ローディング中

Loading...

東南アジアの人気メニュー「カオマンガイ」を、ご自宅で手作りしてみませんか?炊飯器をはじめ、圧力鍋などを使って、簡単に本格的なカオマンガイが作れちゃいます!今回は、作り方やソースに拘って色々なレシピを集めてみました。ぜひお試しください。

東南アジアの味!カオマンガイのレシピ

ときどき無性に食べたくなるエスニック料理。なかでもカオマンガイは、辛い物があまり得意でない方からも人気のひと皿です。基本の作り方は、香味野菜と一緒に茹でた鶏肉に、鶏のゆで汁で炊いたご飯をお皿に盛り付ければできあがり!鶏肉はモモ肉、ムネ肉どちらを使ってもOKです。

また、タイ料理の「カオマンガイ」と同じような料理に、シンガポール料理の「シンガポールチキンライス」があります。どちらも作り方は一緒ですが、食べるときに使うタレ(ソース)が違うのです。

今回は、そんなシンガポールチキンライスも併せてご紹介します。炊飯器で簡単に作れるレシピと、無水鍋やスキレットを使ったレシピに分け、それぞれのタレの違いにも焦点を当ててまとめてみましたので、ぜひ参考になさってくださいね。

シンガポールチキンライスとの違い

東南アジアの料理「カオマンガイ」を、ご存知の方も、そうでない方も少しおさらいをしてみましょう!カオマンガイは、タイ語でご飯を意味する「カオ」と鶏肉を意味する「ガイ」に由来します。作り方は、ゆでた鶏肉とその茹で汁を使って炊いたライスをワンプレートに盛り付けたチキンライスのようなものをいいます。

一方「シンガポールチキンライス」はというと、鶏の脂で炒めたお米と茹でた鶏肉の煮汁で炊く料理で、カオマンガイと作り方はほとんど同じです。

ではこの2つの料理、何が違うのかと言うとタレ(ソース)にあるようです。カオマンガイのタレは、タイの液状の味噌「タオチオ」をベースとし、にんにくをたっぷりときかせたもの。シンガポールのシンガポールチキンライス(海南鶏飯)は、ダークソイソース、チリソース、生姜&レモンダレの3種類が基本で、それぞれの味を楽しむのもいいですし、3つのソースを少しずつ混ぜ合わせて味の変化を楽しむこともできます。

カオマンガイの炊飯器レシピ8選

1. 本格的!タイ米を使ったカオマンガイ

タイ米を使って炊飯器で作る、カオマンガイの基本のレシピです。ナンプラーに生姜やにんにくを入れたエスニックなタレでいただきます。鶏もも肉を使っているのでとってもジューシー。ご飯にも旨味が染みておいしそうです。

2. カオマンガイ(タイ風鶏ご飯)

こちらは日本のお米を使って作るカオマンガイ。お味噌をベースとし、ナンプラーやお酢を使ったつけダレでいただきます。また、お肉に塩と砂糖を振るのがポイント!この2つの調味料はお肉の保水をUP。レシピではもも肉を使用していますが、鶏ムネ肉でもふっくらジューシーに仕上がりますよ。

3. 塩レモンでさっぱり!カオマンガイ

鶏肉に塩レモンを揉みこんでさっぱり仕上げています。シャンタンやナンプラーを一緒に炊飯することで、お肉の旨みがグンと増しますよ。お肉にしっかりと味が付いているので、ナンプラー、レモン、醤油をベースにしたタレでいただきます。さらにさっぱりがお好みの方には、ムネ肉もおすすめです。

4. 万能エスニックだれが絶品

ジャスミンライスを使った本格タイ風のひと品。鶏肉にパクチーの茎を加えたり、ジャスミンライスを、サッと鶏皮を焼いた油で炒めたりとワザありのレシピです。スイートチリ、ナンプラー、オイスターソースで作った万能ダレをかけていただけば、おいしいこと間違いなしですよ!

