ローディング中

Loading...

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

お皿の上が動物園化しちゃう!?

こちらが話題のパンダカレーです。使っているのはごはんと海苔だけなのにとってもかわいいですよね。このパンダカレー、最初は中国版のツイッターで「カレーに突進するパンダ」と話題になり、その後日本でも大注目されました。
それではパンダカレーの作り方や実際にみんながどんなパンダカレーを作っているのか紹介していきたいと思います。

俵むすびのパンダがかわいすぎる

SNSの投稿を見るとパンダカレーのパンダは俵むすびで作られているものが多数です。
それも1匹ではなく複数のパンダがワラワラと群がって集まってきている様子は何とも愛くるしいですよね。一時期、パンダおにぎりが流行りましたが…そのレシピをこんな感じでアレンジできるとは、アイデアってすごいですね♩
まるでパンダがカレーを食べに寄ってきているようです。実際に作った人からは「とにかく可愛いすぎる!」「食べるのがもったいない!」との声が挙がっています。確かに、食べずにずっと眺めていられそうですね。これなら普段は小食のお子さまも喜んで食べてくれるかも?!

パンダカレーの作り方

材料

・カレー(レトルトでもOK)
・ごはん
・海苔

手順

1. お好みのカレーを作る
2. 俵型のおにぎりを作る
3. 海苔を目・鼻・耳・背中・しっぽの形に切っておにぎりに貼る
4. カレー皿の半分に群がるようにパンダを盛り付ける
5. 余白にルーをかけたら、完成!
材料はいつものカレーに加えて海苔を用意するだけなので、ちょっと時間のあるときや思い立ったらすぐ作れちゃいますね。また、今日のランチはレトルトカレーで済ませちゃおうなんて日もありますよね。そんなときもごはんをかわいいパンダにすると、満足度もかなりアップするかもしれません!

海苔カッターでもっと簡単に♩

海苔カッターでもっと簡単に♩

出典:www.amazon.co.jp

パンダおにぎりセット 75924

¥756

Amazonで購入
パンダの顔に作る人のセンスが光ります!いろんな表情のパンダを作ってみても楽しいかもしれません。海苔を細かく切るのが面倒だという人は、100円均一やAmazonなどに売られている海苔カッターを使ってみましょう。もっと簡単にかわいいパンダおにぎりが作れます。

みんなの作るパンダカレーをチェック!

では実際にみんながどんなパンダカレーを作っているのか見てみましょう!まずはカレーに群がるパンダ達がたまらない基本のパンダカレーです。お花型のにんじんとオクラのトッピングで彩りもかわいさもばっちり。お子さまからわーっと歓声があがるのでは?! 普段は野菜嫌いの子もこれなら食が進むかもしれません。
「頑張って作った」「可愛さ100%」と作った方のコメントが投稿されていましたがその通り、ママの愛情たっぷりなのが写真からも伝わってきます!
お次はこちらのパンダカレー。俵型ではなく楕円形でパンダの顔だけ作ったパターンです。わらわらと群がる愛くるしさはないですがパンダの表情をたっぷり堪能できちゃいます♩小ぶりなお顔が4つ並んでいるのもファミリーのようでかわいいですね。
これはパンダの型を使用して作られているようです。便利グッズは忙しい主婦の味方ですね。賢くどんどん使っちゃうのが正解です!
どどーーん!とくつろいでいる姿がインパクト大のパンダカレー。ちゃんと頬も赤くなっていてカレーの湯船につかっているかのようですね!
お子さまへはもちろんお疲れ気味の彼氏や旦那さんに作ってあげればあまりの可愛さに疲れも癒されるかもしれません。飾り切りのにんじんも女子力アピールできて◎
こちらは以前インスタでも話題になった#水玉オムライスをアレンジしたパンダカレーです。パンダ柄の布団を着て眠っています。気持ちよさそうで食べるのがかわいそうになっちゃいますね。
最後は変わり種パンダカレー。なんとドーム型のパンダの中にカレーが入っているんです!スプーンで崩すと中からカレーがとろ~り♩
みんな「おもしろい!」「中からとろっと出てきて幸せ~!」と驚きながらも喜んで食べてくれるようです。

上野グリーンサロンでも食べられる♩

上野駅公園口より徒歩2分。動物園へ向かう途中にあるのが上野グリーンサロンです。大きな建物でお店の前にはテラス席もあり広々としています。
店内もかなり広めで座席も多目です。先に注文・支払を済ませてから食事を受け取るスタイルで、学食のような雰囲気。小さなお子さま連れや大人数でも気軽にランチやお茶を楽しめます。
このお店のウリはずばりパンダメニューの数々!カレーやオムライス、カフェラテ等パンダをモチーフにした食事を目当てに訪れる人が多いんです。

カレー de パンダ

こちが人気ナンバー1メニューのパンダカレー「カレー de パンダ」。えっこれクリームシチューじゃないの?と思ってしまいますが、これはホワイトカレーでお味もちゃんとカレーの味がします!パンダの目は黒豆、耳はブラックオリーブです。

写真のカレー de パンダは、上野動物園のパンダの赤ちゃん誕生を祝して6月限定で提供された親子パンダのカレーです。
そのとってもかわいい見た目のため、「可愛くてしばらく眺めていたい」「可愛い過ぎて食べ辛い」とみなさん思ってしまうようです。確かに食べようとするとどうしても黒豆の目と目が合ってしまいそうです。次回、上野を訪れる際にはぜひパンダカレーをランチの候補にしてみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:上野グリーンサロン
■最寄駅:上野駅公園口より徒歩2分
■住所:東京都台東区上野公園7-47
■電話番号:03-3824-9931
■営業時間:10:00~19:30
■定休日:月曜不定休(ただし祝日の場合は翌日)
■禁煙・喫煙:禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13046977/

お腹も心もパンダに癒されよう♩

お気に入りのパンダカレーは見つかりましたか?ほんのひと手間加えるだけで食卓がとっても楽しくなります♩特別な材料は不要、海苔があれば出来ちゃうパンダカレー!夏休みのランチにお子さまと一緒に作るのもいいですね。いつものカレーにそろそろ飽きたなぁと思ったら、ぜひパンダを群がらせてみてください。
▼もっと食卓をデコりたい!そんなあなたへ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

寒くなると恋しくなる肉まん、難しそうに感じる肉まんレシピですが、一般的な調味料で、コツを掴めば案外簡単だったりするんです。ここでは本格肉まんが作れる基本の作り方、また蒸し器不要の時短術まで、実際に作ってご紹介…

レモン レモネード レシピ

海外で人気のグリルドレモネード、ご存知ですか?BBQやホームパーティーなどで作られるドリンクで、レモンと砂糖さえあれば簡単に作れます。そんなグリルドレモネードをお家でも作ってみることに♩詳しい作り方やアレンジ…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チーズ スイーツ

東京ミルクチーズ工房が海老名サービスエリアにオープン!旅行前に人気のクッキーを手にいれることができます。そして注目はここでしか手に入らない限定ソフト♩濃厚チーズをクッキーにたっぷりとつけて召し上がれ!

スイーツ おしゃれ まとめ

いま海外の方を中心として、Instagramで人気上昇中の「大理石ケーキ」。光り輝いたケーキは、まるで磨き抜かれた石のように美しく、芸術作品でもあります。どんなケーキなのか、みんなの感想やその作り方をご紹介し…

omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに...

ページTOPに戻る