ローディング中

Loading...

チャーハンのレシピにマンネリした時は、ひき肉を使ってボリュームアップしてみるのがおすすめ。ひき肉を使ったチャーハンは、コクが出ていつもと違った味わいになりますよ。合挽き肉、牛ひき肉、豚ひき肉、鶏ひき肉それぞれの人気レシピをご紹介します。

ひき肉で簡単チャーハン

チャーハンを作るときにはハム、ベーコンを加えるご家庭も多いでしょう。チャーシューを加えるレシピもありますね。いつも作るチャーハンと違ったものを作りたくなったら、ひき肉を使ってみませんか?チャーハンにひき肉を使うと、炒める際の油も少なく済み、ジューシーな味わいになります。

ここでは豚肉、鶏肉、牛肉を使った人気レシピをご紹介します。牛肉は合挽き、牛ひきを使ったレシピをそれぞれピックアップ。飽きずに食べやすいチャーハンレシピを覚えて時短や大皿料理に活用しましょう。

人気!【豚ひき肉」のチャーハンレシピ6選

1. ニラチャーハン

ひき肉とニラは、とても相性がいいですね。火が通りやすい食材だけを使うので短時間で作ることができますよ。あらかじめニラは食べやすい大きさにカットしておきましょう。卵、ご飯を炒めてからニラを加えて味付けをしたら完成です。オイスターソースを使って味付けをすると、本格的な中華料理屋さんで食べるようなチャーハンができあがりますよ。

2. マスタードチャーハン

見た目の彩りにはスナップエンドウやインゲンなどを使うといいでしょう。味付けにはウェイパーを使用。ご飯はあらかじめ卵液と混ぜておくので、パラパラな仕上がりになりますよ。豚ひき肉を入れることで、歯ごたえもよくなり香ばしくなりますね。

3. バジル入りガパオライスチャーハン

ひき肉をチャーハンに一緒に加えてガパオライス風にアレンジ。ひき肉はしっかりと炒めてから、その他の具材を加えて全体を混ぜて味付けをしましょう。仕上げにバジルを入れることで、とてもさっぱりとした味わいになります。目玉焼きではなく、トッピングには温泉卵をのせるのもおすすめですよ。彩りを美しくするためにパプリカやピーマンなどを使いましょう。

4. 乾燥納豆チャーハン

レンコンや人参、納豆、ご飯を順に入れて炒めます。一旦取り出して、今度は豚ひき肉をあわせ調味料と一緒に炒め煮にしていきます。そのあとご飯も戻し入れて混ぜたら、塩こしょうをして完成です。

5. きのこたっぷり豚ひきチャーハン

豚ひき肉のほか、お好きなキノコや玉ねぎを加えて和風に仕上げるチャーハンです。豚ひき肉には、あらかじめ日本酒とみりんお醤油などで下味をつけておきましょう。ひき肉を炒めた後、その他の具材やご飯を加え、全体的に混ぜたら完成です。最後に味を調える際には塩コショウだけで十分!お好みでシソの葉や刻み生姜をトッピングしましょう。

6. 切り干し大根のエスニックチャーハン

水で戻した切り干し大根を細かくざく切りにしておきます。最初に豚ひき肉を炒め、切り干し大根、雑穀ご飯、卵を順に入れて炒めます。にんにく、ナンプラー、パクチーなどで味付けをして、完成です。

【鶏ひき肉】のチャーハンレシピ4選

1. 鶏ひき肉のユズコショウチャーハン

鶏ひき肉の他、タケノコやししとうなどを加え、味付けに柚子胡椒をちょっぴり混ぜた大人風味のチャーハンです。さっぱりとした風味で食欲がないときでも食べられますよ。具材はお好みで、他のお野菜などを加えてもOK 。

2. ネギあんかけチャーハン

いつも作っているチャーハンに、ひき肉のあんかけをプラスしてみるのはいかがでしょう。透明感のある美しいあんかけをかけるだけで、見た目も本格的なチャーハンに仕上がります。鶏ひき肉を使ったあんかけは、白だしを使って上品な味に仕上げましょう。

