ローディング中

Loading...

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うなど、魅力満載ですよ。

シャキシャキ!レンコンサラダを作ろう!

皆さんはレンコンはどのように調理して食べますか?炒めても、揚げても、どんな調理法でもあの独特のシャキシャキとした食感が残り、噛めば噛むほど旨みが出るので虜になっている方も多いと思います。そんなレンコンですが、サラダとの相性も抜群なのです。なかなかサラダに取り入れることはないかもしれませんが、これから紹介するレシピを見れば、レンコンサラダを作りたくなること間違いなしです。

今回は、色々なレンコンサラダのレシピを5分くらいで簡単に作れるものから、10分、15分、そして20分と手の込んだものまで、調理時間別でたっぷりと紹介したいと思います。

5分で簡単!レンコンサラダを作ろう!

1.レンコンのゴママヨサラダ

シンプルだけど、しっかり味が染みついていて、レンコン独特のシャキシャキとした食感が活かされているこちらのサラダ。味付けの調味料も少なくすみますので、家で簡単に作ることができます。ゴマがいい風味と食感をプラスしてくれています。

10分で完成!レンコンサラダレシピ6選

1.レンコンの和風サラダ

レンコンは薄くスライスしても食感がしっかりと残ります。同じ薄さで切って統一感も出て、見た目もとても綺麗に仕上がります。和風の味付けがとても優しく、まるでどこかの料亭で出てくる前菜のような完成度の高いサラダになっています。

2.レンコンのタラマヨサラダ

あと1品欲しいときに。食卓に鮮やかな色がほしいときなんかにおすすめのレンコンサラダ。たらこは塩気があるので、調味料は塩気と反するまろやかさの残るマヨネーズのみ。たらこマヨネーズは間違いない組み合わせ。そこにシャキシャキのレンコンを。絶妙なバランスのとれたサラダです。

3.シャキシャキレンコンサラダ

シャキシャキと食べ応えのある食感のたくさんの野菜と一緒に作るレンコンサラダ。下茹ですることで、変色を防ぐこともできます。常備菜としても、お弁当のおかずや、もちろん食卓でも。どんなときにも活躍してくれるレンコンサラダになります。

4.レンコンの中華サラダ

レンコンだけにこだわったサラダ。シンプルなのに後味ひくおいしさにやみつきに。おつまみにもおすすめです。レンコンが温かいうち調味料と合わせて、そのあと冷やしてからいただくことで、味が端から端までしっかりと染み込んでいます。

5.レンコンとアボカドの塩昆布サラダ

塩昆布とハムの旨みと塩気で味が十分ついているので、調味料は最小限ですむのが嬉しいこちらのサラダ。ドレッシングを別で作る手間もないので、洗い物もすくなくすみます。アボカドは崩れやすいので、最後にいれるようにしてください。

6.レンコンと生ハムのミルフィーユサラダ

レンコンを酢水にしっかりつけているので、綺麗な真っ白なレンコンに。そこに真っ白に負けない綺麗なピンク色のハムをミルフィーユ状に交互に挟めていきます。ホームパーティーなどのひと品におすすめです。

15分で完成!レンコンサラダレシピ11選

1.レンコンとエリンギのサラダ

サラダは生の野菜を合わせるだけではありません。エリンギはバターで炒めているのでまろやかで風味豊かに。そこにパリパリに揚げたエリンギをプラス。味付けはレモンでさっぱりと仕上げることで、とてもバランスのとれたサラダになります。

2.レンコンとツナのサラダ

柚子胡椒をきかせて、ちょっとピリ辛な大人な味のレンコンサラダ。ツナも一緒に和えているので少しマイルドにな辛さになります。ツナは柔らかくジューシー、レンコンはその逆でしっかりとした歯ごたえが感じられます。

3.すだちが香るレンコンのサラダ

旬のすだちを使って、クリーミーながらもアクセントのきいたドレッシングを作ります。濃厚、でもさっぱりとしていて今時期の暑い日にぴったりです。からしが効いているほうがより味にアクセントがつきますが、お好みで調整してOKです。

4.レンコンと海老のオーロラサラダ

サラダとは思えないボリューム。これひと皿でお腹いっぱいになるであろう量です。海老とレンコン意外の野菜は何でも使えますが、千切りなどではなく、大ぶりな形にしておく方が、見た目も味もおいしく仕上がります。

