ローディング中

Loading...

人気のタイ料理「カオマンガイ」は、鶏がらスープで炊いたご飯と茹で鶏をソースで食べるワンプレートメニュー。あっさり味にアジアンテイストのソースが夏にぴったりのカオマンガイ、炊飯器での簡単に作りかたは必見、人気レシピ3選もご紹介します♩

カオマンガイを炊飯器で作ろう

夏にぴったりのメニュー、お洒落なアジアンテイストのワンプレート「カオマンガイ」のレシピをご紹介します。

カオマンガイは、茹でた鶏肉を茹で汁で炊いたタイ米にのせ、アジアンテイストの絶妙なタレでいただく料理、タイ語で「カオ」はご飯、「ガイ」は鶏肉を意味します。東南アジアで広く食されていて、屋台でも人気のメニューなのだとか。別名シンガポールライスとも言われています。

さて、今回は暑さでご飯を作る気にならない・・・という方にこそ作っていただきたい簡単レシピ。なにしろ材料を炊飯器に入れてスイッチON!だけなんです。白米を使った基本の作り方、タイ米・塩レモン・ターメリックを使った人気レシピ3選をご紹介します。ぜひ、作ってみてくださいね。

炊飯器でつくるカオマンガイの作り方

カオマンガイ

Photo by suncatch

白米で炊く基本のカオマンガイを作りましょう。あっさりとした鶏のだし汁で炊いたご飯と茹で鳥は年代を問わず日本人好みの味、ソースでお好みの辛さを楽しみましょう。(タイ米・ナンプラーを使うと本格的なアジアンテイストになりますよ)

材料(2人分)

材料(2人分)

Photo by suncatch

白米・・・2合
鶏もも肉・・・1枚
長ネギ(青い部分)・・・1本分
※鶏がらスープ(顆粒)・・・小さじ2
※すりおろし生姜(チューブ)・・・小さじ1
※すりおろしニンニク(チューブ)・・・小さじ1//2
※塩コショウ・・・少々

【ソース】
醤油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ2
レモン汁・・・小さじ2
長ネギ(みじん切り)・・・大さじ山盛り1
ごま油・・・小さじ1
オイスターソース・・・小さじ2
すりおろし生姜(チューブ)・・・小さじ1/2
ナンプラー(お好みで)・・・小さじ1/2

作り方

1. 米は洗い炊飯器に入れ、2合の目盛りの下まで水を加え※を入れて混ぜます。
作り方

Photo by suncatch

2. 鶏もも肉とネギをのせ、短めに給水させてから炊飯スイッチON。
作り方

Photo by suncatch

3. ソースの材料をを合わせておきます。
作り方

Photo by suncatch

4. ソースを作っているうちに炊きあがり。
作り方

Photo by suncatch

5. 鶏肉をカットし、ご飯・ソースを一緒に盛り付ければ完成です。
作り方

Photo by suncatch

トマトやキュウリを添えて、彩りをよくしてみて。

炊飯器deカオマンガイレシピ3選

1. タイ米カオマンガイ

タイ米を使うとタイ料理店のような本格派カオマンガイになります。休日のランチでリゾート気分が味わえそうなひと皿ですよ。米は洗い、水・鶏がらスープ・ナンプラーなどの調味料と一緒に炊飯器にセットします。切った鶏もも肉、ざく切りの長ネギをのせてスイッチON。炊き上がれば、器にご飯と鶏肉を盛り付けます。醤油・ナンプラー・レモン汁・小口ネギなどを混ぜたソースを添えてどうぞ。

2. 塩レモンカオマンガイ

鶏肉に塩レモンで下味をつけ炊き上げたカオマンガイ、ソースの酸っぱ辛さとよく合うレモンの爽やかな味が夏にぴったりのひと皿です。米を洗い、水・シャンタン・ナンプラー・生姜などと一緒に炊飯器にセットし、塩レモンを揉み込んだ鶏肉をのせ炊飯します。炊き上がれば鶏肉を取出しカット、ご飯と一緒に盛り付けます。ナンプラー・レモン汁・醤油・生姜を合わせたソースでお召し上がりください。

3. ターメリックシンガポールチキンライス

ターメリックのイエローが食欲をそそるシンガポールチキンライス、鶏は手羽元を使い食べごたえも抜群です。米は研いで水・鶏がらスープ・ターメリックと一緒に炊飯器にセットします。ヨーグルトを揉み込んで塩コショウした鶏手羽元をのせスイッチON。炊きあがりにピーマンを加えて10分蒸らします。器に盛りつけパクチーを振り、鶏肉にスイートチリソースをかけていただきましょう。

この夏はカオマンガイにハマりそう!

炊飯器で作るカオマンガイをご紹介しましたが、いかがでしたか?簡単で手間いらず・おしゃれ・食欲をそそる、暑い季節には欠かせないメニューになりそうです。ワンプレートのカオマンガイは、お友達のちょっとしたおもてなしにも重宝しそう。炊飯器にセットしてスイッチONだけなので、おしゃべりしているうちにできちゃいますよ。この夏は、ぜひカオマンガイを作ってみてくださいね。
▼シンガポールの料理を試してみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

お弁当 まとめ おしゃれ

会社にお弁当を持っていったり、お子さんや旦那さんにお弁当を作っていったりする方必見のオシャレな「お弁当包み」の紹介です。さらにお弁当タイムを楽しくしてくれるアイテム。お気に入りのお弁当包みをぜひ見つけてみてく…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る