ローディング中

Loading...

餃子を作った次の日、冷蔵庫に餃子の皮が余っていませんか?今回は、そんな余りがちな餃子の皮を具材として使ったスープレシピをご紹介!もちもちつるつるとした食感で、きっとハマってしまいますよ♩ぜひ参考にしてみてくださいね。

餃子の皮で食べ応えのあるスープを。

ご自宅の冷蔵庫に、餃子の皮、余っていませんか?餃子の皮を、余すことなく餃子として使い切るのは、案外難しいものですよね。

実は餃子の皮って、スープの具材として使えるんです!皮が薄くて火の通りも速く、時短メニューにもぴったり。食べ応えのあるスープに仕上がりますよ!ここでは、アレンジの簡単なおいしいスープレシピをご紹介いたします♩

鶏ガラも◎ 餃子の皮の中華スープレシピ4選

1. ささみと餃子の皮のスープ

ささみと餃子の皮、そして野菜の入った栄養満点のスープです。味付けはさっぱり鶏ガラスープの素で。具材は切って煮込むだけの簡単レシピです。ささみは脂肪分が少ないので、ダイエット中の方にもオススメ。受験生やサラリーマンの方の夜食にも良いかもしれませんね。

2. 白ネギと餃子の皮のスープ

白ネギの千切りが見た目にも美しいスープです。餃子の皮についている打ち粉で少しとろみが出ますが、片栗粉を加えることによって、さらにトロトロに。とてもなめらかで、優しい仕上がりになりますよ。疲れたとき、ほっとひと息つきたいときにおススメのメニュー。

3.鶏の茹で汁と餃子の皮のスープ

本来は捨ててしまうはずだったささみのゆで汁と、余った餃子の皮で作る究極の組み合わせスープ!ご自宅で鶏だしがきいた、本格的なお店の味が楽しめます。卵とネギとゴマを加えて、見た目も栄養価も豪華なスープに仕上げましょう。

4.酸辣湯風 野菜たっぷりスープ

こちらは、酸辣湯風のスープレシピ。お酢の分量さえマスターしてしまえば、ご自宅でも本格的な酸辣湯が楽しめるんです。

餃子の皮のつるっとした食感と、ほんのり酸味の効いたスープがベストマッチ。野菜をたっぷり入れて、具だくさんスープをめしあがれ!野菜不足の方にもおすすめの一品です。

コンソメも♩餃子の皮の洋風スープレシピ4選

1.シンプルなワンタンスープ

味のポイントは、オイスターソースとごま油。オイスターソースを加えるだけで、中華料理店のような豊かな味わいになります。ごま油を入れることで、スープ全体の香りが引き立ちます。チャーハンや麻婆豆腐など、中華のおかずのお供にも。

2.コンソメ味のさっぱりスープ

市販の固形コンソメを使うので、味付けの手間いらず!鶏がらスープの素も少し加えれば、あっという間に味が調います。ご家庭にコンソメスープの素は余っていませんか?この機会にチャレンジしてみてくださいね。

最後にブラックペッパーをふりかければ、ピリッと大人の味に仕上がりますよ。

3.餃子の皮と卵のチーズスープ

餃子の皮に、卵とチーズも加えた栄養満点のスープです!スープにチーズの組み合わせ、これが意外と合うんです。とろとろのチーズが餃子の皮と卵とからみ合い、とても良い口当たりに。

フランスパンの薄切りを焼いてひたして一緒に食べると、オニオングラタンスープのような味わいも楽しめます。

4.餃子の皮のカフェ風コーンスープ

こちらは餃子の皮をオーブントースターで焼いて、スープにトッピングをするという今までにないアイデアレシピ。

市販のコーンスープに、サニーレタスとカリッと焼いた餃子の皮をのせれば、あっという間にオシャレなカフェ風スープのできあがり!香ばしい餃子の皮と、甘みのあるコーンスープが美味しい組み合わせです。

