ローディング中

Loading...

「ブライン液」というものを知っていますか?これは鶏むね肉などのパサパサしやすいお肉を、ふっくらと仕上げてくれる魔法の水なのです!今回は、そんな「ブライン液」の作り方や活用法をお話しします。ヘルシーかつジューシーな肉料理を作ってみませんか?

ヘルシーなお肉=パサパサ?

同じ鶏肉でも、もも肉はジューシーに仕上がるのにむね肉はどうしてもパサパサになってしまいますよね。低カロリーでヘルシーなお肉は脂がすくないため、それは仕方ないことといえそうです……。

そこで知っておきたい「ブライン液」

それでもやはり、“ヘルシー”も“ジューシー”もゆずりたくはありませんよね!
そんなときにおすすめなのが「ブライン(brine)液」。みなさんはご存知ですか?ブライン液とは塩化ナトリウム水溶液のことを指すのですが……つまり、“塩水”ですね。なんとそのブライン液が、パサつきやすいお肉をジューシーに仕上げてくれるというのです!
まずは、その作り方からご紹介していきたいと思います。

「ブライン液」の作り方

先ほども書いたとおり、ブライン液とは塩水のこと。なので用意するのは、水と塩のみ!水に5%以下の塩を入れ、そこに鶏肉を入れておくだけでOKです。鶏肉にフォークで何ヶ所か穴をあけておくと、液が浸透しやすくなってよりふっくらと仕上がりますよ。
あとはそれを冷蔵庫に入れ、数時間からひと晩ほど寝かせましょう。朝に仕込んでおけば、ちょうど夕飯のおかずに使えます。
お好みで、砂糖やハーブ、にんにくなどを加えてもいいですね。ブライン液に浸けたお肉は、唐揚げやステーキ、煮物などあなたの好きなように調理しましょう!

ブライン液を使ったレシピあれこれ

フライドチキン

ブライン液にすりおろしにんにくやローリエを加え、お肉を漬け込みます。そのあと薄力粉とスパイスなどを混ぜた衣をまぶし、揚げていきましょう。まるでお店でいただくような、フライドチキンの完成です!
食べ応え抜群で、お子さまや男性の方にもピッタリですよ。

コーンドビーフ(牛肉の塩漬け)

こちらの料理では、お肉をブライン液に5日ほど浸けておきます。かなり前からの仕込みが必要なようですね。時間はかかりますが、塩味がきいていてお酒にも合うひと品。食事としていただくときは、お好みの野菜を一緒に煮てポトフのようにしてからどうぞ。

チキンカチャトーラ(チキンのトマト煮)

ブライン液に浸けておいたお肉をフライパンで焼き、玉ねぎや赤ワインなどを入れて強火にかけます。赤ワインのアルコールを飛ばしたら、トマトを入れて蒸し焼きに。絶品チキンのトマト煮は、そのままご飯のうえにのせて食べてもGOOD!

ローストチキン

骨つき肉をブライン液に浸けておきます。それを天板に並べ、オリーブオイルをふりかけてオーブンへ。こんがりジューシーな、ローストチキンのできあがりです!パーティーや記念日などにピッタリのメニューですね。

おわりに

いかがでしたか?
まさか塩水に浸けておくだけで、鶏肉がふっくらジューシーに仕上がるなんて驚きですよね。作業自体はとっても簡単なので、今日からでも試すことができそうです。きっと、お子さまや旦那さまも喜んでくれること間違いなし!
こちらの記事も、合わせてチェックしてみてくださいね▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シンガポール レシピ にんにく しょうが 炊き込みご飯 豚肉

海南鶏飯の呼び方でもおなじみの「カオマンガイ」。ふつうは鶏肉を使うんですが、今回ご紹介するのは、豚肉でつくる「カオマンブタ」!炊き上がりのそそる香りとお肉のジューシーさ、きっと病みつきになりますよ!

シンガポール レシピ エスニック 鶏肉

プリプリ食感で旨味たっぷりの鶏モモ肉と、甘じょっぱいジンジャーソースが相性抜群な「シンガポールジンジャーチキン」。お手軽に本格味を楽しめるレシピをご紹介します。レタスで巻いてももちろん、ご飯にのせてもおいしく…

レシピ 和食 まとめ

ナスは、水分が豊富で、焼くだけでとってもジューシーに。さらに油との相性も抜群です!焼きナスは、グリルやトースター、フライパンやレンジで簡単にできるので時短レシピとして重宝しますよね。今回は、焼きナスのレシピを…

おつまみ レシピ まとめ

近頃話題のグリルパン。調理器具としてはもちろんですが、できあがった料理をそのままテーブルに出せて、アツアツのままおいしく食べることができます。簡単に調理できるグリルパンのおすすめレシピと、お手入れなどの使い方…

ミートソース チーズ グラタン まとめ

子供にも大人にも大人気のミートソース。なかでも、チーズをこんがり焼いて仕上げるグラタンレシピは応用の幅もとっても広いんです!市販のミートソースを使ってもよし、お好みのミートソースを作ってもよし。今回は簡単にで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

調味料 レシピ

宮崎でおなじみのスパイス「マキシマム」をご存知ですか?肉などにふって焼くだけで、プロの味に仕上がると話題になっています。揚げ物や、炒め物、ごはんや漬物まで、何にでも合うそう!マキシムファンはどのように活用して…

ケーキ レシピ ホットケーキミックス

人気スナックアメリカンドッグを、揚げずにビッグなケーキにしてみました!ホットケーキミックスを使って作ったふわふわの生地には、ウィンナーを4本もIN♩甘い香りの中に潜り込んだウィンナーの塩気がたまらない、朝食や…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/