ローディング中

Loading...

「冷やし中華はじめました」の張り紙が目立ち始める季節。なんと、関西では「冷やし中華」を別の名で呼んでいるんだとか!macaroni編集部内の西日本出身者にインタビューしてみました。あなたの地域では何と呼んでいますか?

衝撃の事実!関西には「冷やし中華」がない!?

じんわり汗ばむ季節、中華料理屋さんの店先には「〇〇〇はじめました」の張り紙が目立ち始めます。空欄に当てはまる単語といえば……そう、冷やし中華!細く切ったきゅうりや錦糸卵と一緒にツルリと喉ごしのいい麺をすすれば、すっかり夏気分に。

夏の風物詩ともいえるこの料理の呼び名について、意外な事実が発覚しました!なんと、関西の人は「冷やし中華」と呼ばないんだとか。「そんなの当たり前〜!」なんてツッコんだあなた、さては西日本の方ですね?

「冷やし中華」と呼ばないなら、なんて呼んでるの?macaroni編集部内の西日本出身者にインタビューしました!

西日本出身者にきいてみた!

西日本出身者にきいてみた!

Photo by macaroni

冷やし中華と冷麺が並んだこちらの紙を持って、編集部内の西日本出身者に突撃取材!みんな何と呼んでいるんでしょうか?

【大阪府出身】Sちゃんの場合

【大阪府出身】Sちゃんの場合

Photo by macaroni

Q. それぞれ何という名前の料理ですか?
A. 冷麺と、冷麺!

Q. どちらも冷麺なんですね!「絶対Aの冷麺が食べたい!」ってときはどうするんですか?
A. 冷麺食べたいな〜って時に、自分でつくるならAですね。Bの方は、韓国料理屋さんや焼肉屋さん以外では、基本的に食べる機会がないんです。だから、間違えて注文することもありませんね。

Q. 「冷やし中華始めました」って看板は、関西にもあるんですか?
A. 冷やし中華と呼ぶのはわかっているんですけどね!その看板はあったかな〜。やっぱり……どちらも冷麺だなぁ!

冷やし中華と冷麺という呼び分けがあることは認識しつつも、どちらも冷麺と呼んでいました!大阪人、頑固だった!

【兵庫県出身】Hくんの場合

【兵庫県出身】Hくんの場合

Photo by macaroni

Q. Aはなんという料理ですか?
A. 冷麺!
Q. じゃあBは?
A. こっちも冷麺やんな。違いがあるん?
Q. 関東では、麺とか具材とか、スープとか、「全く別物」という認識です。
A. えええええ知らんかった!

Q. 「絶対Aの冷麺が食べたい!」ってときはなんて注文するんですか?
A. 「冷麺」やね。食べたかったやつじゃない方が出てきたら「ああ、こっちのパターンか〜」ってなる!

Q. じゃあ、「○○○はじめました」に入るのは?
A. 冷麺はじめました!
Q. 冷麺はじめました!?

兵庫県では、それぞれ別のメニューとは認識していないようです。麺や具材の違いはお店それぞれの個性と思われているようですね。

※個人差があります。

【山口県出身】Mさんの場合

Q. 冷やし中華と冷麺、呼び分けてますか?
A. あ、どっちも冷麺って呼んでる!
Q. 山口も区別がないんですね!

A. 僕、昨日、冷やし中華……冷麺?食べたばっかりなんだけど。
Q. 冷やし中華と冷麺、どっちなんですか!笑
A. キムチがのってた。
Q. それなら、韓国冷麺ですかね。
A. 韓国……冷麺……。
【山口県出身】Mさんの場合

Photo by macaroni

Mさんには、このタイミングでやっと2枚の写真を見せました。

Q. 関東では、冷やし中華と冷麺といえばそれぞれこんなビジュアルです。
A. ああ!写真見たら別物だってわかるよ!でもやっぱり……どちらも冷麺だなぁ。
中国地方の山口県は、大阪と同じく「冷やし中華」と「冷麺」別のメニューと認識しつつ、どちらも「冷麺」と呼んでいるようです。どうやら「どちらも冷麺呼び」は関西だけではないようですね。

【三重県出身】Mさんの場合

【三重県出身】Mさんの場合

Photo by macaroni

Q. AとB、それぞれ何と呼んでいますか?
A. 冷やし中華と冷麺だよ!
Q. 三重は関西なのに、呼び分けるんですね!
A. ほら、三重は関西なようで関西じゃないから……東海3県だから……。
和歌山、奈良、滋賀と隣接している三重県。個人的に近畿地方のイメージが強かったのですが、「冷やし中華」「冷麺」と呼び分けているようです!三重県内でも、地方によって「呼び分ける派」と「呼び分けない派」に分かれそうですね。東西文化の分かれ目は三重県あたりなのかも!

なぜ西日本ではどちらも「冷麺」なの?

そもそも冷やし中華とは

そもそも、冷やし中華と冷麺の違いはなんでしょうか?

諸説ありますが、冷やし中華は、昭和12年に仙台の中華料理屋さんの組合で「夏用メニュー」として考案されたという説が有力です。「中華」とつきますが、日本生まれのメニューなんですね!

