ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
316kcal
たんぱく質
たんぱく質
8.5g
脂質
脂質
3.1g
炭水化物
炭水化物
65.4g
糖質
糖質
63.2g
糖質
食塩相当量
2.3g

材料

(6人分)

下ごしらえ

・米は水洗いし、1時間ほど浸水させてからザルに上げておきます。
・みょうがは千切りにします。
・油揚げは油抜きをして1cm幅に切ります。
・オクラは0.5cmの輪切りにします。
・大葉は、ごはんが炊き上がる直前に千切りにします。

作り方

1

きゅうりは上下を切り落として塩をまぶし、板ずりして水で洗います。5mm角に切ってボウルに入れ、塩を加えて揉み込みます。なすも5mm角に切って塩水に浸け、あくを抜きます。

2

フライパンに米、水、めんつゆを混ぜ合わせ、みょうが、油揚げ、おくらを均等に並べてフタをします。

3

強火で5分加熱し、沸騰したら弱中火にします。15分経ったら火を止め、そのまま10分蒸らします。

4

フタを開けて底からさっくりと混ぜ、水気を絞った①のきゅうりとなすを加えて全体を混ぜ合わせます。お茶碗に盛って大葉をのせたら完成です!

コツ・ポイント

ごはんをおいしく炊くコツは、最後までフタを開けないことです。できれば、中の様子が分かる透明なフタを使うのがおすすめ!フタに蒸気穴がある場合は、菜箸などで塞いで蒸気を逃さないようにしてください。炊飯器でもおいしく炊くことができますが、フライパンを使うと熱の回りが早いので加熱時間は約半分に時短できますよ。山形のだしはそれぞれ家庭の味がありますので、具材や味付けはお好みでアレンジしてみてくださいね♪
▼具材にこだわりアリ!「炊き込みご飯」のレシピをもっと見る♩
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