5. 味噌だれも絶品カオマンガイ

鶏肉を塩こうじで漬けていただくカオマンガイ。鶏肉がふっくら柔らかく仕上がります。これならパサつきがちなムネ肉を使ってもおいしくいただけそうです。お味噌をベースとしたタレに、ナンプラーを加えた味噌だれも鶏肉との相性抜群ですよ!

6. 子どももOK!ネギ塩ソースのシンガポールチキンライス

時々、無性に食べたくなるカオマンガイ。でも、エスニック風味なのでお子さまのいらっしゃるご家庭ではちょっと悩むところ。そんなときに、こちらのレシピがおすすめです。鶏ガラスープをベースとしたネギ塩ダレなので、きっとお子さまも喜んでくれますよ。

7. 和風テイストもおすすめ!

お醤油と生姜で下味をつけた鶏肉に、人参、えのき、油揚げなどの具材をたっぷりと入れて炊き込んだ和風テイストのカオマンガイ。ご飯の味付けは、麺つゆがベースになっているので、まるで炊き込みご飯のようですね。このまま何もつけずにお召し上がりいただけるので、お弁当にもおすすめ。

8. 海南鶏飯~シンガポールチキンライス~

にんにく、お醤油、オイスターソースをベースとしたタレと、しょうが、ナンプラー、レモンをベースとしたナンプラーダレの2種類を用意。味の変化を楽しみながら食べることのできるシンガポールチキンライスです。本場の味を楽しむことができますよ!

炊飯器以外で作るカオマンガイレシピ4選

1. 圧力鍋でふっくらジューシー

圧力鍋を使って作るカオマンガイは、短時間で鶏肉がふっくらジュ―シーに仕上がります。鶏の煮汁を使って炊いたご飯は、旨みを吸収!余った煮汁は、スープにすることもできます。ナンプラー、しょうが、ごま油で作ったシンプルなタレでいただきます。

2. スキレットで炊くカオマンガイ

お一人さまランチには、スキレットを使ってみてはいかがでしょうか?鶏肉は電子レンジで半分ほど火を通してしまうので、時短にも繋がります。ねぎ、生姜、しょうゆ、かつお節を使った和風のタレでいただきます。これなら、お手軽に作れます。

3. 無水鍋でシンガポールチキンライス

鶏肉と一緒にトマトを加え、無水鍋を使ったて炊いたカオマンガイのレシピです。ご飯に鶏肉の旨みや、トマトの酸味と甘みがしみ込んでとってもおいしく仕上がっています。セロリを使っているので清涼感も感じられ、夏におすすめのレシピです。

4. フライパンで簡単シンガポールチキンライス風

鶏もも肉をフライパンでこんがりと焼いて、調味料には鶏ガラスープ、にんにく、しょうがを加えます。お皿に盛り付けたご飯の上に、焼き上がった鶏肉をのせればOK。とっても簡単にできるレシピです。

ご自宅でエスニック気分を味わってみては?

ご自宅でも手軽にエスニック料理を楽しんでいただける「カオマンガイ」。ベースは、ゆで鶏肉に鶏肉の茹で汁を使ったご飯。この作り方だけ覚えておけば、ソースは気分に合わせて選べるのもおすすめのポイントです。シンプルなソースでカオマンガイ風にいただくのもいいですし、シンガポールチキンライス風にソースを楽しむのもいいですね♩いろいろな味付けを楽しんで、ぜひお好みの一皿を見つけてみてくださいね。
▼カオマンガイのスピード&アレンジレシピも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

スイーツ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

レシピ パスタ お菓子

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ カフェ

名古屋といえば、安いのにたくさん食べられるコスパ抜群のモーニングが魅力のひとつ。今回は人気でおすすめのお店を厳選して、16店ご紹介します。地元の方だけでなく、観光で訪れた方も早起きして、利用してみてはいかがで…

広島 ランチ フレンチ 和食 まとめ

広島市内にある、おいしいランチが食べられる人気のお店をご紹介します。地元の方はもちろん、観光で訪れる予定のある方にもおすすめです!和食からフレンチ、イタリアンまで、ジャンルを問わず載せていますので、ぜひご覧に…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る