ローディング中

Loading...

手間が多く、作るのが面倒そうな「ラザニア」。しかし実は、餃子の皮があれば作ることができるんですよ!今回は、オーブンで作る基本レシピをはじめ、電子レンジやフライパンを使う簡単レシピ、具材を変えるアレンジレシピなどをご紹介します♩

餃子の皮で、おしゃれなラザニアを作ろう!

ラザニアって、おしゃれだけど作るのが難しい、ハードルの高い料理だと思っていませんか?
実は、餃子の皮があれば簡単に作ることができちゃうんです!手のひらサイズの餃子の皮なら、重ねたりする調理も簡単。薄い皮、厚い皮、好きな餃子の皮を使うことで、食感のバリエーションも広がります。

ここでは、手軽に美味しく作れる餃子を使ったラザニアレシピをご紹介いたします。

餃子の皮で作る「ラザニア」の基本レシピ

まずは餃子の皮、ミートソース、ホワイトソース、ピザ用チーズを用意してください。あとはホワイトソース→餃子の皮→ミートソース→餃子の皮……と、下から順に層を作っていくだけ。

ポイントは餃子の皮を敷いたあとに、ハケで水を薄く塗ること。この作業を行うだけで、皮のもっちり感がUPします。表面にはピザ用チーズをたっぷりかけて、オーブンでこんがりと焼きましょう!

仕上げにイタリアンパセリをふりかければ、見た目も美しいラザニアのできあがり♩

オーブンなしで簡単!餃子の皮ラザニア4選

1.トースターで。餃子の皮ラザニア

こちらは、電子レンジとトースターだけで作れるレシピ。ミートソースもホワイトソースも、ボウルとサランラップを使って電子レンジで調理しちゃうのです。また、スライスしたジャガイモを層に加えることで、腹もちの良いボリューム満点のラザニアに仕上がります。

小さな子供がいて、安全のために火を使いたくない、という人にもおすすめのレシピです。

2.フライパンで。餃子の皮ナチョス風ラザニア

こちらは、フライパンで作るナチョス風のラザニア。餃子の皮はオリーブオイルでパリッと焼いて、その上に炒めた他の具材を重ねて盛ればできあがり♩

ちなみに、ひき肉を炒めるときにガラムマサラを入れるので、風味が豊かにレストランのような本格的な味になります。

3.トースター&市販のミートソースでさらに簡単!

こちらは、トースターを使って作るレシピです。市販のミートソースを使うので、とにかく調理が簡単!

餃子の皮、ミートソースをミルフィーユ状に重ねて、最後にピザ用チーズを上からのせるだけ。あっと言う間に本格的なラザニアのできあがりです。とにかく簡単なのに見かけもオシャレで、おもてなしにも出したいひと品です。

4.電子レンジで。ラザニア風餃子の皮タワー

こちらは、電子レンジを使用したラザニアレシピ。トマトソース、餃子の皮、ほうれん草、とろけるモッツァレラチーズを重ねて最後にレンジでチンするだけ!あっという間に、アツアツとろとろの美味しいミニラザニアが完成します。加熱しすぎには注意してくださいね。

具材でアレンジ!餃子の皮ラザニア6選

1.餃子の皮とお豆腐ホワイトソースのラザニア

ホワイトソースに豆腐を使い、バターなしのヘルシーレシピです。隠し味にマヨネーズと味噌をいれて、コクを出します。あとは具材を重ねて仕上げに焼くだけ。豆腐を使ってホワイトソースを作るなんて意外ですが、目からウロコのおいしいアレンジです。

2.残りカレーでなんちゃってラザニア

カレーが残った翌日に、カレーラザニアにするのはいかがでしょう?ひと晩寝かせて、ラザニアのおいしさも一層UP!ホワイトソースは市販のものでもOKです。カレーが何日も続いて家族が飽き気味……というときにも活躍してくれそうなアレンジレシピです。

3.残りのビーフシチューで餃子の皮ラザニア

残ったビーフシチューも、ラザニアにアレンジできてしまうんです。餃子の皮、ビーフシチュー、チーズを重ねて焼くだけ。こちらも究極の時短レシピです。ビーフシチューと餃子の皮が意外と合うんだな……と、ビーフシチューの新しい食べ方に、きっと誰もがおどろくはず!

ちなみに、こちらのレシピではきしめんも使用しており、そちらもぜひ試してみたいアイデアですね♩

4.カラフル餃子の皮ラザニア

餃子の皮が、こんなオシャレなラザニアに大変身!パプリカ、アボカド、ミニトマトをカットして、表面に均一に並べるだけでOKです。綺麗に見せるポイントは、それぞれの野菜はなるべく同じ大きさに切って等間隔に並べること。カラフルで素敵な見た目は、ちょっとしたパーティーにも良さそうですよね。

5.餃子の皮でかぼちゃのラザニア

ホクホクのかぼちゃをたっぷり使ったラザニアです。かぼちゃは、電子レンジでチンして柔らかくしてから使います。ひき肉も入っていてボリューム満点!電子レンジとオーブンだけで作れる簡単レシピです。

普通のラザニアには飽きている、かぼちゃを買ったけど消費しきれない、なんてときにはぜひお試しを♩

6.麻婆茄子で中華風ラザニア

麻婆茄子をラザニアにリメイク!作り方は簡単。ホワイトソースの代わりに、クリームシチューの素を使います。麻婆茄子はケチャップで味を付け足してから、重ねましょう。

麻婆茄子をアレンジするなんて、考えたことなかったですよね。でも、案外これがイケちゃうんです♩麻婆茄子が残ってしまったときは、ぜひ試してみてください。
▼こちらの餃子の皮ラザニアもチェック!

こっちも人気!餃子の皮のラビオリレシピ

ラビオリとは、2枚のパスタの間に具が詰めてあるパスタのことです。これが餃子の皮でも手軽に作れます。

餃子の皮にモッツァレラチーズをのせて、皮を閉じ、沸騰したお湯で茹でるだけ。盛り付けはお皿にトマトソースを敷き、そのうえにラビオリを重ねてオリーブオイル、粉チーズ、粗挽き黒コショウを散らせば完成!

白い餃子の皮ラビオリと、赤いトマトソースのコントラストがとても美しいですね。モッツァレラチーズのとろとろ具合と、餃子の皮のつるつるもちもち食感がベストマッチ!

餃子の皮で人気料理に挑戦しよう!

餃子の皮は、レギュラーサイズ、大判、小さめなど、サイズも豊富です。皮の厚さも、薄いもの、厚いものとさまざま。通常は小麦粉でできていますが、なかにはもち米や米粉の入ったものも販売されています。冷凍保存も可能なので、安いときにまとめ買いしておくと、いつでも使えて便利で経済的ですよ。

ぜひ、餃子の皮ラザニアに挑戦してみてください。ラザニアも身近なおかずのひとつに仲間入り、間違いなしです!
▼こちらの餃子の皮レシピもおすすめ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レストラン スイーツ 新宿 ビュッフェ

サロン・ド・テスタイルの体験型レストラン「SALON BAKE&TEA(サロンベイクアンドティー)」が、新宿にできる商業施設「ニュウマン」内にオープン。こだわりのティーや食事、さらにベイクやスイーツをオーダー…

コーヒー カフェ

通常のコーヒーよりも量が少なく、とても濃厚な味わいが楽しめるエスプレッソ。でもいざ飲むとなると、まずは何も入れずに飲むべき?苦かったら、砂糖入れてもいいの?と迷ってしまう事も多いはず。今回はそんなエスプレッソ…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る