ローディング中

Loading...

具材に調味料をからめるだけの味噌炒め。作りやすく時間もかからないレシピばかりなのが、忙しい人や作り慣れていない人にうれしいところです。今回は、味噌炒めで食べるとおいしい、相性のいいなすやキャベツ、豚肉など人気のレシピを20選まとめました。

作りやすい!味噌炒めのレシピ

炒め物の定番と言えば、味噌炒め。食卓のメインのおかずに、副菜に、お弁当のおかずにと重宝している人も多いと思います。

お肉やお野菜を炒めたら、あらかじめ合わせておいた調味料を加えて炒め合わせるという作り方がほとんどです。作りやすく、時間もあまりかからないのが味噌炒めのいいところですよ。

今回は、味噌炒めと特に相性のいい「なす」「豚肉」「牛肉・鶏肉」「海鮮」に分けてレシピを20選ご紹介します。味噌炒めとひと口に言っても、マヨネーズやバター、チーズ、梅、トマトなどバリエーションもたくさんありますよ。どれもごはんがすすむレシピばかりです。毎日の献立に活躍させてくださいね。

味噌炒めといえばなす!おすすめレシピ5選

1. ナスの甘みそ炒め

なすと味噌の相性は言うまでもなく最強ですよね。とろっとしたなすに甘みそがよくからんだ王道の味噌炒めです。

多めの油で炒めたなすに、しょうが、お酒、みりん、味噌を順に入れてからめて作ります。10分以内でさっとできちゃう簡単レシピなので、もうひと品ほしいときやお弁当のおかずにおすすめです。

2. ナスのみそ炒め

大葉とみょうがの香りがなんとも爽やかで、暑い夏にもぴったりです。豚肉、なす、玉ねぎなどが入った定番味噌炒めに、大葉やみょうがをたっぷり散らして作ります。ごはんのおかずにもお酒のおつまみにも合いそうですね。

3. ナスとピーマンのみそマヨ炒め

マヨネーズを熱したフライパンで、なすやピーマンを炒め、味噌の入った合わせ調味料をからめて作ります。

マヨネーズで炒めることで、卵のコクをプラスしてくれます。また、マヨネーズの酸味が、こってり系の味噌炒めをさっぱり食べやすくしてくれます。苦手なお子さんも挑戦しやすい味です。お好みでピリッと七味をきかせて召し上がれ。

4. ナスと長唐辛子のみそ炒め

なすの味噌炒めにチーズをのせて仕上げたひと品です。チーズをのせてふたをすることで、とろーり溶けたチーズに変身!味噌とチーズの相性は抜群です。

スキレットで作ると、そのままテーブルに出せて、なおかつアツアツを保てるので、とろけたチーズを長くおいしく楽しめそうですね。

5. なすのカレー風味噌炒め

なすと玉ねぎを炒めて、カレー粉や味噌などで味つけした炒め物です。野菜の炒め物は、強火でさっと炒めた方がおいしくできますが、このレシピは、なすにしっかりと味がしみ込ませたいので、じっくり炒めてくださいね。

旨味たっぷり!豚肉の味噌炒めレシピ6選

1. 豚とキャベツのみそ炒め

豚肉はサラダ油で炒めて、野菜は蒸し焼きにして、みそやしょうがの入った合わせ調味料をからめて作ります。しょうがを入れることで、豚肉の気になる臭みをやわらげてくれます。

野菜を蒸し焼きにすると、炒め油を控えることができて、カロリーダウンになりますよ。お好みで豆板醤を加えてピリッとさせてくださいね。

2. キャベツの肉みそキムチ炒め

サラダ油を熱したフライパンで白ネギと豚ひき肉を炒めたら、混ぜ合わせておいた調味料のボウルに入れて混ぜ合わせます。フライパンでキャベツと白菜キムチを炒めたら、豚ひき肉を加えて炒め合わせます。白ごまと細ネギをちらし、温泉卵をのせたらできあがり。

ごはんの上にのせて丼にして楽しむのもおすすめです。辛いものが苦手な人は、キムチの量を減らしたり、卵をよくからめて食べてくださいね。

3. 豚肉の梅味噌炒め

梅の酸味でさっぱりとした夏にぴったりの味噌炒めです。作り方も簡単で、炒めた豚肉とキャベツに梅や味噌、はちみつなどを混ぜ合わせた調味料をからめて作ります。

ポイントは、手早く炒めることです。水っぽくならずにおいしい炒め物ができますよ。

4. 豚肉ともやしの味噌炒め

フライパンでにんじん、豚肉、もやし、ピーマンの順に炒めて、調味料をからめます。最後にかつお節をかけることで、和風に仕上がります。お野菜を千切りにしているので、火の通りが早く、10分ほどであっという間にできあがりますよ。

5. 豚肉とアボカドのごま味噌炒め

アボカドと味噌炒めという意外な組み合わせですが、じつはとっても合うんですよ。まったりとしたアボカドと、シャキシャキのれんこんという2つの食感が楽しめます。甘辛のごま味噌味なので、ごはんもどんどん進みそう。おしゃれな丼にしてみてもよいですね。

6. 豚肉と大葉のみそ炒め丼

豚肉とエリンギの味噌炒めに大葉を入れて仕上げたレシピです。豚バラ肉のこってり感も大葉の爽やかさが吹き飛ばしてくれます。食べごたえがあるので、男子にもぴったりの味噌炒めです。

