ローディング中

Loading...

夏野菜のなすには利尿作用があり、食べると体の熱を取ってくれます。暑い日には、なすがたっぷり入ったスープを食べれば、体の内側からすっきり涼しさを感じられますよ!今回はポタージュからあっさりテイストまで、なすスープのレシピをご紹介します。

夏こそ食べたい、なすのスープ

夏野菜のなすは、味にクセがなく、さまざまなお料理の食材に使われます。焼いても、煮てもおいしいのは、他の食材のうまみを上手に閉じ込めてくれるからですよ!

また、なすは体の熱を逃してくれます。これは、なす100gあたり220mg含まれるカリウムが影響しています。カリウムには利尿作用があるため尿と一緒に体の熱が排出されることで、すっきり涼しい体感を得られるというものです。

そこで今回提案するのがなすを使ったスープです。体のほてりを抑えつつ、夏の脱水も防いでくれる食べやすいスープレシピで、夏バテ知らずの体を目指しましょう!
▼なすのあく抜き方法はこちら

なす入りスープの定番レシピ9選

1.ナススープ

薄切りにしたなすをブイヨンでさっと煮たら完成のあっさりスープです。すっきりとした味わいが楽しめるスープは、夏バテ気味になった胃腸にも優しい仕上がりになっています。

トッピングは、ナスと同じ夏野菜の代表でもあるきゅうりのみじん切り。きゅうりを浮かべるとクルトンとは異なる食感が楽しめますね♩温かいままでもおいしそうですが、冷静スープにしてもよさそうです!

2.なすの豆乳スープ

なすの豆乳スープは体を内側からじんわりと温めてくれますよ!ガラスープをベースに、味噌で風味付けしてあるので、和食・洋食・中華と、どんなお食事にも合わせやすいテイストです。

仕上げにショウガを加えれば、さらに体がぽかぽかになりますよ!冷房で冷えた体を温めたいときは、ショウガを入れるのがおすすめです。

3.冷製クリームスープ

焼きなすはトロトロで甘みがあり、日本人ならひと夏に一度は食べておきたいお料理です。その焼きなすにひと手間加えてスープにすると、濃度のあるスープになりますよ!タマネギとバターでさらに甘みとコクとが加わりますので、お野菜がメインなのにしっかりとお腹にたまって「食べたー!」という満腹感も感じられます。

牛乳の分量でお好みのとろみ具合に仕上げて、しっかりと冷やして召し上がってください。

4.夏野菜の中華スープ

大きめに切ったお野菜がたっぷりと入ったスープです。ゴロゴロ野菜のスープでは、それぞれの食材のおいしさを楽しむことができますね!ごま油で炒めて、中華風に仕上げていますが、スープベースや油を変えれば、さまざまなアレンジが効きそうなスープです。

こちらのレシピでは、ナスのほかかぼちゃやズッキーニ、トウモロコシが入っています。味や食感の種類の違う野菜を組み合わせることで、おいしさがさらに広がりますよ!

5.ラタトゥイユ風トマトスープ

ラタトゥイユはオリーブオイルとトマトをベースに夏野菜を使った、フランス・プロバンス地方で食べられているスープです。こちらのレシピではラタトゥイユをなすのスープにアレンジ。トマトの水煮缶とかぼちゃなどを使い、本場のおいしさを簡単に楽しめるようになっていますよ!

トマトの酸味は食欲が落ちたときにも食べやすく、これでもか!と使われている大量のお野菜で体にもいいスープです。

6.離乳食にも!なすの具だくさんスープ

1cm角に切ったお野菜をさっと炒めて軟らかく煮上げる、具だくさんスープです。角切り野菜が食べやすい大きさで、なすには他の食材のうまみがしみ込み、とってもおいしく仕上がりますよ!

こちらのレシピ、煮上げたところでミキサーにかければ離乳食にすることもできます。離乳食と大人レシピを一度に作りたいときには、大人用食材である、ニンニクや肉類を後から投入するようにすると、ベビーとママ一緒に楽しめますね!

7.10分で完成!なすの簡単スープ

たった10分!温めてナンプラーで味付けしたらできあがりのなすのスープです。食材は生で食べられるものばかりですので、本当にさっと火にかけるだけの方がそれぞれの野菜のうまみを感じられますよ!

豆腐も入っているのでたんぱく質も摂取でき、夏の日の朝食メニューとしてもおすすめです。

8.なすと野菜の和風ラタトゥイユ

和風のだしで夏野菜とトマトを煮たラタトゥイユ風のスープです。仕上げに入れたトマトが、フレッシュな酸味を与えてくれ、みそ風味のスープのアクセントになります。

ベーコンのうま味と、食べる直前に入れるごま油がスープを香り高くしてくれますので、食感と香り両方を堪能できますよ!

9.ビーンズたっぷりなすのカレースープ

こちらのスープは、夏の定番メニュー大人も子供も大好きなカレーの風味ですよ!ひよこ豆、ミックス豆でコリコリとした豆のおいしさと、ナスのトロッとしたうまみをカレーが引き立ててくれています。ご飯、パンどちらと一緒に食べてもぴったりモリモリ食べられます!

