ローディング中

Loading...

爽やかでおいしい話題の調味料「塩ポン酢」。お店で買うイメージですが、おうちでも簡単に作れるんですよ♩今回は塩ポン酢とはどんなものなのか、おすすめの食べ方やレシピ、通販での購入方法など魅力をたっぷりご紹介します!

あっさり塩ポン酢に皆注目!

人気番組『マツコの知らない世界』でも取り上げられ、ネットでじわじわと注目されつつある「塩ポン酢」。なんとなくポン酢の兄弟分といった印象がありましたが、最近「なんにでもあう!」と活躍の場が広がっているようですよ。

でも、そもそも塩ポン酢って何でできていてどういうものなんでしょうか?簡単な作り方から塩ポン酢を使ったレシピまで、その魅力をご紹介します!

さっぱりおいしい塩ポン酢とは?

塩ポン酢は、平たくいえば醤油ではなく塩ベースのポン酢のこと!主に柑橘類や出汁で風味付けされていて、一般的なポン酢よりもさっぱり爽やかなところが魅力です。

岡山県倉敷市の特産品「塩ぽんず」がとくに有名ですが、最近では作っているメーカーも増え、全国的に浸透してきましたね。醤油を使っていない分、お料理と味が喧嘩しにくいところも人気の秘密かもしれません。
そんな塩ポン酢に合うお料理といえばやっぱり冬の定番メニュー「お鍋」!……と言いたいところですが、一般的なポン酢よりも柑橘の風味が強い塩ポン酢は、夏にぴったりなお料理とも相性ばっちりなんです。

SNSを見てみると「我が家の定番!」「さっぱりしていてハマる」など、すでに常備調味料化してる家庭も増えているようですよ。そのうえ、なんとおうちでも簡単に作れるのだとか!さっそく作り方を調べ、実際に作ってみました。

自家製で作れる!塩ポン酢の作り方

塩ポン酢の画像

Photo by milkpop

今回はオーソドックスなゆず果汁で挑戦!手に入らなかった場合は、レモン果汁などでも代用できますよ。穀物酢で作る場合は、酸味が強いので量を少なめに調整してくださいね。

材料

・ゆず果汁……50cc
・水……100cc
・白だし……大さじ1
・酒……大さじ1/2
・塩……小さじ1/2

作り方

材料をすべて小鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら完成です!荒熱をとり冷蔵庫で保存してくださいね。

塩ポン酢を使ったレシピ8選

1. 「かつおのたたき」をさっぱりいただく♩

塩ポン酢特有の爽やかな柑橘香を活かすなら、かつおのたたきが断然おすすめ!作り方は一般的なかつおのたたきとほぼ同じですが、オニオンスライスや大葉の千切りをたっぷり乗せるとより風味よく仕上がりますよ。

あっさりしているので、ご飯よりも冷酒に合いそう。よく冷やしてめしあがれ!

2. あと1品に活躍!「きゃべつとしらすの蒸し焼き」

キャベツをちぎってしらすと蒸し焼きにするだけで、あっという間にひと品が完成!フライパンひとつでできるので、あと1品というときに重宝しますよ。

先に油をまぶしてからきゃべつを炒めるのが、シャキシャキに仕上げるポイント。しらすの旨味とゆずの酸味でごはんも進みそうですね♩

3. 夏のごちそう「焼きなす」にも

夏の定番、焼きなすも塩ポン酢を使えばさっぱりとした味わいに。塩ポン酢をかけるだけでも十分味がきまりますが、最後にゴマ油をひとたらしするとより風味よく仕上がります。

上から鰹節をたっぷりかければ、もうこれだけでごちそうですよね。冷たくしても温かくしてもおいしいですよ♩

4. ランチにおすすめ「塩ポン酢パスタ」

ランチに困ったときにも、塩ポン酢は大活躍!ささっと入れて炒めるだけで、味がバシッと決まります。こちらのレシピは、豚バラ、なす、エリンギのパスタ。こってりしがちなバラ肉ですが、これならさっぱり食べられそうですね♩

5. 「サラダ」のドレッシング代わりに!

ドレッシングって、使い道がサラダ以外になくて余ってしまったりしませんか?サラダの味付けも塩ポン酢で済ませてしまえば、そんな悩みもきっと解消できるはず。オリーブオイルやゴマ油をたらせば、洋風や中華風にアレンジもできますよ♩

6. 「煮物」の味もバシッと決まる

ホロっとした鶏のさっぱり煮も、塩ポン酢を使えば味付け簡単♩煮る前に鶏肉を2~3時間ほど塩ポン酢にしっかり付け込むのが、柔らかく仕上げるポイントです。味がしっかりついているので、お弁当や作り置きおかずにも重宝しそうですね♩

7. 「しゃぶしゃぶ」も外せない!

「鍋」というと冬のお料理なイメージですが、サラダのようにさっぱりとしたこちらのしゃぶしゃぶは、冬だけでなく暑い日でもスルスルといただけます。

クレソンのほろ苦さと豚の甘味、そして塩ポン酢の酸味がベストマッチ!大人の女性に特におすすめしたい逸品です♩

8. 「揚げびたし」も爽やかに♩

夏のお惣菜といえば、揚げびたしも定番ですよね。めんつゆなどで作る人が多いかと思いますが、実は塩ポン酢でもおいしく作れるんです。

すっきりとした味わいに仕上がるので、こってりしたおかずとの相性◎!常備菜にいかがでしょうか?

塩ポン酢は通販で購入可能!

塩ポン酢は通販で購入可能!

出典:楽天市場

倉敷味工房 塩ぽんず 360ml 倉敷鉱泉【塩ポン酢 塩ぽん酢】《あす楽》

¥648

楽天市場で購入
塩ポン酢はスーパーなどで販売されていますが、楽天やAmazonなどの通販でも購入ができますよ♩先ほどご紹介した「塩ぽんず」は公式オンラインショップからも購入OK。いろいろ試して、マイベスト塩ポン酢を探してみるのもいいかもしれませんね。

塩ポン酢でさっぱり料理を楽しもう♩

ささっと作れて、いろいろ使える「塩ポン酢」。さっぱり好きさんのご家庭ならきっと大活躍してくれるのではないでしょうか?

今回ご紹介したお料理のほかにも、いろいろなものにかけてベストな組み合わせを探すのも楽しいかもしれませんね。冬はもちろん、春も、夏も、秋も。さっぱりとした味付けで、きっとお料理の幅が広がるはずですよ。
▼いつものおかずが変わる!? 調味料レシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

大根 スープ まとめ

大根とひき肉と聞くと「とろみをつけた煮物」を思い浮かべる方が多いかもしれません。実は、大根とひき肉のコンビはスープやおかず、炒め物など、レシピのバリエーションが豊富な組み合わせです。このふたつの具材だけでもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

タイ料理 レシピ

アメリカで人気急上昇の調味料「シラチャーソース」をご存知ですか?。もとは、タイの小さな食堂から生まれた調味料ですが、現在では、世界中で使われるソースで、日本ではカルディで購入できます。今回シラチャーソースの味…

カップケーキ ロンドン 原宿

原宿にある「ローラズカップケーキ」というお店はご存じでしょうか。ロンドンからやってきたカップケーキ専門店です。ロンドンっ子に最も愛されているこちらのカップケーキ屋さんには、見た目も華やかで、女性心をくすぐるカ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る