ローディング中

Loading...

海苔や青のりを衣に使った「磯辺揚げ」。お弁当や居酒屋の定番メニューなので、誰でも一度は食べたことがあるのでは?この磯辺揚げ、作ってみるといろいろな食材にピッタリなんです!野菜や肉、魚介類と多彩なレシピがあるのでぜひ参考にしてみてください。

磯辺揚げの作り方をマスターしよう!

海苔の風味と程よい塩気。揚げたてはもちろん、冷めても食べられる「磯辺揚げ」は、子どもから大人まで大好きな味です。定番のちくわを使ったものから、山芋、鶏肉、イカなどいろいろな食材に合わせても海苔の風味を損なわずにいただけます。

作り方はシンプルで、素揚げから衣を付けたものまでさまざま。レシピの中には揚げずにヘルシーに作る方法もありますよ!

磯辺揚げとは?

海苔を使った料理や魚介類を使ったときの料理名称を「磯」と言いますが、「磯辺揚げ」と呼ばれるのは、食材に海苔を巻いて揚げた料理や、衣に海苔を混ぜて揚げた料理のことを言います。作り方はとてもシンプルで、小麦粉、卵白、海苔とちくわや長芋などの食材があれば簡単にできます。
今回は、誰でも簡単にできるレシピから食材別に分けて紹介。磯辺揚げをマスターして、食卓の一品やお弁当のおかずに活用してみてくださいね。

大定番!「ちくわの磯辺揚げ」の基本レシピ

基本の磯辺揚げ

Photo by KIBO LABO

ちくわの磯辺揚げは、いつもご家庭にある調味料でできます。レシピではフライパンに油を入れて、焼くように揚げることでヘルシーに仕上げました。衣にカリカリ感が欲しい方は、小麦粉に少量の片栗粉を入れたりして工夫してみてください。

塩気はちくわで十分ですが、お酒と合わせたい方は衣に刻んだショウガを入れたり、風味のよい抹茶塩や柚子塩に付けて食べてもおいしいですよ!

材料(2人分)

磯辺揚げの材料

Photo by KIBO LABO

・ちくわ 3本
・揚げ油 適量

【衣用】
・小麦粉 大さじ2
・冷水  大さじ2
・青のり 小さじ1/2

作り方

1. ちくわを斜めに切って半分にします。
ちくわを切っている様子

Photo by KIBO LABO

2. 小麦粉、冷水、青のりを入れて衣を作ります。柔らかく感じたら、小麦粉を少し足してください。
衣を作っている様子

Photo by KIBO LABO

3. ちくわに衣を付けていきます。
ちくわに衣をつけている様子

Photo by KIBO LABO

4. フライパンに油を1cmくらい入れて、衣がからりと揚がったらできあがりです。
ちくわを揚げている様子

Photo by KIBO LABO

天ぷら粉を使えば簡単♩

揚げ物が苦手な方でも、簡単にできる天ぷら粉。主成分は小麦なのですが、ベーキングパウダーやでん粉、卵黄粉などが入っていて、失敗なく揚げやすいようになっています。さっくりと揚げるコツは、材料を冷蔵庫でよく冷やし、粉を溶かす水には冷水を使いましょう!
それではここから、さまざまな「磯辺揚げ」のアイデアレシピをご紹介。ちくわ以外で作るレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

「ちくわの磯辺揚げ」のアレンジレシピ5選

1. チーズ入りちくわの磯辺揚げ焼き

子どもが大好きなチーズをちくわに入れて、揚げたてはとろ~り。冷めたものをお弁当に入れても、チーズ味がご飯によく合います。ちくわにチーズを詰めるだけなので、忙しい朝にもピッタリですよ。チーズにはプロセスチーズやスライスチーズが詰めやすいです。

2. マヨネーズ入り衣!ちくわの磯辺揚げ

衣にマヨネーズを入れると、マヨ味がほんのり付き、衣もさっくりと揚がります。ちくわも小さめに舟型カットしておくと、お弁当のおかずとして詰めるときに納まりやすいですね。小さい子どもや年配の方でも食べやすい大きさですよ!

4. フライパンで簡単♩揚げないちくわの磯辺揚げ

磯辺揚げは少量の油で焼くように揚げると、通常の揚げ物よりヘルシーです。レシピの衣は片栗粉2と小麦粉1くらいの分量で、衣をどろどろ状態にしています。焼くように揚げても、カリカリとしたキツネ色の衣に仕上がりますよ!

