ローディング中

Loading...

ベーコンといえば、手軽に料理に加えることのできる、お肉のなかでも扱いやすい食材ですよね。今回は、そんなベーコンを使ったレシピをたっぷりとご紹介!人気のパスタからスープ、お弁当にぴったりなおかずまで、覚えておきたいレシピをまとめてみました♩

ベーコン料理のレパートリーを増やそう!

ベーコンと聞くと、どんな料理を思い浮かべますか?炒め物だったりスープだったり、いろいろな料理を思い浮かべるでしょう。だけど、定番の料理しか思い浮かばない人も多いのではないでしょうか。
実はベーコン、意外な料理にも合う食材なんですよ。定番の料理にしか使わないなんてもったいない!そこで、今回はベーコンを使った料理をご紹介します。あっと驚くようなレシピもあるので、ぜひお試しください。

ランチに人気◎ ベーコンパスタのレシピ5選

1.きのことベーコンの和風醤油パスタ

ベーコン×パスタといえば、やっぱりパスタは外せませんよね。一緒に炒めるのはきのこ。王道だからこそ、安定した味が楽しめます。こちらはしいたけで作られていますが、エリンギやしめじなど、お好きなもので構いませんよ。味付けはシンプルに醤油ベースなので、素材の味が引き立ちます。

2.きのことベーコンの和風クリームパスタ

こちらも先ほどと同様に和風パスタですが、クリーム仕立てとなっています。生クリームを加えることで、こってりとした味になり、食べごたえのあるひと品になるんですよ。生クリームが冷蔵庫にあるときなどに、積極的に作ってみてはいかがでしょうか。

3.本格的な全卵のカルボナーラ

日本のカルボナーラは、生クリームや牛乳が使われていることがほとんど。だけど、本場のカルボナーラは、シンプルに卵とチーズだけで作られているんですよ。そこで、本格的なレシピをご紹介。シンプルだからこそ、卵とチーズの旨味が味わえます。ベーコンの塩気がたまりませんよ。

4.小松菜とベーコンのペペロンチーノ

トマトベースのミートソースパスタや、クリームと卵の甘みが味わえるカルボナーラもいいですが、シンプルに味わうならペペロンチーノも作ってみたいところ。

こちらは、ベーコンと小松菜を加えています。ポイントは乳化をすること。仕上げに醤油をたらしていただきましょう。

5.ベーコンとホウレン草のスープパスタ

一人で食べるときや休日は、ささっと作れるものに限りますよね。そんなときは、ベーコンを使ったスープパスタがおすすめ。鍋ひとつで作れるので、わざわざ別でパスタを茹でる必要もありません。たっぷり野菜も加えられるから、栄養が偏る心配もなし。栄養満点のランチの完成です!

ほっこり温まる♩ベーコンスープのレシピ5選

6.まるごと玉ねぎのスープ

玉ねぎを丸ごと使うスープのレシピです。とってもボリューミで華やかなので、玉ねぎのスープが好きな人におすすめ。

玉ねぎは、電子レンジで加熱してから煮込むので、煮込み時間はたったの3分ほど。あとは、予熱でチーズを溶かすだけなので簡単ですよ。玉ねぎを消費したいときにもいかが?

7.薄切り玉ねぎとベーコンのスープ

こちらも、玉ねぎを使ったスープのレシピ。薄切りにした玉ねぎとベーコンを鍋でコトコトと煮込みます。このまま食べてもおいしくいただけますが、にんじんやキャベツなどを加えてアレンジするのも悪くないですよ。

8.トマトとベーコンのふんわり卵スープ

トマトとベーコン、卵を煮込んだスープです。トマトをスープに加えることで、ほどよい酸味が加わります。生で食べるのとはまた違った味わいになるので、生のトマトが苦手な人にもおすすめ。

卵は、菜箸でかき回しながら加えるときれいにふんわりとした見た目になりますよ。火を通り過ぎないように注意しましょう。

9.にんじんたっぷりスープ

にんじんをたっぷり使ったスープです。にんじんとスープの相性は抜群!このスープは牛乳とコンソメがベースなので、にんじんの独特なクセのある味も感じにくくなっています。また、木べらで潰すことによって食べやすくなっていますよ。

ベーコンの塩気と旨味が、よりスープの味を引き立たせてくれます。

10.キャベツとベーコンのカレースープ

キャベツとベーコンを一緒に煮込んだカレースープです。どれだけ食欲がなくても、カレー味にすることで食欲が湧いてくることもありますから、カレーって偉大な食べ物ですよね。