具材は、キュウリ、錦糸卵、ハムなど。どれも細切りにしてきれいに並べられているものが多いです。スープは、醤油ベースや胡麻ダレ、レモン風味のものが一般的。

冷麺とは

冷麺とは元々、韓国式焼き肉店などで食べられる「韓国冷麺」のことを指していました。小麦粉とそば粉で作った麺は黒っぽく、キュッと固め。ゆで卵や蒸し鶏、きゅうり、キムチなどをトッピングします。スープは、牛骨から取ったダシと水キムチの汁のうまみがたっぷり。朝鮮半島内でも、地域によって味付けが異なります。

そば粉を入れずに、日本人好みなやわらかく半透明な麺にアレンジしたのが「盛岡冷麺」。岩手県盛岡市のソウルフードで「盛岡三大麺」のひとつに数えられます。スープは牛骨、鶏ガラ、野菜などを煮込み、甘辛いキムチを入れて作られます。具材は、きゅうり、大根、白ネギなどの野菜のほかに、スイカやみかん、りんごなどの果物が入っていることも!

略して呼ぶ内どちらも「冷麺」に!

冷やし中華と韓国冷麺、盛岡冷麺が別物だということはわかりましたが、なぜ西日本の人々はどれも同じ「冷麺」と呼ぶのでしょうか。

これには諸説ありますが、「冷たい中華麺」「冷たいラーメン」と呼んでいたものを「冷麺」と略したという説が有力です。関西ではアイスコーヒーのことを「冷コー」、マクドナルドを「マクド」など、独特な略し方をしますね。

北海道では「冷やしラーメン」!

北海道では「冷やしラーメン」!

Photo by macaroni

最後に、北海道出身の編集部Mさんにもきいてみました。

Q. この2つの料理、北海道では何と呼びますか?
A. 冷麺は好きな人多いけど、冷やし中華、北海道民はあんまり食べないんだよね。
Q. え、寒いからですか?
A. いや、冷やしラーメンがあるから。
Q. 冷やしラーメン!
A. 「中華」って何?ラーメンはラーメンじゃん!ってかんじ(笑)「冷やしラーメン」の野菜が多いバージョン「ラーメンサラダ」も人気だよ〜。マヨベースのドレッシングやごまダレとかで食べるの。
ラーメン文化が深く根付く北海道では、「ラーメン=中華料理」という認識はないようです!冷やして食べる「冷やしラーメン」がすでに愛されている土地だからこそ、「冷やし中華」は定着しなかった模様。

ちなみに、北海道で「冷やしラーメン」を注文すると、関東でいう「冷やし中華」が出てくるお店と、ごま油が効いた冷製ラーメンが出てくるお店で分かれるようです。夏に北海道へ遊びに行く際は、ぜひ注文してみたいですね。

冷たい麺はすべて「冷麺」!?

あなたの地域では、どんな「冷麺」を食べていますか?編集部や友達など、西日本出身者たちにインタビューを重ねるうち、「いつも身近に感じていたけど、やっぱり育った環境がちがうんだな〜」と新鮮な気持ちになりました。地域差を調べてみると、面白い発見がありそうですね!
今回、編集部内インタビューの結果をご紹介しましたが、さらに広い地域、多くの方々へアンケートを取れば、また違った結果が出る可能性も!「うちの地域では違う!」「全く違う呼び方をしている!」という情報がありましたら、ぜひmacaroni編集部までご一報ください♩
▼東日本と西日本ではどん兵衛の味も違う!
▼関西ならではの食文化が知りたい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お茶 原宿

2017年7月21日(金)原宿に「お茶のいろはby namacha」がオープン!おいしいお茶の淹れ方や、お茶の製造過程など、お茶について丸ごと勉強できるミュージアムなんです!女優の波瑠さんが登場したオープンイ…

日清カップヌードルの具材「謎肉」とルービックキューブがコラボ!6面全て謎肉まみれの「謎肉(なぞにっく)キューブ」が登場しました!冗談みたいなこのパズル、クリアできる人はいるんでしょうか?編集部の名人が挑戦した…

うなぎ

スーパーで買ってきたうなぎ、安いものだとゴムのように硬くておいしくなかった……そんな経験ありませんか?そんなうなぎをふんわりジューシーに変身させる裏技があるんですよ!それは、ペットボトルの緑茶で煮るだけ。詳し…

かき氷

専門店のような、ふわふわかき氷の作り方をご紹介します!テクニックは不要。普通の手回しかき氷機でも、ふんわり軽やかに仕上がるんですよ♩実際に作った様子と味わいをご紹介します。押入れに眠っているかき氷機、久しぶり…

麦茶 コーヒー

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

中華 トマト まとめ レシピ 豆腐

麻婆豆腐は、日本人にも親しまれる中華料理ですが、その麻婆にトマトを入れると、旨みが増しマイルドになっておいしいと評判なんだとか。今回は、基本の作り方とアレンジレシピ、そのほかの麻婆料理アイデアをご紹介します。

フムス カレー レシピ まとめ

アーユルヴェーダに欠かせない「豆料理」。タンパク質が豊富に含まれている豆類は美容に欠かせない食材です。今回は近ごろ注目が集まっている「ひよこ豆」をピックアップ!フムス、ファラフェルなど押さえておきたいレシピ4…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る