ローディング中

Loading...

野菜やフルーツがたっぷり入ったスムージー。美容やダイエットにもおすすめです。今回は、おいしいスムージーを作るための食材・ミキサー選び、小松菜やバナナを使った人気のスムージーレシピをご紹介。お野菜嫌いのお子さまもゴクゴク飲めるおいしさですよ♩

ミキサーにお任せ♩スムージーレシピ

スムージーは食材を全部ミキサーにかけるだけで完成しますよね。とくに、あわただしい朝食時にはぴったりのメニューです。飲むだけで食事代わりにもなり、食欲がないときや美容、ダイエットのためにスムージーを活用している方もいらっしゃるのでは?

一方で、お野菜やフルーツをたっぷりと使ったスムージーが苦手という方もいるのではないでしょうか。フルーツスムージーは好きだけど、お野菜を使ったスムージーはちょっと……という方も意外と多いものです。

おいしいスムージー作りにはちょっとしたコツが必要です。スムージーをおいしく作るコツとおすすめのレシピを順番にご紹介します。コツを押さえて本当においしいスムージーを作りましょう!

食材選び&飲み方

食材選び

おいしいスムージー作りに食材選びは大切です。新鮮なものを使うのはもちろんですが、食材どうしの相性がポイント。食材の組み合わせに悩んだ時はバナナとりんごがおすすめです。バナナとりんごはたいていの食材と相性がよく、ほどよい甘さでスムージーをおいしくまとめます。

【さっぱりスムージー】
基本的に柑橘系のフルーツを使いましょう。オレンジやみかんなど冷凍して使用するのも◎。ただし、グレープフルーツは苦みが出ることがあるので要注意です。

【濃厚なスムージー】
メインにバナナやアボカドを使うなど、飲みたいスムージーのタイプにあわせて使う食材を変えてみましょう。
【食べ合わせ】
フルーツ系のスムージーは食べ合わせを考えるとうまく作れます。フルーツは酸味によって4つのグループに分けることができ、酸味がある、やや酸味がある、やや甘味がある、そのほかメロン類のグループに分けられます。

具体的には、酸味があるグループに柑橘系やパイナップル、いちご。やや酸味があるのはリンゴや桃、マンゴーなど。やや甘味があるのはバナナや柿、いちじくなど。そしてメロン類にはメロンとスイカです。

同じグループのフルーツをチョイスして組み合わせることで、味に統一感が出ておいしいスムージーを作ることができます。

ミキサー選び

スムージー作りにミキサーは欠かせないもの。自作のスムージーの口当たりに不満が残るようであれば、ミキサーが原因かもしれません。ミキサーは固形物を細かく切り、液体と混ぜるのが得意です。

なめらかな口当たりと食材の混ざり具合がポイントのスムージーには、撹拌する機能が高く、パワフルなミキサーがおすすめです。高機能ミキサーはフルーツの繊維残りも気にならず、凍った食材もなめらかにしてくれます。容量もなるべく大きなものがおすすめです。

飲み方

スムージーをおいしくいただくポイントは食材やマシン選びだけではありません。スムージーの飲み方にもおいしく感じるコツがあります。スムージーは作ったらできるだけ早く飲むようにしましょう。時間が経過するほど空気に触れて酸化し、口当たりも悪くなります。

また、飲むときには多少噛むようにしながら、ゆっくりといただくのがコツです。時間をかけて味わうことで満腹感も得られるうえ、胃や腸への負担も和らげることができます。おいしいからと言って、一気に飲み干すとおなかがびっくりして痛くなることもあるので注意して。

人気の小松菜も!野菜スムージー8選

1. 小松菜バナナスムージー

緑黄色野菜の小松菜を使っているとは思えないくらいクセがなく、お子さまにも飲みやすい小松菜とバナナのスムージーです。完熟のバナナを使うと甘さも十分でお砂糖要らずでヘルシーです。

