ライター :

ベーコン料理のレパートリーを増やそう!

ベーコンと聞くと、どんな料理を思い浮かべますか?炒め物だったりスープだったり、いろいろな料理を思い浮かべるでしょう。だけど、定番の料理しか思い浮かばない人も多いのではないでしょうか。
実はベーコン、意外な料理にも合う食材なんですよ。定番の料理にしか使わないなんてもったいない!そこで、今回はベーコンを使った料理をご紹介します。あっと驚くようなレシピもあるので、ぜひお試しください。

ランチに人気◎ ベーコンパスタのレシピ5選

1.きのことベーコンの和風醤油パスタ

ベーコン×パスタといえば、やっぱりパスタは外せませんよね。一緒に炒めるのはきのこ。王道だからこそ、安定した味が楽しめます。こちらはしいたけで作られていますが、エリンギやしめじなど、お好きなもので構いませんよ。味付けはシンプルに醤油ベースなので、素材の味が引き立ちます。

2.きのことベーコンの和風クリームパスタ

こちらも先ほどと同様に和風パスタですが、クリーム仕立てとなっています。生クリームを加えることで、こってりとした味になり、食べごたえのあるひと品になるんですよ。生クリームが冷蔵庫にあるときなどに、積極的に作ってみてはいかがでしょうか。

3.本格的な全卵のカルボナーラ

日本のカルボナーラは、生クリームや牛乳が使われていることがほとんど。だけど、本場のカルボナーラは、シンプルに卵とチーズだけで作られているんですよ。そこで、本格的なレシピをご紹介。シンプルだからこそ、卵とチーズの旨味が味わえます。ベーコンの塩気がたまりませんよ。

4.小松菜とベーコンのペペロンチーノ

トマトベースのミートソースパスタや、クリームと卵の甘みが味わえるカルボナーラもいいですが、シンプルに味わうならペペロンチーノも作ってみたいところ。 こちらは、ベーコンと小松菜を加えています。ポイントは乳化をすること。仕上げに醤油をたらしていただきましょう。

5.ベーコンとホウレン草のスープパスタ

一人で食べるときや休日は、ささっと作れるものに限りますよね。そんなときは、ベーコンを使ったスープパスタがおすすめ。鍋ひとつで作れるので、わざわざ別でパスタを茹でる必要もありません。たっぷり野菜も加えられるから、栄養が偏る心配もなし。栄養満点のランチの完成です!

編集部のおすすめ