ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

【中華風】なすを使ったスープ5選

1. やわらかい!なすの中華スープ

練りタイプの中華スープの素を使ったお手軽スープのレシピです。舞茸をあわせることで旨みもたっぷり!なすは皮をむくことで口あたりもよくなりますよ。お好みで小ねぎや七味唐辛子を散らしてもいいですね。仕上げにごま油を加えることで香りもUP!

2. なすと鶏肉の中華スープ

あらかじめゆでてほぐした鶏肉とゆで汁を使った、鶏の旨みたっぷりのなすの中華スープのレシピです。味をみながら、お好みで鶏ガラスープの素を使うといいでしょう。生姜を使っているので夏でもさっぱりといただけますよ♪

3. もやしとなすのスープ

えびの旨みをいかしたあっさりテイストの中華スープのレシピです。シャキッとしたもやしとトロッととろけるなす、プリッとしたえびのそれぞれの食感も楽しめますよ♪ 味付けは鶏ガラスープと塩コショウでシンプル。お好みでコショウを効かせてピリッとさせてもいいでしょう。

4. なすの豆乳スープ

豆乳を使ってマイルドに仕上げたスープのレシピです。中華スープの素を使ってちょっぴり中華風の味わいも楽しめるひと品に。味付けに味噌を使っているのでコクもしっかり!分離しないように豆乳を加えたら沸騰させないように注意しましょう。

5. なすの麻婆スープ

お弁当の強い味方!スープジャーの保温効果を活用してトロトロに仕上がる、なすの麻婆スープのレシピです。豚ひき肉と長ねぎを使った麻婆スープの素も身近な材料で作れるので覚えておくと重宝しますよ♪ お鍋で軽く煮込めば、スープジャーがなくてもOK。

【洋風】なすを使ったスープ5選

6. なすの洋風スープ

バターで炒めたなすを固形ブイヨンと水で煮込み、塩コショウで味を整えるだけのお手軽レシピ!仕上げに夏が旬のきゅうりを薬味がわりに盛れば、食感も楽しめるスープの完成です。サッと作れるから忙しい朝食にもいいですね。

編集部のおすすめ