4. ベーキングパウダーを衣に。ちくわの磯辺揚げ

衣にベーキングパウダーを入れて工夫した磯辺揚げです。衣がサクサクになるので、揚げたての熱々を食べたいですね。ベーキングパウダーの分量はひとつまみ!衣が固くなりそうだったら水を追加して調整をしてみてください。

爪楊枝でも刺せそうなコロコロとした大きさの磯辺揚げは、おつまみ感覚のレシピですね。

5. オクラ入りちくわ磯辺揚げ

茹でたオクラをちくわに差し込んで作ります。揚げた磯辺揚げをカットしたら、オクラの緑色がキレイですよ!天つゆや塩、甘辛いタレで食べるのもおすすめです。オクラが少し大きいときは、表面を少し包丁で削って細くるすとよいです。

山芋や長芋も!お芋の磯辺揚げレシピ3選

1. 山芋の磯辺揚げ

粘りが強い山芋は、卵、塩・コショウ、片栗粉を入れて混ぜると海苔で巻きやすくなります。外はカリッと、中はもちもちなので、おかずにも、お酒のおつまみにもピッタリ!

揚げるときの油の温度は170度くらいがおすすめで、油の温度が高いと、フンワリ揚がらないときもあります。

2. 長芋の磯辺揚げ

山芋よりも水分が多く粘り気の少ない長芋は、4〜5cmの長さの短冊切りや拍子木切りにして海苔で巻いて揚げると、ショリショリとした食感になります。すりおろさない場合は、海苔がくっつきにくいので、少量の水と小麦粉を混ぜた小麦粉のりを作って海苔をくっつけるとよいですよ!

3. 大和芋の磯辺揚げ

大和芋も粘りが強く、すりおろして海苔を巻いて揚げると、ふわふわ、もちもちの触感がたまりません。揚げすぎるとパサパサになるので注意してくださいね。中が半生でもおいしいので、揚げ時間は少し短めがよいでしょう。

食べる時は、わさび醤油やポン酢などお好みの味で♩

ちくわ以外も必見!人気の磯辺揚げレシピ5選

1. 鶏肉の磯辺揚げ

鶏肉に下味をよくもみこみ、磯の香りがする青海苔と片栗粉を衣にしてカリッと揚げると、おつまみにもおかずにもピッタリです。鶏むね肉はふんわり食感に仕上がるのと、お財布にやさしいのもいいですね。

2. ささみの磯辺揚げ

ささみは淡泊な味なので肉に下味をつけから、てんぷら粉に青海苔や薬味を加えて揚げます。味が物足りないときは、塩麴たれに漬け込んで冷蔵庫で一晩寝かしてから、揚げると大人向けの味付けに仕上がりますよ!

3. イカゲソの磯辺揚げ

海苔とイカで磯風味が倍増!冷凍のイカが残っているときは、おすすめしたいレシピです。イカは冷めてしまうと固くなるときもあるので、そのときは包丁で切目を入れてから衣を付けてください。やっぱりおすすめは、熱々のぷりぷりとしているときですね!

4. サバの磯辺揚げ

サバは小骨を取って一口大の削ぎ切りにし、酒、しょう油、しょうが汁に付けておくと臭みが取れます。衣に卵の替わりにマヨネーズを使うと、カラッとサクサクに仕上がり、冷えてもマヨ風味がおいしいので、お弁当のおかずにもいいですね!

5. たけのこの磯部揚げ

たけのこ煮込みをちょっと多め作ってしまったら、磯辺揚げに!揚げるときはしょう油が付いた煮込み汁が付いているので、焦げやすくなっています。注意して揚げるようにしましょう。ひと口大に切って揚げると、お弁当のおかずにもいいですね。

磯辺揚げは冷凍すればお弁当にも◎

海苔を衣に混ぜるだけで、風味よく仕上がる磯辺揚げ。揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリです。一度揚げた磯辺揚げは、空気に触れずに丁寧にラップで包み、密閉袋に入れて冷凍しておけば、2~3週間ほど保存ができます。忙しいときのあと一品によいですね。

食べる前やお弁当箱に入れる際は、トースターで焼くと再びカリっとした食感が戻りますよ。揚げたてのようなさっくり感が戻らない場合は、甘酢やスイートチリソースに絡めたり、天つゆに合わせるなど工夫して食べてみてくださいね。
▼こんな磯部レシピも♩
▼冷めちゃったら試してみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

ランチや飲み会…。外食にあとに洋服についた食べ物のニオイが気になった経験ないでしょうか?ふと自分の家や職場に帰ってきたときに気がつくそのニオイ…。至急取り去りたいというときに使える方法を紹介します。…

KIBO LABO キボー ラボ

山口県出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病...

https://www.facebook.com/KIBOLABO421/

ページTOPに戻る