ローディング中

Loading...

レンチンであっという間にできあがり!忙しい時にぴったりなマグカップごはんを、あなたの朝に取り入れてみませんか?手間なく簡単にできて、その上見た目はフォトジェニック♩気持ちのいい朝のひとときを素敵に彩ってくれるはずですよ。

手軽におしゃれな「マグカップごはん」♩

あまり時間のない朝や、夜に小腹が空いた時、ちょっとだけお腹に入れたい皆さまにおすすめしたいのが「マグカップごはん」!マグカップ1つでひとり分を手間なくつくれて味も本格的!加えてとってもフォトジェニックと、いいことばっかりなんですよ♩

ぜひ、あなたのレシピブックに加えてみてくださいね!

マグカップごはんのここがステキ!

マグカップごはんの魅力といえば、ほんの数分で調理できるレシピが多く、洗い物が少ないこと。貴重な朝の時間を節約しながらおいしいごはんを作れるんですね。

しかも、マグカップ選びにちょっと気を使えば、驚くくらいおしゃれなひと品に。カフェ気分のおウチブレックファストを楽しみたい人はぜひ試してみてください!

なお、電子レンジ調理の時は、必ず耐熱性のマグカップを使用し、火傷には重々ご注意を!

とっても簡単♩レンジでマグカップごはん

マグカップで簡単フレンチトースト

レンジですぐにつくれる簡単フレンチトーストです!食パンをトーストするだけじゃ味気ないな、って時におすすめ♩底の方がプリンみたいになって、とってもおいしいそうですよ!

おいしく作るコツは、食パンを5分くらいは卵液に浸しておくこと。お好みでパウダーシュガーやシナモンシュガー、メープルシロップなどをかけて召し上がれ♩

マグカップで丸ごとトマトのスープ

まるごとトマトで3分調理!食べ応えがあって時短でできる簡単スープです。

マグカップ以外、洗い物をほとんど出さなくて済む時短レシピなので、毎朝忙しいという方の朝ごはんにうってつけ!トマトを崩しながら食べるのも楽しいですよ。

新玉ねぎのコンソメスープ

作り方はとっても簡単!

たまねぎを薄切りしたら、バターと一緒にマグに入れて、電子レンジで加熱開始。バターが溶けたら取り出して、中身をしっかり混ぜましょう。塩こしょうで調味をしたら、コンソメと水を入れて再度レンチン!もう一度マグの中身をよく混ぜて、乾燥パセリをかけたらできあがり!

ものの数分で完成し、食べる時間も短いこれなら忙しい朝にぴったりですね。少し余裕のある朝は、千切りの人参を入れてもおいしいのでぜひ!

青ねぎのマグカップ茶碗蒸し

青ねぎの緑色がさわやかなこちらは、マグカップで手軽に作れる茶碗蒸し。薬味用に刻んだねぎが余った時は、捨てずに残しておけば、このレシピに再利用できますね♩

溶き卵に青ねぎと塩、顆粒だしを加えて混ぜ合わせたら、水を加えてレンジの中へ。あとは様子を見ながら加熱をすれば完成です。できあがりの目安は、左右にゆするとプリンのように揺れるくらいの固さになったら。

ほかの具材を入れてもおいしいので、アレンジのし甲斐がありますよ♩

トマトチーズリゾット

冷え性だという人にはこちらがおすすめ!あっという間に調理できて、アレンジもとっても簡単です。

用意すべき食材は、粉末のカップスープと冷ごはん、トマトお好みの野菜、チーズなど。野菜を細かく刻んで冷ごはんと一緒にマグに入れ、粉末スープ、水の順に加えましょう。レンジで加熱したら混ぜ合わせて、スライスチーズをたっぷりのせたら再びレンジへ。チーズが溶けたら取り出して、お好みで黒こしょうで味付けを。

ちょっと大きめのマグを使うと食べやすいそうですよ。野菜を刻む時間が惜しい人は、ミックスベジタブルを使ってさらに時短がいい感じ♩

レンチン!トマたまごはん

朝食にごはんは欠かせない!という気分の時は、トマトたっぷりの卵ごはんを試してみて!

トマトと鉄板相性のコンソメを使うので、味付けも簡単!トマトの半分は飾り用として加熱せずとっておくと、見栄えがさらによくなりますよ。

栄養満点♩マグカップバナナケーキ

これ、驚くくらいあっという間にできちゃうのに、二度見するくらいおいしく仕上がります。

耐熱性マグカップの中でバナナをつぶしてはちみつタラーリ、薄力粉やベーキングパウダー、牛乳などを混ぜ合わせたら、電子レンジで加熱しましょう。最後に生のバナナを上に飾ったらできあがり♩

薄力粉の代わりにココナッツフラワーを使ってもおいしいとのことなので、バナナ×ココナッツの風味が好きな方はそちらもぜひ!

マグカップでベイクドポテト!

聞くところによると、アメリカ人のブレックファストにはポテトが欠かせないんだとか。そんなポテトを使った料理のひとつ「ベイクドポテト」も、レンジを使えばわずか数分で調理できちゃいます。

ホクホクの好食感を朝からマグで楽しみましょう♩
▼どうせならおしゃれなマグカップでチャレンジ!

マグカップを使えばこんなアイデア料理も♩

肉団子入りの彩りトマトスープ

こちらは、マグカップに食べ応えのありそうな肉団子と夏野菜を入れたトマトスープ。カレー風味とのことで、飲んだら体がポカポカしそう♩

マグカップ1杯分のボリュームでも、これだけしっかり食べたら元気に午前中を過ごせるんじゃないでしょうか。

野菜どっさり!ホットスムージー

冷えが気になる季節や、冷房で冷えすぎて体がだるい時などに作ってほしいのが、こちらのホットスムージー。最初に野菜をしっかり煮込んで、やわらかくなったらミキサーでガーッ!でOKとのこと。

コンソメ入りで、ポタージュみたいな感覚で、パンと一緒にいただくのもいいかもですね!

飲酒後の〆にも!マグカップ塩麹鮭茶漬け

お茶漬けといえば茶碗に入れるものですが、それをマグカップでやってみると、かわいいー!

作り方は、用意した具材をマグカップに入れたごはんにのせて、上からだし汁をかけるだけ。塩麹をまぶした鮭のおいしさに、さじを運ぶ手が止まらなくなりそうなひと品です。
▼さらに、こんな人気レシピも!

自分だけのマグカップごはんレシピを!

いかがでしたか?とってもおしゃれでその上おいしそうなマグカップごはんたち。手間なくできそうで、マネしたくなっちゃいますよね♩

今回は朝ごはんをイメージしたレシピやアイデア中心でお届けしましたが、食事のボリュームを抑えたい時、たとえばダイエット中もおすすめ!

なお、先にも書きましたが、特に電子レンジでの調理をする場合は、耐熱性のマグカップを使うこと。火傷には十分注意して、マグカップごはんを楽しみましょう!
▼こちらのマグカップごはんもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

吉祥寺 カフェ カレー ネパール料理

インドやタイが、アジアン料理のメインですが、おいしいアジアン料理は他にもたくさんあるんです。本格的なネパールカレーが味わえる「サジロカフェ」は、地元のひとから熱い視線を浴びている、注目の人気スポットなんです。

レシピ カレー 夏野菜 パン まとめ

カレーは家族みんなが大好きなお料理。具材の工夫でアレンジも簡単です!夏になったら、夏野菜を加えたアレンジで楽しみましょう。スパイスが効いているので夏の暑いときにも食べやすく、また夏野菜は体の熱を取ってくれます…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る