牛肉や鶏肉で!味噌炒めレシピ5選

1. 牛肉と万願寺唐辛子のみそ炒め

味噌炒めと言えば、豚肉を使う人が多いかもしれませんが、牛肉との相性もばっちりです。万願寺唐辛子は、京野菜のひとつで、果肉が分厚く、柔らかく甘みがあるそう。手に入らないときは、ししとうやピーマンで代用してくださいね。

2. 鶏肉のピーナッツみそ炒め

フライパンで鶏肉、かぼちゃ、玉ねぎ、赤パプリカ、キャベツと順に炒め、ピーナッツバターを加えた合わせみそを加えて、からめるように炒めたらできあがり。ピーナッツバターのコクと香ばしさが加わって、いつもと違った味噌炒めを楽しめそうです。

3. 牛肉とアスパラのトマト味噌炒め

トマトのうまみをプラスした牛肉の味噌炒めです。おいしく作るポイントは、トマトの水分をしっかり飛ばすことです。うまみがぎゅっと凝縮されます。最後に、粗びき黒こしょうで味をしめてくださいね。

4. 鶏肉のみそバター炒め

フライパンにサラダ油、バターを入れて鶏もも肉、かぼちゃ、ピーマンを炒め合わせます。コーン缶と混ぜ合わせておいた調味料を加え、全体にからめるように炒め合わせたらできあがり。

バターのクリーミーさと味噌がよくマッチします。お子さまにも食べやすい味なので、夜ごはんにぜひどうぞ!

5. 夏野菜と鶏肉のコチュ味噌炒め

夏野菜をたっぷり使った味噌炒めなので、これからの季節にぴったりです。

鶏肉、野菜を炒め、合わせ調味料をからめて作ります。鶏肉は、下味のときに片栗粉をもみこむことで、プリプリになり、味もしっかりなじみます。彩りがきれいなので、お弁当のおかずにも使えそうです。

磯の香り♩海鮮の味噌炒めレシピ5選

1. イカの甘みそ炒め

イカとたっぷりのお野菜をいっしょに炒めたひと品です。濃いめの味つけなので、ごはんのおかずにぴったり。炒めすぎると、イカが固くなってしまうので、強火でさっと炒めるのがポイントです。

レシピにはイカをさばくところから、写真つきでのっていますので、新鮮なイカが手に入ったときには、挑戦してみませんか?もちろん下処理してあるイカを使ってもOKですよ。

2. ホタテのみそバター炒め

バターを加えてコク深い味わいに仕上げた味噌炒めです。

お野菜は、サラダ油を熱したフライパンで炒めていったん取り出します。ホタテはバターで焼き色がつくまで焼きます。お野菜をもどし入れたら、調味料を加えて炒め合わせたら完成です。

3. 鮭のちゃんちゃん焼き風味噌炒め

北海道の郷土料理のちゃんちゃん焼き。鉄板で豪快に作る漁師料理ですが、フライパンでもおいしく作ることができますよ。たっぷりのキャベツもどんどん食べられそうです。

鮭は薄力粉をまぶして焼くことで、くずれにくく身はふっくら仕上がります。にんにくや豆板醤を入れてもおいしいくできるそうなので、いろいろアレンジして楽しんでくださいね。

4. サバ缶で!野菜のしそ味噌炒め

さばの味噌煮缶を使った時短レシピです。汁ごと使うので味つけも簡単にできますよ。

玉ねぎを炒めたら、パプリカとサバ味噌煮缶を汁ごと加え、たけのこ、しめじ・舞茸を炒めたらしょうゆを回し入れます。最後に青じそをさっと混ぜてできあがり。

青じそは炒めると香りがぬけてしまうので、最後に混ぜてくださいね。

5. アサリのみそ炒め

あさりの酒蒸しを味噌で仕上げたひと品です。

サラダ油を熱したフライパンで、アサリとにんにくを炒め、お酒を加えて蒸し煮にします。合わせ調味料を加え、ザッとからめたら完成です。アサリは貝が開いたらOK!加熱しすぎると身が縮んでしまうので気をつけてくださいね。

味がしっかりついているので、ごはんのおかずにもなりますし、キャベツなどお野菜を入れて作ってもおすすめです。

今夜は味噌炒めで決まり!

ごはんがすすむ味噌炒めレシピをご紹介しました。ほとんどのレシピがお肉やお野菜を炒めたら、あらかじめ合わせておいた調味料を加えて炒め合わせるという作り方なのがわかりやすいですね。時間もあまりかからないので、忙しいときにもおすすめです。

ひと皿でお肉とお野菜などいろいろバランスよく食べることができるのも魅力のひとつです。今夜のおかず、お弁当のおかず、副菜、常備菜などいろいろな用途で味噌炒めを活用してくださいね。
▼味噌味がおいしいレシピ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ サラダ

濃度の高いギリシャヨーグルト、日本でも流行の兆しを見せています。そのギリシャドヨーグルトを使ってRANCHドレッシングを作ってみましょう!RANCHドレッシングアメリカではおなじみの「牧場風のドレッシング」で…

スタバで紙袋をもらったら、使い道としては基本的には袋としてでした。友達に本かCDを貸すとき、ちょっとしたお土産を渡すとき・・。ですが、一度解体して財布に折り直してしまうというリサイクル方法もあることがわかりま…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る