ローディング中

Loading...

定番メニューのラザニアって挽肉とチーズのオリジナルだけでなく、色々とアレンジしたレシピが海外では人気だそう。ヘルシー&ベジタリアンの為のラザニアや、時短で作るワンポット、そしてチョコレート味のスイーツまでをご紹介します。

1.基本のラザニア

挽肉をフライパンで炒めます。ボウルにモッツァレラチーズ、リコッタチーズ、パルメザンチーズ、パセリ、卵を混ぜ合わせます。フライパンから挽肉を取り出し、パスタソースを入れ火にかけ、挽肉を戻し入れよく混ぜます。耐熱容器にミートソースを広げ、ラザニアパスタをのせます。チーズのミックスとソースを入れます。これを2度繰り返します。最後に、ラザニアパスタ,ミートソース、チーズミックスの順に入れ、油をぬったアルミホイルで蓋をします。175℃に温めたオーブンで45分焼き、アルミホイルを取り15分焼きます。
*オーブンにより焼き時間が多少変わります。

2.ベジタリアンラザニア

ほうれん草をさっとゆで、冷水に放ちます。水気をしっかりと絞り、粗く刻みます。鍋にバターを入れ、マッシュルームを炒め取り出します。同じ鍋にバターを追加し、泡立ってきたらニンニクと玉ねぎの微塵切りを入れ炒めます。小麦粉と野菜ブロスを入れ、焦がさないように混ぜます。少しずつ牛乳を入れ混ぜ中火で沸騰させ、ベイリーフ、ナツメグ、塩、胡椒を入れ弱火にし時々混ぜながら10分煮ます。とろみがつけば、パルメザンチーズを入れ混ぜ、ベイリーフを取り出します。ソースの1/4カップ程を取り分けておき、残りのソースにほうれん草を入れ混ぜます。パスタをパッケージの指示通りにゆでます。

別のボウルにリコッタチーズと塩を入れよく混ぜます。オーブンを210℃に温めます。耐熱容器にバターをぬり、取り分けておいたソースを入れ、容器の底一杯に広げます。パスタをソースの上に敷き、ほうれん草のミックスを広げ、パルメザンチーズをふります。これを繰り返しますが、2度目はモッツァレラチーズをふり、3度目はリコッタチーズのミックスをほうれん草の上に広げます。マッシュルーム、パスタをのせ、ほうれん草のミックスを全体に広げ、モッツァレラチーズをのせます。

内側に油をぬったアルミホイルで蓋をし、泡立つまで15分程焼き、アルミホイルを取りチーズが焦げるまでブロイルします。

3.ワンパンで作るスキレットラザニア

ボウルに缶詰の切ったトマト、トマトソース、水を入れます。スキレットで玉ねぎを炒め、ニンニク、塩、胡椒、唐辛子フレークを入れ炒めます。挽肉とソーセージを入れよく炒めます。ラザニアパスタを上にのせ、トマトソースを入れ火を弱め、パスタがしっかりとソースに覆われるようにして煮込みます。パスタが柔らかくなればよく混ぜ、リコッタチーズをところどころに落とし軽く混ぜます。ちぎったモッツァレラチーズを散らし、蓋をしてチーズを溶かします。生バジルとパルメザンチーズをふります。

4.モンテクリストラザニア

鍋にバターと小麦粉を入れまぜ、ゆっくりと牛乳とナツメグを入れ、ホワイトソースを作ります。とろみがつくまで混ぜ、塩、胡椒します。油をぬった耐熱容器の底にホワイトソースを入れます。次にラザニアパスタ、ホワイトソースの順に入れ、切ったハムとチーズをのせます。これを2回繰り返します。ラザニアの上にパイシートをのせ、卵液をぬります。パイシートに切り込みを入れ、200℃のオーブンで40〜45分焼きます。

5.メキシカンラザニア

スキレットで挽肉、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子を炒めます。チリパウダー、パセリ、クミン、缶詰の黒豆の水煮、トマト、パスタソース、塩、胡椒を入れ煮込みます。耐熱容器に少量のソースを入れ、パスタ、、サワークリーム、ソースの順に入れます。これを繰り返します。一番上にチーズを散し、アルミホイルで蓋をし、175℃のオーブンで40〜45分焼きます。アルミホイルを取り、更に5〜10分焼きます。お好みで、アボカド、パクチー、緑の唐辛子をトッピングします。

6.スモアチョコレートラザニア

インスタント(またはホームメイド)チョコレートプディングを作って冷蔵庫に入れておきます。ボウルにホイップクリームとマシュマロクリームを入れ混ぜます。耐熱容器にミニマシュマロを入れ電子レンジで10秒加熱します。マシュマロの表面を軽く火で焦がし、ホイップクリームのミックスに入れ混ぜます。四角の型にアルミホイルを敷き、底にチョコレートグラハムクラッカーを敷き詰めます。マシュマロの生地をクラッカーの上に広げ、その上にチョコレートプディングを広げます。次に普通のグラハムクラッカーをのせ、マシュマロクリーム、プディングの順にのせていきます。これを繰り返します。
生クリームに粉砂糖とココアパウダーを入れ、ハンドミキサーで泡立て一番上にのせます。
お好みで焦がしたマシュマロ、チョコレートソースをトッピングします。
プディングの作り方はこちらへどうぞ。
おわりに
ラザニアも基本のレシピのじっくりとオーブンで焼く方法から、ワンポットで作る時短レシピまで、忙しさに合わせて使い分けると便利ですね。ワンポットのレシピなら、ラザニアが食べたいけど作る時間が...という時に役に立ちそうです。大きなお皿で焼けば、家族や友達と取り分けて楽しめるメニューですので、挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

揚げ物 まとめ イタリアン

洋食は、調理の仕方によってさまざまな名前がつけられています。揚げものの定番といえば「フライ」ですが、最近では「フリット」という名前の料理も知られてきました。どちらも揚げものなのですが、いったいどのような違いが…

レシピ 寿司

かわいいサンリオの手まり寿司が作れるレシピの紹介です。かわいいマイメロディやキティちゃん、今はやりのポムポムプリンまで、いろんなサンリオのキャラクターが簡単に作れますよ。材料は少量ずつなので、一度にたくさん作…

ページTOPに戻る