて2〜3時間しっかり冷やします。冷えると塩気が強く感じられるので、薄味に仕上げるのがコツです。

3. 離乳食におすすめの人参ポタージュ

動物性タンパク質を食べられるようになる、生後6ヶ月からOKの人参ポタージュ。1歳半くらいまでを目安にどうぞ。牛乳や生クリームは使わず、人参、タマネギ、トマトを無添加、無脂肪のスープストックで煮ます。赤ちゃん用のスープストックは、スーパーやドラッグストアのベビーフードコーナーで買えます。便利に使える、顆粒状のものもありますよ。

4. お米入り人参ポタージュ

鍋にバターをとかしたら、人参とたまねぎをいれてしんなりするまで炒め、水とごはんを加えて作ります。ごはんをいれることで、ポタージュのとろとろ感が増しておいしいですよ。腹持ちもよくなるので、ダイエットにも。

5. 圧力鍋で作る人参ポタージュ

こちらは、カロテンを多く含む、皮ごと煮込んだ栄養マンテンの人参ポタージュです。圧力鍋にスライスした人参、皮をむいてぶつ切りにした玉ねぎを入れて煮込みましょう。とてもなめらかで、皮が入っているなんてきっと気がつきませんよ。

6. 新タマネギの人参ポタージュ

こちらはクセがなくて甘い、新タマネギの風味を活かしたポタージュです。スライスした人参と新たまねぎを鍋に入れ、バターで香りよく炒めます。透明になるまで、焦がさずていねいに炒めるのがポイントです。

7. パプリカと人参のポタージュ

人参、たまねぎにパプリカをまるごと1個プラスしたポタージュです。人参のオレンジにパプリカの赤が混じると、いっそう鮮やかな色になりますね。パプリカもカロテンたっぷりなので、人参とダブルで栄養価もアップ!

8. さつまいもと人参のポタージュ

人参、たまねぎと、水にさらしたさつまいもを一緒にバターソテーして煮込みます。ほくほくしたさつまいもで、ほどよいとろみがつきますよ。サツマイモの甘みが、人参の甘みにベストマッチ!

9. かぼちゃと人参のポタージュ

秋の味覚といえば、さつまいもと並んでかぼちゃも外せません。かぼちゃ特有のこっくりとした甘みは、ポタージュに最適ですよね。

10. コストコクリーミィマッシュで人参ポタージュ

ミキサーにゆでた人参と牛乳を入れてなめらかにしたら、お湯で戻したコストコクリーミィマッシュポテトとコンソメ、バターを混ぜてできあがり。カンタンに栄養満点のポタージュになりますよ。

11. カレー風味の人参ポタージュ

バターではなく、オリーブオイルで炒めてから野菜を煮込み、仕上げにカレー粉を加えてミキサーにかけます。スパイシーなカレーの風味が加わり、エキゾチックな味に。よく冷やしていただきます。

12. トマトと人参のポタージュ

トマトのさわやかな酸味で、さっぱりとたべられる人参ポタージュです。低脂肪牛乳を使ってカロリーオフにも、牛乳と生クリームで濃厚仕立てにも、どちらでもイケますよ。

13. 豆乳仕立ての人参ポタージュ

牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使います。豆乳には美肌成分やアンチエイジング成分が含まれるので、女性にはうれしいポタージュ!大豆のやさしい味が、人参ポタージュにマッチします。

14. アレルギーフリーの人参ポタージュ

コンソメスープだけで伸ばす、乳製品ナシのレシピはこちら。カボチャと人参のダブル使いで、牛乳や生クリームを使わなくてもコクのある口当たりに。

15. 味噌仕立ての人参ポタージュ

コンソメベースが基本の人参ポタージュですが、味噌を加えても目先が変わっておいしいですよ。お味噌汁のように和風だしの素で野菜を煮込んだら、牛乳と味噌で伸ばします。味噌汁派も大満足できるポタージュです。

アレンジいろいろの人参ポタージュ

人参とたまねぎだけでも、十分おいしい人参ポタージュですが、カボチャやパプリカ、サツマイモ、トマトなどをミックスしても、おいしそうでしたね。カレー粉や味噌、豆乳を加えても、味の変化を楽しむことができます。

ピューレ状にした野菜を冷凍しておけば、いつでも解凍して牛乳などで伸ばすだけでポタージュが作れるので便利です。赤ちゃんから大人まで、万人ウケする味なので、ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

チョコレート

日本では、女性が意中の男性へチョコレートを渡して想いを伝える日として知られているバレンタインデー。ですが、そもそもバレンタインデーの意味は?海外事情は?今回はバレンタインについてまとめました。

カレー 関西

インターネットサイトでも話題になった「生卵カレー」。ゆで卵やオムレツをカレーにトッピングすることはあっても生卵をトッピングってどうなの?好みによって意見の分かれそうなこの話題。また賛否両論あるこの食べ方を実際…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...