食欲がないときにも食べやすいカレー風味、しかも煮込み時間も10分以下、エコクッキングでできるのでさっと作って召し上がれ♩

ちょっと濃厚♩なすのポタージュレシピ6選

1.ナスのポタージュ

こちらのレシピはポタージュとなっていますが、ジャガイモではなく絹ごし豆腐でとろみをつけた超ヘルシーなスープです。もちろん本格的にジャガイモを使ってもOK!その場合は、すりおろして使うことで時短レシピになりますよ♩

なすは皮をむいて使っているので、スープの色も真っ白です。なすが苦手な人にも喜んで召し上がっていただけるレシピです。

2.生クリームで濃厚!ナスのポタージュ

なすと白ネギ、和の食材2種類を使ったポタージュです。牛乳に生クリームも加わりますので濃厚で滑らかに仕上がりますよ!

顆粒スープで煮込んだあと、ミキサーで攪拌しますが、その時に網で濾すことでさらに舌触りのよいポタージュにすることができます。ちょっとしたおもてなしの時にでもメインの前のスープとしてお使いいただけます。

3.ナスのポタージュ夏野菜添え

焼きなすから作ったとろみのあるポタージュに、浮き身としてオクラ、プチトマトのざく切りと、カリカリにソテーしたベーコンをトッピングしています。

最後にトッピングしているので、ベーコンのうまみがしっかりと感じられ、スープのおいしさだけではなく、満足感を感じることができますよ!

4.豆乳を使ったなすのポタージュ

タマネギとなすの甘みを感じるポタージュス―プに、角切りのハムを浮き身にしています。なすのスープと一緒に食べることで、肉類のうまみをより強く感じることがでるんですよ!

できたてを食べてもおいしいですし、冷たく冷やして冷製スープとして召し上がっていただくのもおすすめですよ!

5.なすのチーズポタージュ

ジャガイモとなすを煮込む本格ポタージュにクリームチーズが加わって、濃厚な味わい、満腹感も得られるレシピになっています。材料4つと塩コショウだけでできるのもうれしいレシピです。

なすをすべてスープにしてもいいですし、ソテーしたなすを浮き身に使って、スープに浮かべるとなすのおいしさをより堪能できますよ!

6.ショウガ入りなすのポタージュ

焼きなすでも十分にとろみをつけることができますが、こちらのレシピでは長芋も一緒に煮こんでいます。長芋効果で腹持ちもよくなり、舌触りも滑らかに仕上がりますよ!また、長芋がない場合は、里芋など粘りのあるイモ類を使うことも可能です。

盛ったりとした印象を持つかもしれませんが、ショウガですっきりとした後味になるので思った以上に食べやすいおいしいポタージュです。

スープでたっぷり夏野菜を食べよう!

これからの暑い時期、体の熱を取ってくれるなすを食べて少しでもすっきりと過ごせるといいですよね!

スープにすればカサを減らすことができますし、ほかの夏野菜も一緒に野菜をたっぷりと食べることができます。なすはクセが少ない野菜ですので、どんなお野菜とも合わせやすいのもうれしいポイントですね!食欲が落ちたとき、暑くて体がほてるときには、ぜひなすのスープをお試しください。
▼夏に食べたい「なす」レシピはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ ワイン 日本酒 まとめ

気楽に飲めるのがうれしいおうち飲みですが、おつまみがマンネリ化して困ることはありませんか?簡単にできて、おいしくて、できれば女子会にもぴったりのおしゃれなおつまみ。そんなわがままな条件すべてをクリアした、人気…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

まとめ

近年、まるでアニメの世界から抜け出てきたような"ぷっくりかわいいソフトクリーム"が大人気となっているんです!そこで今回は、全国各地で話題となっている萌え系ソフトクリーム8種を厳選してご紹介♩お店のおすすめメニ…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

レモン レシピ お菓子 まとめ

今回はレモンを丸ごと使えるレシピをご紹介。レモンと聞いただけで、爽やかな香りとジューシーな酸味を想像しますよね。ご紹介のレシピは、ドリンク、おかず、ケーキなど、どれも簡単にできるものばかりですよ。ただ絞るだけ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

町田 スイーツ ケーキ チョコレート パン

東京・町田にある「パティスリー ファン」は、フランス菓子の名門「オーボンビュータン」出身のシエフのお店です。季節のフルーツをつかったものから定番のケーキ、タルトやパン、焼き菓子まで本格的なフランスのお菓子を楽…

中目黒 カフェ ダイニングバー イタリアン

中目黒の山手通り沿いという、バッチリの立地条件にあるのが、「中目黒カフェサンズ」(中目黒cafe SUNS)です。女子会や恋人同士で訪れるのにピッタリなおしゃれなカフェです。スイーツだけでなく、美味しいイタリ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る