ここでの具材はキャベツとベーコンのみですが、にんじんや玉ねぎなどを加えるのもいいですよ。洋風のおかずのときにいかがですか?
▼キャベツとベーコンの組み合わせレシピは、ほかにもいろいろ♩

「あと一品」に◎ ベーコンサラダのレシピ5選

11.水菜とベーコンのサラダ

水菜とベーコンを組み合わせたサラダ。ベーコンは、カリカリになるまで揚げ焼きするので、さっと炒めたときとはまた違った味わいと食感に。

水菜だけだと単調な味になってしまいがちですが、カリカリベーコンを加えることで、塩気と旨味が加わります。あとは、お好みのドレッシングをかけましょう。

12.白菜とカリカリベーコンのサラダ

白菜とカリカリベーコンのサラダです。鍋の食材としておなじみの白菜ですが、サラダにしてももりもり食べられますよ。どうしても生のままだと食べにくいですが、カリカリベーコンを加えることで違和感なく食べ進められます。

ベーコンの旨味を引き出すために、ドレッシングは少なめにするのもいいかも。

13.炒めベーコンと豆腐のサラダ

炒めたベーコンや豆腐を組み合わせた、ボリュームのあるサラダです。野菜だけだと、どうしても栄養が不足しがち。でも、豆腐やベーコンを加えることでタンパク質が摂取できるので、利用バランスが整います。

メインを少なめにしてもボリュームがあるので、満足のいく食事になるはずですよ。

14. ごぼうとベーコンのマヨサラダ

ごぼうをマヨネーズで和える、ごぼうサラダの紹介。にんじんなどを加えるのが一般的ですが、今回はベーコンを加えてみましょう。ほどよい塩気が加わるので、いつもとはちょっと違うごぼうサラダが味わえそう。

少し醤油とすりごまを入れることで、和風テイストになります。ごぼうを消費したいときにも!

15.ベーコン入りポテトサラダ

いろいろな食材が組み合わせられるポテトサラダ。こちらでは、きゅうりやにんじんの他にベーコンを組み合わせてみましょう。玉ねぎとベーコンをフライパンでゆっくり炒めてから合わせるのでコクと旨味が引き立ちます。

いつもとはちょっと違う、味わい深いポテサラになりますね。

パンとの相性も抜群!ベーコンサンドイッチ5選

16.コッペパンで作るサンドイッチ

あえてコッペパンで作るサンドイッチです。食パンで作るのが定番ですが、コッペパンで作ることもできます。サンドする必要がないので、楽ちんですね。

ポイントは、ケチャップなどの調味料を最初にのせること。そうすることで、食べているときにソースがこぼれる心配がなくなりますよ。

17.卵とベーコンのサンドイッチ

ベーコンとスクランブルエッグをサンドしたレシピ。わざわざゆで卵にする必要がないので、洗い物も減らせます。

実はこのレシピ、元々は喫茶店で作られていたレシピだとか。だからこそ、本格的で味わい深いベーコンサンドイッチになっているのかもしれませんね。ブレイクタイムにコーヒーといかがでしょうか?

18.BELサンドイッチ

ベーコンと卵、そしてレタスをサンドした「BELサンドイッチ」のご紹介です。レタスのシャキシャキとした食感が口の中いっぱいに広がるので、やみつきになります。一度食べるとこの味が忘れられなくなってしまうかも。

作り方はそこまで難しくはないので、誰でも簡単に作れますよ。

19.マッシュルームとベーコンのホットサンド

ベーコンとマッシュルームをはさんだ、ホットサンドです。トーストしないサンドイッチもおいしいですが、ホットサンドにするとまた違った味わいが楽しめますよね。

このレシピには生クリームが使われているので、クリーミーでトロトロした味になっています。クリーム系が好きな人におすすめです。

20.イングリッシュマフィンのベーコンサンド

イングリッシュマフィンを使ったサンドイッチのご紹介。朝食などによく食べられるマフィンですが、おうちでも手作りすることができちゃうんですよ。ホットプレートで焼くので、オーブンがないお宅にも◎ 自分で一から作ったイングリッシュマフィンに、レタスやベーコンを挟んでみませんか。

お弁当にぴったりなベーコンのおかず5選

21.ほうれん草とベーコンのバター醤油

お弁当に入れるおかずも、ベーコンで作ってみましょう。まずは、定番の炒め物から。ほうれん草とコーン、そしてベーコンをバター醤油で炒めます。さっと作れて、安定した味になるからこそ、いつでも作りたいと思うのかもしれません。

