ローディング中

Loading...

「ブライン液」というものを知っていますか?これは鶏むね肉などのパサパサしやすいお肉を、ふっくらと仕上げてくれる魔法の水なのです!今回は、そんな「ブライン液」の作り方や活用法をお話しします。ヘルシーかつジューシーな肉料理を作ってみませんか?

ヘルシーなお肉=パサパサ?

同じ鶏肉でも、もも肉はジューシーに仕上がるのにむね肉はどうしてもパサパサになってしまいますよね。低カロリーでヘルシーなお肉は脂がすくないため、それは仕方ないことといえそうです……。

そこで知っておきたい「ブライン液」

それでもやはり、“ヘルシー”も“ジューシー”もゆずりたくはありませんよね!
そんなときにおすすめなのが「ブライン(brine)液」。みなさんはご存知ですか?ブライン液とは塩化ナトリウム水溶液のことを指すのですが……つまり、“塩水”ですね。なんとそのブライン液が、パサつきやすいお肉をジューシーに仕上げてくれるというのです!
まずは、その作り方からご紹介していきたいと思います。

「ブライン液」の作り方

先ほども書いたとおり、ブライン液とは塩水のこと。なので用意するのは、水と塩のみ!水に5%以下の塩を入れ、そこに鶏肉を入れておくだけでOKです。鶏肉にフォークで何ヶ所か穴をあけておくと、液が浸透しやすくなってよりふっくらと仕上がりますよ。
あとはそれを冷蔵庫に入れ、数時間からひと晩ほど寝かせましょう。朝に仕込んでおけば、ちょうど夕飯のおかずに使えます。
お好みで、砂糖やハーブ、にんにくなどを加えてもいいですね。ブライン液に浸けたお肉は、唐揚げやステーキ、煮物などあなたの好きなように調理しましょう!

ブライン液を使ったレシピあれこれ

フライドチキン

ブライン液にすりおろしにんにくやローリエを加え、お肉を漬け込みます。そのあと薄力粉とスパイスなどを混ぜた衣をまぶし、揚げていきましょう。まるでお店でいただくような、フライドチキンの完成です!
食べ応え抜群で、お子さまや男性の方にもピッタリですよ。

コーンドビーフ(牛肉の塩漬け)

こちらの料理では、お肉をブライン液に5日ほど浸けておきます。かなり前からの仕込みが必要なようですね。時間はかかりますが、塩味がきいていてお酒にも合うひと品。食事としていただくときは、お好みの野菜を一緒に煮てポトフのようにしてからどうぞ。

チキンカチャトーラ(チキンのトマト煮)

ブライン液に浸けておいたお肉をフライパンで焼き、玉ねぎや赤ワインなどを入れて強火にかけます。赤ワインのアルコールを飛ばしたら、トマトを入れて蒸し焼きに。絶品チキンのトマト煮は、そのままご飯のうえにのせて食べてもGOOD!

ローストチキン

骨つき肉をブライン液に浸けておきます。それを天板に並べ、オリーブオイルをふりかけてオーブンへ。こんがりジューシーな、ローストチキンのできあがりです!パーティーや記念日などにピッタリのメニューですね。

おわりに

いかがでしたか?
まさか塩水に浸けておくだけで、鶏肉がふっくらジューシーに仕上がるなんて驚きですよね。作業自体はとっても簡単なので、今日からでも試すことができそうです。きっと、お子さまや旦那さまも喜んでくれること間違いなし!
こちらの記事も、合わせてチェックしてみてくださいね▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

ナッツ類が栄養バランスに富み、健康にいいことは有名ですが、特にアーモンドは毎日適量食べると無理なく、きれいにダイエットできると今話題なんです。どのような栄養素・効能があるのか、アーモンドダイエットの方法や注意…

最近インスタグラムでよくみかけるカトラリー「カイボイスン」。手に取りやすい価格と洗練されたデザインが話題を呼び、今たくさんの方に選ばれているんです。毎日の食卓をおしゃれに演出してくれるカトラリー「カイボイスン…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...