5.レンコンとさつまいものクミン香るサラダ

レンコンとさつまいもを揚げて、あとはブロッコリーと調味料と合わせるだけ。至ってシンプルなのですが、色がとても綺麗で鮮やかです。食卓が華やかになりますね。さつまいもは油の温度が低いときから入れてじっくり揚げると、中までしっかりと火が通ります。

6.レンコンと卵の漬物サラダ

レンコンと茹で卵、そこにかぶを塩もみにした漬物を混ぜ合わせます。意外な組み合わせですが、これがとってもよく合います。漬物に塩気がしっかりついているので、味付けのときは塩は薄めからはじめて、調整していってください。

7.レンコンと小松菜のカレーマヨサラダ

鶏肉は電子レンジでチンしているぶん余分な脂が取り除かれ、全体的によりヘルシーなサラダになっています。にんにくのすりおろしと、カレー粉をプラスして、シンプルなサラダにスパイスを加えています。大人向けのサラダについ箸が伸びてしまいますよ。

8.レンコンと干し柿のしゃっきりサラダ

レンコンに豊富に含まれているビタミンC。そのビタミンCの吸収を助けてくれるカルシウムが豊富な海苔をプラスし、和風サラダに仕上げています。干し柿がない場合は、レーズンやプルーンでも代用することができます。

9.蒸しレンコンのホットパセリサラダ

レンコンといえば、シャキシャキ感。茹でることによって、シャキシャキの中に、シャクシャクとした柔らかさもプラスされています。パセリもたっぷりと使いましょう。できたてはもちろん、冷めてもおいしくいただくことができます。

10.大根とレンコンのポリポリ梅サラダ

夏バテ解消におすすめの食材梅をサラダとしてレンコンと一緒にいただきましょう。大根は生のまま、レンコンはさっと茹でてポリポリとした食感をどちらも残ったままにしましょう。味はもちろん、食感も楽しめるサラダです。

11.焼きレンコンと里芋のゆずポンサラダ

トースターでこんがり焼いたレンコンや里芋が、ほっこりとおいしいです。そこに水菜を合わせることで、まったりもっちりとした具材の中にアクセントがプラスされます。意外と食べ応え抜群で、ボリュームたっぷりのサラダです。食欲があまりないときにもおすすめです。

ちょっとひと手間!レンコンサラダレシピ4選

1.菜の花レンコンのごまサラダ

菜の花とレンコンを軽く茹でて和えたシンプルなサラダになります。このサラダを作るときのポイントは何といっても、茹で方。菜の花は茹ですぎると、色が悪くなるので鮮やかな緑になったらすぐあげてください。レンコンは酢水で茹でることで綺麗な白色を保つことができます。

2.ゴボウとレンコンのサラダ

デパ地下などでよく見かけられる、この黄金の組み合わせ。家でも再現することができます。下味をつけてからマヨネーズで和えているので、マヨネーズ少なめでも十分おいしくて、とってもヘルシーです。食物繊維もたっぷり摂取することができます。

3.カリカリベーコンとカリカリレンコンのサラダ

レンコンはもちろんカリカリの食感になるように揚げます。ベーコンもレンコンに負けないくらいカリカリに焼きましょう。カリカリのインパクトある食感の食材が2つあることで、サラダ全体の味も食感もワンランク上の仕上がりになります。

4.カリカリレンコンと白菜の中華サラダ

カリカリに揚げたレンコンも、白菜も、噛めば噛むほど、旨み、甘みが感じられるのでしっかり噛んで食べましょう。中華ドレッシングは主張しすぎず、全ての具材を上手くひとつにまとめてくれる重要な役割を果たしてくれている、万能のドレッシングです。

レンコンサラダを食べよう!

いかがでしたでしょうか。レンコンは食感や味に特徴があるので、そのよさを十分に活かすのが大切です。レンコンサラダは、とくに食感を楽しめるレシピが多いので、どれにするか悩んでしまいますよね。ぜひいろいろなレンコンサラダを作ってお気に入りのレシピを見つけてください。
▼レンコンの食感や味を楽しんで♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

北新地 餃子 大阪 梅田

今年8月に北新地にオープンした「スタンドシャン食」は”シャンパンを餃子と合わせて気軽に楽しめる、立ち飲みスタイルのシャンパンバル”というコンセプトで連日の大盛況を見せている。

ランチ 渋谷 おしゃれ カフェ

渋谷駅から歩くと、おしゃれな外観が目立つ「ON THE CORNER(オンザコーナー)」。ニューヨーク的ダイナーのような雰囲気で電源もあり、ノマドワーカーに愛されています。ランチもおいしいと評判のお店です。

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る