3. にんにくの香りが食欲をそそる卵チャーハン

チャーハンを作る工程で卵に塩、にんにくを混ぜて味付けをします。ふわっとした卵に仕上げるために塩コショウと牛乳またはマヨネーズを加えてもいいでしょう。鶏ひき肉はしっかりと炒め、その他お好みのお野菜と共に全体を混ぜて味を調えたら完成です。バジルの葉を最後に加えてひと混ぜすることで、爽やかな風味に仕上がりますよ。

4. 手軽にできるナシゴレン

味付けに使用する焼肉のタレには、スイートチリソースやカレー粉を合わせておきましょう。しっかりと混ぜて味を整えておくことが大切。チャーハンを作る前に目玉焼きを作ります。鶏ひき肉やお野菜、桜えびなどをしっかりと炒め合わせタレを混ぜ合わせながらご飯を加えます。

全体がしっかり混ざったところにピーマンなど食感を残したいお野菜を加えて完成。とても手軽に作ることのできるナシゴレンです。盛り付けは、サニーレタスなどを使って豪華にしましょう。

【合挽き肉&牛ひき肉】のチャーハンレシピ5選

1. 高菜チャーハン

合挽き肉に高菜漬けを加え、ごま油で香り豊かに仕上げるチャーハンです。その他の具材は冷蔵庫の残り物でOK。トッピングを豪華にすれば、見た目もよりおいしそうになりますね。高菜に味がついているのでご飯の味付けは薄めでも大丈夫ですよ。

2. ガーリックのきいた合挽きチャーハン

クレソンは加熱しても食感が残りますので、チャーハンにも適しています。スライスしたニンニクはあらかじめガーリックチップにして一度取り出しておきましょう。合挽き肉をしっかりと炒め、塩コショウで味を整えたらご飯を加えて混ぜ合わせます。最後にクレソンを入れ全体を混ぜたら完成。トッピングにガーリックチップをのせて食べましょう。味付けにはソースではなく、お醤油を使ってもいいですよ。

3. パクチー入り牛ひき肉チャーハン

パクチー好きの方におすすめのチャーハン。合挽き肉やねぎ、卵をフライパンでしっかりと炒め、ご飯を入れたらオイスターソースやナンプラーで味を調えます。しっかりと混ぜ合わせたチャーハンにパクチーを加え、全体を混ぜ合わせたら完成です。パクチーを加えたらすぐに火を止めるようにしましょう。ナムプラーで味付けをするので、タイ料理店で食べるようなチャーハンがご家庭でも作れますよ。

4. カレーチャーハン

牛ひき肉は赤ワインをまぶし、15分から20分ほど置いておきましょう。タマネギやにんにく、あらかじめ火を通したジャガイモや牛ひき肉などを炒めながら味を整えます。最後にご飯、卵を加えて全体を混ぜ合わせれば完成。味付けにカレー粉を使うことで食欲をそそるチャーハンになります。

5. ゴーヤのスタミナチャーハン

夏にぴったりなチャーハンです。人参、玉ねぎはみじん切りにしておきましょう。ゴーヤは薄くスライスしておきます。玉ねぎや牛ひき肉、人参に火が通ったらゴーヤを加えて味を調えます。醤油麹を加えると味に深みが出ますよ。具材にしっかりと味が馴染んだら、ご飯を加え混ぜ合わせれば完成。

残ったひき肉はチャーハンに使うのがベスト

ひき肉が残ってしまうと、どんなお料理に使えばいいのか悩んでしまいますね。いつも同じようなアレンジになってしまう方もいるでしょう。その時にはチャーハンに使ってみてください。わざわざハムやベーコン、チャーシューを買わなくても、ひき肉があればコスト削減にもなりますね。ひき肉を使ったチャーハンでこれまでのマンネリチャーハンを卒業しましょう。
▼こちらのチャーハンレシピもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

だし 和食

繊細な日本食に欠かせないだし。火加減や分量、タイミングなど、おいしいだしを作ろうと思うと手間がかかる上、おさえるべきポイントもたくさんあります。今回はそんな悩みに役立つ、だしポットについてご紹介。これで、おい…

おつまみ

一年中手に入る茄子は、彩りも良くて汎用性が高く、困った時にあると便利な食材です。今回は、そんな茄子を主役にしたひと皿をご紹介します。茄子のとろりとした食感がおいしく、生姜入りのテリヤキソースに絡めると箸が進み…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る