2. ほうれん草のデトックスグリーンスムージー

ほうれん草の緑が目にも鮮やかなスムージーです。りんごとバナナを加えることで程よく甘く、飲みやすい味に仕上がります。生のほうれん草でもクセやアクは気になりません。ほうれん草を小松菜に変えても◎。

3. アボカドグリーンスムージー

アボカド、小松菜、セロリ、りんご、キウイを使ったビタミンたっぷりのスムージーです。お野菜の苦みが苦手な方はセロリの茎だけ使い、はちみつを少し加えると飲みやすくなります。

4. トマト・赤パプリカスムージー

トマトと赤パプリカを使ったやさしい赤のスムージーです。乳酸菌飲料とバニラアイスを加えることでおなかに優しく、まろやかな味わいになります。

5. 人参りんごのスムージー

にんじんとりんご、グレープフルーツを使ったスムージーです。グレープフルーツは口当たりをよくするために薄皮を取り除いてから加えます。

6. 水菜とバナナのスムージー

水菜とバナナ、オレンジ、ココナッツウォーターを使ったおなかすっきり、デトックス系スムージー。バナナやオレンジの甘味でお砂糖は必要なしです。

7. すいかとほうれん草のスムージー

すいかとほうれん草のほか、バナナ、オレンジ、ミニトマトなどお野菜やフルーツがたっぷり。フルーツの香りと甘味でお野菜の青臭さも気になりません。

8. あじさいスムージー

紫キャベツをあじさいに見立て、オレンジを加えたさっぱり系のスムージーです。柔らかいものからミキサーに入れるとスムーズに撹拌できます。

バナナが人気!フルーツ系スムージーレシピ7選

1. 冷凍みかんとバナナのスムージー

みかんとバナナを冷凍させてからミキシングすることで、ひんやり冷たいデザート感覚でいただけるスムージーです。お好みで練乳を加えても◎。

2. イチゴとバナナのつぶつぶスムージー

いちごとバナナでなめらかな口あたりのスムージーを作ったあと、さらに角切りにしたいちごを加えて、同時にふたつの食感が楽しめるお得なスムージーです。

3. キウイバナナのヨーグルトスムージー

ヨーグルト用のキウイシロップとヨーグルトを利用した、マーブル模様のおしゃれなスムージー。バナナを加えて味わいもまろやかです。

4. 梨のスムージー

梨の上品な甘さが引き立つスムージーです。梨とプレーンヨーグルト、牛乳、はちみつでさわやかな味わいが楽しめます。

5. マンゴーのスムージー

トロピカルな風味がお口いっぱいに広がるマンゴーのスムージーです。冷凍したマンゴーにオレンジジュースを加えてミキシングするだけ。酸味の効いたさわやかな味わいが楽しめます。

6. ラズベリースムージー

鮮やかな紫色にテンションも上がるラズベリーのスムージーです。材料は冷凍ラズベリーと豆乳。甘味が足りないときには、はちみつやメープルシロップをお好みで足しましょう。

7. いよかんのスムージー

さっぱりとした味わいがうれしいいよかんのスムージー。冷凍したいよかんとお水、お砂糖だけの手軽さもうれしいですね。乳製品を使っていないのでお口のべたつきも気になりません。

組み合わせ次第でレシピは無限大!

お野菜やフルーツがたっぷりと摂れるスムージーは野菜嫌いのお子さまにもぴったりです。最初はおすすめレシピから始めて、段々と自分だけのオリジナルスムージーを作り上げていく楽しみもあります。

スムージーのレシピは食材の組み合わせによって無限大。最初は食材の種類を少なめで、慣れてきたらどんどん増やしていくといいですね。本当においしいスムージーで元気をチャージ、フレッシュな毎日をすごしましょう!
▼スムージーに一緒に合う朝食メニューはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

スイーツ ケーキ フランス レシピ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

うどん B級グルメ まとめ

香川県といえば多くの人が「うどん」を連想するでしょう。しかし、他にもB級グルメやおいしい伝統的な郷土料理がたくさんのあるのです。今回は香川の魅力がたっぷり詰まった名物料理をまとめて紹介します。

yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、...

ページTOPに戻る