22.アスパラとベーコンのガーリック炒め

ベーコンとアスパラを、にんにくで炒めたおかずです。味付けは、シンプルに塩コショウのみ。ベーコン自体に塩気があるので、アスパラの甘みが堪能できます。

にんにくを加えることによって、香りも旨味もアップしますよ。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにぴったりです。

23.ブロッコリーとベーコンの卵炒め

彩りのいいおかずを作りたいのなら、こんなレシピもおすすめ。ブロッコリーとベーコン、そして卵を炒めたレシピです。味付けはシンプルにめんつゆで。粗挽き胡椒も加えることで、ぴりりとした辛味がアクセントになります。

簡単だけど栄養バランスも整っているので、作ってみませんか?

24.シャキシャキジャガイモとベーコン炒め

じゃがいもとベーコンを炒めたシンプルなレシピ。じゃがいもは千切りにしてフライパンで炒めます。シャキシャキとした食感が楽しめるおかずですよ。ポイントは、細めにカットすること。厚めだと、ホクホクした食感になってしまうからです。

25.ベーコンとチーズ入り卵焼き

卵焼きは、お弁当のおかずとして定番ですよね。だけど、毎日食べていると飽きもきてしまうのでは?

もし、飽きていたりアレンジしてみたりしたいのであれば、ベーコンとチーズを入れてみてください。卵と相性のいい食材なので、合わないわけありません!中身がはみ出さないように気をつけて焼きましょう。

そのほか人気のベーコンレシピ5選

26.ベーコンとエノキのポン酢蒸し

毎日料理を作っていると、めんどくさく感じる日もありますよね。でも、作らなきゃいけない……となったときは、このレシピを試してみて。

エノキとベーコンをレンジで加熱して、ポン酢醤油で和えるだけのレシピなんです。これなら、労力も半減できますよね。副菜作りに困ったときもぜひ。

27.キャベツとベーコンの煮浸し

キャベツとベーコンを一緒に煮込んだレシピです。だし汁でさっと煮込むので、簡単にほっこりできる煮物ができあがります。

煮物にベーコン?と不思議に思うかもしれませんが、意外にもキャベツとよく合うんです。洋風の食べ方だけでなく、和食にも合うなんてベーコンは万能食材ですよね。

28.ナスとベーコンの重ね焼き

ナスとベーコン、チーズを順番に重ねてオーブンで焼いたレシピです。ピザソースとチーズを組み合わせているから。合わないわけありませんよね。とってもシンプルなレシピですが、みつきになってしまいますよ。簡単にできるので、休日やご飯を作るのが面倒な時にいかがでしょうか。

29.ベーコンとブロッコリーのアヒージョ

アヒージョは、オリーブオイルをたっぷり使うスペイン料理として知られていますね。魚介類が使われることも多いですが、今回はベーコンとブロッコリーで。とっても華やかなレシピなので、おもてなし料理としても◎ ワインなどのおつまみにもぴったりですね。

30.さつまいもとベーコンご飯

さつまいもとご飯を一緒に炊いたさつまいもごはん。ほくほくした食感とさつまいもの甘さが際立って絶品ですよね。

こちらでは、そんなさつまいもご飯にベーコンを加えています。ベーコンを加えるだけで、旨味が加わってまた違った味わいが楽しめるんです。さつまいもご飯が好きな方は、一度お試しあれ。

ベーコンの旨味をたっぷり堪能!

ベーコンを使った料理はたくさんありましたね。簡単で定番の料理から、マニアックな料理までさまざまでした。いろいろな料理に使えることがわかりましたから、とりあえずベーコンを買っておくのも悪くないでしょう。
炒めたり煮込んだりと調理法もたくさんありましたので、それぞれまた違った旨味が味わえそうです。ベーコンを見かけたら、ベーコンの旨味を活かすようなレシピを作ってみてもいいかもしれませんね。
▼こちらのベーコンレシピもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ オムライス まとめ

今回は、フライパンや炊飯器で簡単にできる、「バターライス」の基本の作り方やアレンジレシピ8選をご紹介します。アレンジ次第でさまざまな料理に合わせられるのが便利ですうよね。少しのひと手間で、普段の料理がプロの味…

レシピ スイーツ クッキー ケーキ まとめ

お菓子作りにはオーブンで加熱するものが多いですよね。レシピにもオーブンの設定温度と時間がかかれています。そのため、オーブンがないとお菓子が作れないと思っている方も多くいます。しかし、トースターを使っても本格的…

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る