味噌汁にも合う!餃子の皮の和風スープ4選

1.塩と醤油のみのワンタンスープ

これぞまさに時短メニュー。餃子の皮、その他の具は大根とネギです。餃子の皮は、半分に切るだけ。比較的大きいままスープに入れることで、つるんとした食感が楽しめます。味付けは醤油と塩のみで簡単なので、朝ごはんのお供にも。

ちなみに、餃子の皮はくっつきやすいので、鍋底に張り付かないように注意してくださいね。

2.わかめとネギと餃子の皮のお味噌汁

お味噌汁に餃子の皮を入れるなんて、少し驚きですよね。しかし、餃子の皮の打ち粉で少しとろみがでるので、すいとんのような感覚で楽しめちゃうんです。わかめとネギのお味噌汁に合わせれば、腹もちの良いお味噌汁のできあがり!

3.大根と餃子の皮のお味噌汁

やわらかくなるまで茹でた大根と、のど越しの良い餃子の皮のお味噌汁は、二日酔いのときや胃が弱っているときにもオススメですよ。小さなお子様でも大人と一緒に食べられる味噌汁なのも嬉しいですね。

4.肉なしワンタンスープ

スープの具に肉を使わないので、「お肉が苦手……」「ダイエット中なので肉を控えている」といった人にも向いています。その代わり、味の決め手になるのが牛すじの茹で汁。牛すじカレーを作るときなど、牛すじの茹で汁が余ることがあると思います。そんなとき、ぜひこのレシピを活用してみてくださいね♩

そのほか人気の餃子の皮スープレシピ3選

1.スタミナ満点!おかずスープ

暑い夏にもピッタリ!ぽん酢を加えて、少し酸味を効かせた具沢山のスープです。ボリュームたっぷりなので、スープだけでもお腹いっぱいになりそうですね。大鍋で作って、家族みんなで楽しんでみて♩

2.キューブ野菜と餃子の皮のカレースープ

野菜の浅漬け、餃子の皮、プチトマトが具材のカレースープ。色とりどりの野菜で仕上げれば、見た目もオシャレなカフェ風スープのできあがり!具材を角切り(キューブ型)にすることで、普段は野菜嫌いの子供も喜んで食べてくれること間違いなしですよ。

3. 豆腐と餃子の皮のコーンスープ

子供が大好きなコーンスープ!餃子の皮を入れることで炭水化物が、豆腐を入れることでタンパク質が取れ、スープ全体の栄養価がUPします。市販のコンソメスープに豆腐と餃子の皮などを組み合わせるだけなので、慌ただしい朝食のお供に嬉しい一品。

餃子の皮を「具材」として使ってみない?

いかがでしたか?
餃子の皮はスープに入れると火の通りがとても速いので、時短メニューの具として活躍してくれます。すぐに使わない場合は冷凍保存も可能。買ったパッケージのまま冷凍して、解凍するときは冷蔵庫内でゆっくり解凍します。包丁で切る必要がないときは、凍ったままスープに入れてもOK。

小腹がすいたときや、他にも何か余りものが冷蔵庫にあるときに、一緒に組み合わせてスープで楽しんでみてはいかがですか。大人も子供も楽しめる一品になりますよ♩
▼餃子の皮のポテンシャルは無限大!
▼それでも余ったときは冷凍保存!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

カレー

ケンタッキーフライドチキンのとある店舗で「カレー」が食べられると噂になっています。しかも、ただのカレーではなく、よく煮込まれた野菜とひき肉の入った濃厚なチキンカツ付きキーマカレーなのだそうです。これは気になり…

たこ焼き レシピ

SNSで話題になっている「カクたこ」は、卵焼き器で作れる簡単で手軽なたこ焼きで、四角いビジュアルからこのようなネーミングで呼ばれています。1人分から作れるので、たこ焼き器を使ったホームパーティーでなくても気軽…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る